学校のようす
雪の朝でした
昨夜遅くからの雪が積もって、校内も一面の銀世界となりました。深さを測ると、5cmほどありました。これほど積もったのは、今年の2月以来です。そんな中でも子どもたちは、元気に歩いて登校しました。たくましいです。
温かくしたよ
1年生の子どもたちが育てているいちごの苗が寒そうということで、樽の畑にわらを敷き詰めていました。最後は、ビニールで覆いをして完成。今日も雪が舞いましたが、苗たちも温かくしてもらってうれしそうでした。
楽しかった英語活動
5・6学年の子どもたちの英語活動にいつものALTのクリント先生に加えて、鞍岡中学校の黒木先生に入っていただきました。先生の自己紹介では、いろいろなスライドを見せながら、英語での問いかけなどをまじえるなど楽しい指導がありました。こうした小中連携がさらに進むといいです。協力に感謝します。
雪が舞いました
昨夜からの寒気の影響で、今朝から鞍岡では雪が舞っています。登校途中の子どもたちにも雪が吹き付けていました。それでもこの冬初めての雪を見て喜んでいる子どももいました。学校から見える衹園山の山頂付近もうっすらと白くなっていました。
力がついてきています!
1年生が自分の考えたクイズの発表をしていました。発表する態度も聞く態度も質問の仕方も驚くほど成長しています。そして、何より子どもたちが学習を楽しんでいるのがうれしいです。
盛り上がった駅伝大会
心配していた雨も上がり、恒例の鞍岡小中学校駅伝大会が行われました。保護者や地域の方々が見守る中、5つのチームが11区に分けた20.1kmのコースをたすきで結びました。どの子どもたちも持っている力を出し切り、沿道から大きな声援を受けていました。
どの本にしようかな?
今日は、子どもたちが待ちに待っていた宮崎県立図書館の移動図書館「やまびこ号」が来校しました。朝から楽しみにしていた子どもたちは、どの本を選ぼうか迷いながらお気に入りの本を探していました。また、保護者の代表の方も見えて、父母向けの本を選んでいただきました。
手作り年賀状
5年生たちが書道が専門である本田先生から年賀状づくりの指導を受けました。裏面に好きな漢字を書き、その後に自分の目標を小筆で書くものです。朱墨をブラシで散らして模様を付ける工夫も教えてもらい、たった1枚だけのオリジナル年賀状ができあがりました。
言葉を増やそう
朝からまとまった雨が降り、予定していた駅伝大会の試走は中止しました。1時間目の授業をのぞくと、3年生たちが新しい単元に出てくる言葉の意味調べを始めていました。調べた言葉のある国語辞典のページにはふせんをはって、記録しておきます。このように目に見える形で学習の跡が増えると子どもたちの意欲付けにもなります。
ピアノの音色にうっとり
宮崎県立芸術劇場の音楽アウトリーチ事業のご協力で本日、音楽鑑賞教室を開くことができました。ピアニストの福田真子さんの奏でる演奏に子どもたちも職員もうっとりでした。演奏だけでなく、ピアノが共鳴する仕組みを体験したり、子どもたちの合唱とピアノの伴奏を合わせたりと楽しい体験ができ、子どもたちにとってすてきな音楽の贈り物になりました。ありがとうございました。