ブログ

Current Topics

家庭教育学級(ひまわり学級)を実施しました

 10月3日(金)午後6時30分から、家庭教育学級(ひまわり学級)を実施しました。
 校長が「これからの学びのために」というテーマで講話を行い、参加者の皆さんと一緒に新聞紙を使ってタワーを作る活動にも取り組みました。

 

講話の中では、これからの社会で求められる「協働する力」や「コミュニケーション能力」の重要性についてお話がありました。

これらの力は、入試や就職の場面でも重視されており、学校でも子どもたちがしっかりと身に付けていけるよう、教育活動を進めていくことを確認しました。家庭でも問いかけの仕方を変えたり、熱中できるものを一緒に探したりするなど、新しい学びに向けて親子で考えていただきたいです(^▽^)

生徒会役員認証式および感謝状授与式

10月8日(水)の諸活動の時間に、生徒会役員認証式および感謝状授与式を行いました。
まず、これまで学校のために尽力してきた旧生徒会役員一人一人に、感謝状が贈られました。旧役員の皆さんは、日々の学校生活をよりよくするために意見をまとめ、行事運営などでもリーダーシップを発揮してくれました。

続いて、新生徒会役員の認証式が行われました。

新役員の皆さんは、先輩方の思いを受け継ぎながら、よりよい学校づくりを目指して活動を始めます。これからの活躍が楽しみです(*^o^*)

スクールシェイクアウト(避難訓練)を実施しました!

10月3日(金)の5・6校時に、市内一斉の「スクールシェイクアウト」に合わせて避難訓練と事後学習を行いました。
今回の訓練は、マグニチュード8.0、震度7の地震が発生し、大津波警報が発令されたという想定で実施し、生徒たちは速やかに運動場へ避難しました。

避難訓練の後は、教頭先生による全校一斉のオンライン授業「自然災害から命を守るために」が行われました。授業では、



について説明がありました。
さらに、生徒たちは地域のハザードマップを活用し、「学校外で被災した場合、どこへ避難するか」を各自で確認しました。

生徒からは、

「避難の大切さをあらためて実感した」
「実際の災害を想定して行動を考えることが大事だと分かった」
などの感想が寄せられました。
今回の体験を通して、日頃からの備えと、命を守る行動の大切さを一人ひとりが学ぶ機会となりました(*^o^*)

令和7年度赤い羽根広報原画表彰式

9月26日に、最優秀賞を受賞した3年生 田中愛結さんの表彰式が行われました。テレビや新聞の取材にも堂々と考えを発表していました。これから作品に載せた彼女の想いが県内各地に届きます。(*^o^*)

    

   

かつおめしづくりを体験しました!

9月27日(月)から10月6日(月)にかけて、2年生4クラスが5・6校時に「かつおめしづくり」に取り組みます。

当日は、日南市漁協女性部の皆さま8名にご指導いただきました。

食材は「県産県消 みやざきを食べよう!」企画として、みやざきの食と農を考える県民会議さまから提供していただいたものです。はじめに、日南市漁協女性部の方に、実演指導をしていただきました。

その後、生徒たちは、慣れない包丁さばきに悪戦苦闘しながらも、真剣に調理に挑戦しました。

出来上がったかつおめしは、みんなでおいしく味わうことができました。日南に住んでいますが、初めて食べたという生徒もいました。

地域の皆さまのご協力をいただきながら、みやざきの食文化にふれる貴重な学びの時間となりました。ご協力いただき、ありがとうございました(*^o^*)

第20回南那珂地区中学校秋季体育大会 結果

9月27日(土)、28日(日)2日間にわたり、第20回南那珂地区中学校秋季体育大会が開催されました。生徒はそれぞれの競技で団体戦、個人戦に挑みました。

団体戦の結果

女子ソフトテニス部 優勝、男子卓球部 優勝、女子卓球部 優勝、女子バスケットボール部 優勝、男子剣道部 優勝、女子剣道部 優勝、 男子バスケットボール部 準優勝、サッカー部 準優勝、男子バレーボール部 準優勝、女子バレーボール部 準優勝、女子弓道部 準優勝、男子ソフトテニス部 3位

