学校のようす

追い込みの週です

  久しぶりの温かな月曜日です。卒業式を来週に控え、歌の練習も追い込みを迎えています。子どもたちが歌詞の意味を考えて、音程を正しく取って歌えるように指導しています。ずいぶん上達してきました。
練習

工夫しながら

  朝の活動での卒業式練習。職員会で話し合った新しい会場イメージで練習しました。卒業生の動き、保護者からの目線、来賓から見える範囲などをいろいろ考え、工夫しながら調整しています。昨年とはまたひと味違う式になりそうです。
朝の練習

お世話になりました

  地域の方にご協力をいただいている読み聞かせが本年度最後を迎えました。いつも子どもたちに合った絵本や紙芝居を用意してくださり、子どもたちも教員も楽しむことができました。写真は、4人の方々に子どもたちからお礼のメッセージを渡しているところです。1年間、本当にお世話になりました。
読み聞かせ

算数のまとめの授業

  2年生の研究授業は、1年を振り返って、伸ばしたい力に焦点を当てた算数の授業でした。また、子どもたちがグループ内や全体で教え合ったり、説明し合ったりする場面があり、根拠をもとにした表現の仕方を身に付けさせるものでした。子どもたちが自分たちで学習を進め、活発に考えを述べ合う場面が見られ、成長を実感することができました。
研究授業

全員で黙祷

  今日は、東日本大震災が起こって4年目の日でした。教頭の大震災についての話の後、全校児童・職員で黙祷をしました。この災害を風化させないように、子どもたちと命や防災について、考え続けていこうと思いました。
黙祷

みんな頑張りました

  冷え切った体育館で卒業式の予行練習を行いました。1年生にとっては、初めての練習でしたが、2時間という長い時間をよく耐えて頑張ってくれました。これから、微調整をして、本番に臨みます。
予行練習

デザインが使われています

  町の6年生が地元生産のアイスクリームのデザインを考えました。その中から、選挙の模擬投票体験によって選出したデザイン画がふたとして使われて、特産センターの店頭に並んでいます。このように、子どもたちの活動を地域の方々が応援していただいていることが他にもたくさんあります。本当にありがたいことです。
アイスのデザイン

 

研究授業でした

  本校講師3年目の西山大地先生が道徳の研究授業をしました。新規採用が決まっていることもあり、自分から志願してこの日の授業を迎えました。子どもたちとしっかり向き合って、考えをうまく引き出していたと思います。この後の授業研究会でいろいろな助言をもらうことになっています。
研究授業

3月の雪です

  昨夜からの雪が降り続いて、久しぶりの積雪が見られました。春の彼岸も近づいていますが、本格的な春はもう少し先のようです。写真は学校の中庭の様子です。
3月の雪

継続は力なり

  2年生の教室の壁に子どもたちが1年間取り組んだ百マス計算表が貼ってあります。その厚みを見て、子どもたちの頑張りと共に続けることの大切さを改めて感じました。
継続