学校のようす
いざ、勝負!
8月5日(土) 教育振興会による全校レクリエーションが行われました。行ったレクリエーションゲームは「戦国五ヶ瀬町」です。
この「戦国五ヶ瀬町」は、赤軍と黒軍に分かれてチャンバラで勝負します。自分の体に付けているボールを落とされないように、相手のボールを刀で落としながら、相手チームの陣のボールを落とすと勝利するゲームです。
チームごとの対戦が始まると、みんな真剣勝負、気分は戦国大名、勇ましい猛者達がたくさん現れました。保護者の方も子ども達以上に(!?)熱く燃え上がっていました。
電光石火の動きであっという間に勝負がついたり、逆転したりと手に汗にぎる戦いがたくさん見られました。子ども達も思いっきり動けて、夏休みの楽しい思い出ができました。
教育振興会学年部(家庭教育学級)の皆様、楽しい活動を企画・運営して下さり、ありがとうございました。
ようこそ五ヶ瀬町へ!
8月1日(火)は登校日でした。五ヶ瀬町の姉妹町である北海道・新得町より、3名の児童が来校しました。
全校朝会では、自己紹介した後、交流活動を行いました。交流活動では鼓笛隊の演奏を聴いてもらったり、一緒に「じゃんけん列車」「猛獣狩りゲーム」などのレクリエーションをして楽しく過ごしました。質問タイムもあり、新得町の様子などについて話を聞くこともできました。五ヶ瀬町と新得町は似ているところもあるそうです。
五ヶ瀬町と新得町、距離はとっても遠いですが、あっという間に仲良くなったみんなです。
7月20日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 レタススープ 鶏肉のレモン煮 ミニトマト
今日で1学期が終わります。4月からの給食の時間の過ごし方はどうでしたか?正しい食器や箸の持ち方はできていますか?食べるときの姿勢はどうでしょうか?苦手な食べ物にもチャレンジしていますか?できていないことがあると思う人は、夏休み中に、家の食事でも練習してみましょう。そして、夏休み中も早寝、早起き、朝大豆を心がけて元気にすごしてください。
明日から夏休み!
7月20日(木)終業式を行いました。
校長先生の話に続いて、2年生の代表児童が作文を読み、1学期楽しかったことや、2学期にがんばりたいことを発表しました。すもう大会が心にのこったそうです。2学期にも楽しいことがいっぱい待ってますね。
全校児童30名が元気に終業式を迎えることができました。それぞれに楽しかったことやがんばったことがいっぱいあり、充実した1学期でした。
明日から夏休みです。きまりを守って、安全に楽しく元気に過ごしてほしいです。
7月19日(水)の給食
米粉パン 牛乳 大豆のチリコンカン ツナサラダ
チリコンカンは、メキシコに近いアメリカ西部テキサス州生まれのメキシコ風の煮込み料理です。一般的には、牛ひき肉とたまねぎを炒め、トマトなどの野菜と豆の水煮にチリパウダーなどを加えて煮込みます。今日の給食では、牛肉のかわりに豚肉、豆は大豆を使っています。いろいろな種類の豆を加えたり、野菜をたっぷり入れてもおいしく仕上がります。
7月18日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 焼き肉丼
今日は宮崎県特産の宮崎牛の登場しました。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つですね。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。
命を守るために!
7月18日(火)着衣泳の授業を行いました。
水着の時と服を着た時の水中での違いについて、プール内を歩いたり、けのびやバタ足をしたりして確かめました。子どもたちからは、「難しい。」「服が重い。」などの感想が聞かれました。次に背浮きの練習をした後、ペットボトルやボール、クーラーボックスなどを使って浮く練習なども行いました。自分だけで浮くよりも、道具がある時の方が浮きやすいことを実感することができました。その後は、友達をプールサイドから引き上げる練習も行いました。最後に、おぼれている人がいる時は、決して自分で泳いで助けようとはせずに、浮く物を投げ、周りの人を呼んだり、119番に連絡したりすることを教えていただきました。
夏休み、泳ぐときには今日学習したことをしっかりと守って、安全に楽しんでほしいです。
とても暑い中、指導して下さった、西臼杵消防署、鞍岡駐在所の方々、ありがとうございました。
7月15日(土)の給食
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー オクラのごま和え
今日のカレーは、夏野菜がたっぷり入ったカレーです。どんな野菜が入っていますか?じゃがいも、玉ねぎ、人参の他に、夏野菜のかぼちゃ、なす、いんげんやピーマンが入っています。夏野菜のオクラを使ったごま和えも一緒です。色の濃い野菜には、カロテンやビタミンCがたくさん含まれていて、暑い夏も毎日元気に過ごせるように体を守ってくれます。
祇園神社夏季例大祭に参加しました!
7月15日(土)に祇園神社夏季例大祭が行われ、鞍岡小学校のみんなも、浦安の舞や長刀・鼓笛隊でお祭りに参加しました。
「浦安の舞」に向けて出発する6年生の二人です。気合い十分!
1年生も本番に向けて、しっかり最終確認しました。
鼓笛隊は運動場で行進練習をしました。
祇園神社の総代の方々が楽器を運びに来て下さいました。教育振興会の三役の方々にも手伝っていただきました。ありがとうございました。
「浦安の舞」の様子です。
パレード開始前にみんなで「はいチーズ!」
祇園神社から鞍楽(旧鞍岡中学校)までパレードしました。
鞍楽のグラウンドでも演奏し、たくさんの地域の方々に見ていただきました。
1年生の長刀もかっこよくきまりました。
バースデー給食(7月)
7月生まれ児童2名のお祝いを校長室で行いました。