合計6本の優勝旗を勝ち取ることができました。優勝したチームと男子バスケットボール部が県大会出場を果たしました。

個人戦の結果

男女ソフトテニス部、男女卓球部、男女剣道部、男女バドミントン部、女子弓道部の生徒が1~4位に入賞し、県大会出場を果たしました。

来月10月21日(火)には、駅伝競技が開催されます。

今後とも、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

学校図書司書多田先生のエール

地区中学校秋季体育大会が近づいている現在、職員室前には学校図書司書の多田先生が選んでくださった本が置いてあります。戦う皆さんへ先生からのエールです。本と共に生きる提案の一つです。有り難いことですね。

  

 

南那珂地区中学校秋季体育大会・宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)壮行式

9月24日(水)6校時に、今週末に実施される南那珂地区中学校秋季体育大会および宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)に向けた壮行式を行いました。

各部活動のキャプテンが、次の順で力強く決意を述べました。
サッカー、剣道、男子ソフトテニス、軟式野球、女子ソフトテニス、女子バスケットボール、男子バスケットボール、男子卓球、バドミントン、女子卓球、弓道、女子バレーボール、水泳

その後、キャプテン全員による選手代表宣誓が行われ、校長先生から激励の言葉をいただきました。

なお、新型コロナウイルス感染症の流行が懸念されるため、今回の壮行式はZOOM配信により実施しました。

すべての選手が、吾田PRIDEをもって全力で戦います!たくさんの保護者の皆さまの応援をよろしくお願いいたします(^_^)v

校外学習を実施しました!

9月18日(木)・19日(金)、1年生が校外学習を行いました。
飫肥地区や油津地区を訪れ、地域の歴史についてボランティアガイドの方々から学びました。

実際に町を歩きながら説明を聞いた生徒たちは、
「昔の人の暮らしが身近に感じられた」「地元にこんなにたくさんの歴史があることに驚いた」
と感想を述べていました。教科書では得られない学びを体験できたことで、地元の魅力を改めて知る機会となりました。

飫肥地区

油津地区

2日間とも季節外れの猛暑となり、屋外での活動は暑さとの戦いとなりました。それでも丁寧にご案内くださったボランティアガイドの皆さまに、心より感謝申し上げます。

職場体験学習を実施しました!

9月18日(木)・19日(金)、2年生が職場体験学習を行いました。
多くの事業所のご協力をいただき、生徒たちはそれぞれの現場で仕事に向き合い、学びを深めました。

慣れない環境の中でも、一生懸命に取り組む姿や、働くことの大変さ・やりがいに気づく姿が多く見られました。
今回の経験を通して学んだことを、これからの学校生活や将来の進路に生かしていきたいと思います。

ご協力いただいた事業所は以下のとおりです。(敬称等略、順不同)

エスプール、アディッシュプラス、オフィスコンシェルジュ、こまどりうどん、大清、浜乃茶屋、ひだか焼肉、堀川レストランとむら、ゴローズ、コンフェッティ、ゆめや、吾田小学校、吾田東小学校、日南警察署、海上保安庁 宮崎海上保安部、日南市消防本部、青山建設、九電工 日南営業所、ケーズデンキ、晃生スポーツ、コープみやざき日南店、食彩館とむら、トライアル、ナフコ、ファミリーマート戸高店、Honda Cars 宮崎南 日南店、日南市役所、JAみやざきはまゆう資材部、JAみやざきはまゆうガソリンススタンド、JAみやざきはまゆうアグリショップ、宮崎日産自動車 日南店、日南郵便局、まなびピア、ひなたの宿、ホテルシーズン日南、太陽農園、カット&ウェーブショップ「ナガト」、トリムかわの、ビューティーサロン池田、デイサービス来見遊、花みずき、ロイヤルガーデン、ハッピークレヨン、あがた幼稚園、中央こども園、にちなん保育園、わかすぎ保育園、池田助産院、かすが薬局、やぎ動物病院、学優社

