学校のようす
火伏地蔵祭に参加しました
8月27日(日)は、お隣の熊本県山都町馬見原の火伏地蔵祭りがあり、鞍岡小の鼓笛隊がパレードに参加しました。2学期が始まったばかりで、十分な練習はできませんでしたが、これまでの積み重ねで、迫力ある演奏ができ、沿道の皆さんから大きな拍手をもらいました。当日は、とても暑い日で、子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、一生懸命演奏して練り歩きました。子どもたちの姿は、見ている人たちに元気を与えます。馬見原の皆さんから、たくさんのお花をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育活動に役立てていきます。
パレードが終わった子どもたちは、お家の方と一緒に、にこにこしながら祭りのお店が並ぶところに向かっていきました。夏の思い出がまたひとつ増えましたね。
2学期始業式と結団式
今日から2学期が始まり、全員元気に登校してきました。始業式では、4年生代表の萌花さんと、5年生代表の乃愛さんが、2学期の抱負を力強く発表してくれました。二人とも、それぞれ5年生、6年生になった時の姿を思い浮かべた上で、自分のがんばりたいことを考えていたので、とても頼もしく思いました。校長先生が、2学期のスイッチを入れようというお話をされました。子どもたちは、それぞれ自分のスイッチをイメージしながら、自分の2学期スタートボタンを押していました。
始業式の後は、9月17日(日)の運動会に向けて結団式がありました。2つの団に分かれてゲームを行い、団の色を決めました。その結果、雄大団長の団が白、彰英団長の団が赤となりました。今年の運動会スローガンは、「あきらめず みんなで熱い花を咲かせよう!」です。まだまだ暑い日が続きますが、みんなで励まし合ってしっかり練習し、素晴らしい花を咲かせてほしいと思います。




始業式の後は、9月17日(日)の運動会に向けて結団式がありました。2つの団に分かれてゲームを行い、団の色を決めました。その結果、雄大団長の団が白、彰英団長の団が赤となりました。今年の運動会スローガンは、「あきらめず みんなで熱い花を咲かせよう!」です。まだまだ暑い日が続きますが、みんなで励まし合ってしっかり練習し、素晴らしい花を咲かせてほしいと思います。
登校日でした
今日は、夏休みの登校日でした。体調が良くない児童もいましたが、ほとんどが元気に登校しました。
全校朝会では、校長先生が「平和といのち」というお話をされました。8月は、6日、9日の原爆投下の日、15日の終戦記念日がやってきます。終戦から72年が過ぎ、戦争を知る人も少なくなってきましたが、その悲惨さと愚かさ、平和の尊さは絶対に語り継いでいかなければならないものです。子どもたちも、話を真剣に聴いていました。平和を守っていくという強い気持ちをもつ機会になったのではないかと思います。
また、水泳教室の表彰もありました。夏休みに入って3日間の水泳教室がありました。苦手な児童を中心に3年生以上のほとんどの児童が参加しました。3日間一生懸命に頑張り、泳力を伸ばしていきました。そして、なんと!3年生以上の全員が25mを泳げるようになるという快挙を成し遂げました。鞍岡小の子どもたちの頑張りに拍手です。渡された記録賞の裏には、校長先生の手描きの絵とメッセージがかかれていました。
最後は、サマースクールも行われ、夏休みの宿題チェックやわからないところの勉強をしました。暑い中みんな一生懸命がんばっていました。
夏休みもこれからが本番です。安全に気を付けて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
全校レクリエーション
7月30日(日) 今日は、家庭教育学級主催の全校レクリエーションでした。
まずは、みんなでカレー作り。材料は、ほとんど保護者の皆さんが提供してくださいました。
上学年の児童を中心に、カレーの材料やご飯を炊く準備をしてくれました。
レクリエーションのメインは、劇団220による「おじさんの魔法のランプ」です。なかなか劇団の演技を生で見る機会が少ないので、児童だけでなく保護者もとても楽しみにしていました。劇の中には、鞍岡にあるYショップや曽我部商店などの名前も登場して、子供たちも保護者も大喜びでした。一生懸命の演技に、大笑いしたり、しんみりしたりしてみんな楽しんでいました。最後は、劇団の皆さんと子供たちが、一緒に歌って大いに盛りあがりました。
劇の後には、子供たちが作ったカレーライスをいただきました。高学年の児童は、配膳を手伝い高学年らしい活躍でした。
すべての保護者が最後まで残っててきぱきと片付けてくださいました。劇団の方たちも、子供たちや保護者の素晴らしさに感動しましたという感想を話されて帰っていかれました。
参加した皆さんにとってすばらしい夏の思い出になったことでしょう。
1学期終業式
今日は、1学期の終業式がありました。72日間(1年生は、69日)の1学期でしたが、子どもたちは、たくさん成長しました。
児童を代表して二人の児童が発表をしました。2年生の荘亮君は、鼓笛や生活科の野菜作りでがんばったことを話しました。そして、夏休みには、算数の勉強をがんばりたいと力強く語ってくれました。3年生の心菜さんは、成長したこととして、算数の勉強や家の仕事について話してくれました。まだまだがんばらないといけないということで、夏休みには、もっと家の仕事をがんばるということでした。二人とも、堂々とした発表ぶりで代表としてとても立派でした。
校長先生には、1学期の行事等をふり返りながら、みんなの成長ぶりを確認していただきました。あゆみをもらったら、明日や明後日ではなく、今日のうちに自分の成長を振り返ることが大切という話をされました。あゆみが子どもたちの次の成長につながってくれることと思います。
明日から、約1ヶ月の夏休みです。安全に気を付けて、楽しく思い出に残る夏休みを過ごして欲しいと思います。