業務ご多忙な中、趣旨をご理解、そしてご協力をいただきました事業所の皆さまに、心より感謝申し上げます。また、各現場で、中学生を温かく見守りお声かけくださった地域の皆様方にも重ねて御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

福祉体験学習を実施しました

3年生は、総合的な学習の時間(絆の時間)で、福祉について学習しています。

9月19日(金)5・6校時に、福祉体験学習に取り組みました。

日南市社会福祉協議会の方を中心に、たくさんのボランティアの方々に講師をつとめていただきました。
車椅子やアイマスクを使った体験、手話や点字の学習をとおして、相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。

車椅子体験:「段差や坂道の大変さを実感しました」


アイマスク体験:「目の見えない不安を仲間の声かけで支え合いました」


手話体験:「手の動きで思いを伝える楽しさを知りました」


点字体験:「小さな点に込められた大きな工夫を学びました」


生徒たちは体験を通じて、多くの気づきや学びを得ていました。今回の経験を、これからの学校生活や人との関わりに生かしていきたいと思います(*^o^*)

環境整備員さんのおかげで

雨が降ると、水路から水があふれる本校。その原因の一つが水路の土砂のつまりです。

    

先日、熱い中、環境整備員の皆様が、土砂を除いてくださいました。心から感謝を申し上げます。

    

こんなにすっきりしました。水路近くにある花壇のお花も喜んでいるような。見えないところで多くの支えがあることを感じてほしいと思います。

   

生徒会役員選挙を実施しました。

9月16日(火)、生徒会役員選挙を実施しました。
本日は、熱中症予防の観点から、立会演説会を各教室へZOOMで配信し、生徒たちは涼しい環境の中で候補者の演説に耳を傾けました。候補者は画面越しであっても堂々と自分の考えを語り、学校をより良くするための思いを伝えました。

1年生の立候補者

2年生の立候補者

演説会の後は、投票の公正性を確保するため、学級ごとに体育館へ移動して投票を行いました。生徒一人ひとりが真剣に一票を投じる姿に、学校をつくっていく責任感が感じられました。

新しく選ばれた生徒会役員の活躍に期待するとともに、全校生徒が力を合わせて、さらに充実した学校生活を築いていくことを期待したいです(*^o^*)

第68回南那珂地区中学校英語弁論暗唱弁論大会

 9月11日。南那珂地区10校の中学校の代表が参加する大会がありました。自ら挑戦を決め、諦めることなく、何度も練習したことが伝わる素晴らしい発表。聞く人に伝えたい気持ちがあふれ出る発表。聞きながら泣いている人もいました。本校の代表者は次の4名。渡野さんと富永さんは最優秀賞を受賞しました。

【暗唱の部】1年 佐藤春斗   3年 渡野真弥    3年 富永歌羽

【弁論の部】3年 上原桜志郎

   

   

 

生徒会役員選挙 朝の様子

9月5日(金)に生徒会選挙が告示されました。

今週から、立候補した生徒たちが、朝の登校時間に校門前と生徒玄関前に分かれてあいさつ活動を行っています。
爽やかな声で「おはようございます!」と呼びかける姿に、立候補者としての熱意や責任感が感じられます。登校してくる生徒たちも、その声に元気をもらっている様子でした(*^o^*)

1年生 総合的な学習の時間とは何の時間?

   1年生は、再来週の校外学習を一つの柱とした新たな総合的な学習の時間のカリキュラムがスタートしています。その一環として、9月5日(金)は「総合的な学習の時間とは?」という題で、未来を生き抜くために必要な力やその身に付け方について考えました。総合的な学習の時間の学びのキーワードは「探究」と「協働」。教頭先生が例えを用いながら分かりやすく説明し、1年生はうなずきながら真剣にお話を聞きました。今後の活動の中で、多くの「問い」を見つけ、みんなで力を合わせて「答え」を探し出してください。(*^o^*)

  

ひなたの福祉講座 ~専門家から学ぶ福祉の魅力~

3年生は、総合的な学習の時間「絆の時間」において、福祉をテーマに学習を進めています。9月5日(金)5・6校時に、地域で活躍されている 保育士、介護福祉士、理学療法士、社会福祉士 の4名の専門家の方々を講師にお招きし、仕事の内容ややりがいについて、お話をしていただきました。

生徒たちは、3つのクールに分かれてそれぞれ3名の方のお話を聞きました。講師の方々は、日々の仕事内容や大切にしている思い、そして仕事を通して感じる「人を支えることの喜び」などを分かりやすく語ってくださいました。

生徒から「大変なお仕事だけど、人の役に立てるのがすてきだと思った」「自分も将来、人を笑顔にできる仕事をしてみたい」という感想が聞かれ、福祉の仕事への理解が深まったと同時に、自分の将来について考えるきっかけにもなったようです。

今回の学びを通して、子どもたちは「誰かを思いやる心」や「支え合うことの大切さ」を実感しました。これからの学習や生活の中でも、学んだことを活かしていってほしいと思います(^_^)v

生徒会役員選挙

  2学期に入り、生徒会役員選挙がスタート。立候補者は19名。選挙運動は9月8日(月)から9月16日(火)まで。吾田中のこれからを語り、全校生徒で一緒に考えます。

 

台風接近による臨時休校のお知らせ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 現在、熱帯低気圧(台風に発達予想)が接近しており、明日9月4日(木曜日)は強風や大雨が予想されております。市給食センターも稼働を停止し、給食の提供ができなくなりました。
 このため、生徒の安全確保を最優先とし、明日は臨時休校といたします。休校中は外出を控え、家庭でも安全に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。
 明後日以降の登校につきましては、今後の天候や交通機関の状況を踏まえ、改めてマチコミメールでお知らせいたします。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

第2回定期テスト

9月2日(火)・3日(水)の2日間にわたり、第2回定期テストが行われます。
テストに向けて、昼休みに学習会をしたり、友達同士で問題を出し合ったりと、生徒たちはそれぞれ工夫しながら学習に取り組んできました。

当日は、どの学年の生徒も真剣な表情で問題に向き合い、これまでの学習の成果を発揮しようと最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。
教室には、集中して鉛筆を走らせる音だけが響き渡り、緊張感の中にも「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

テストを通して、自分の得意な部分やこれからの課題を知る良い機会となると思います。
今後の学習にしっかりとつなげていってほしいです(^_^)v

※1年生の様子


※2年生の様子


※3年生の様子

認知症サポーター養成講座

8月29日(金)、5・6校時に3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
3年生は福祉についての学習を進めており、今回はその一環として取り組みました。

当日は熱中症対策のため、1・2組は多目的室、3・4組は音楽室に分かれて受講しました。
5校時には、日南市包括支援センターの職員の方から認知症についてのお話を聞き、


6校時には「認知症の方に出会ったとき、どのように対応するのが望ましいか」をテーマにグループワークを行いました。

生徒たちは真剣に学び、理解を深めることができました(^_^)

2学期始業式

約1ヶ月の夏休みも終了しました。

8月25日(月)2学期の始業式は、1学期終業式に引き続き、熱中症対策のためZoomでの実施となりました。

はじめに、1年生・2年生・3年生・生徒会役員代表の4名が、2学期の抱負を発表しました。どの生徒も、自分、学年、学校全体をよりよくするためにできることを真剣に考えていました。

次に、校長先生から2学期のミッションについてお話しがありました。「考えて挑戦する」という基本のもと、各学年そして全校のミッションを確認しました。それは「1秒で吾田PRIDE」。これまでの生徒会や生徒代表の思いを受け、本校のよさを校外へ広げる取組です。今後のよりよい変化を期待します。応援をよろしくお願いいたします。

2学期も吾田中生への温かいご支援をよろしくお願いいたします(*^_^*)

九州中学校体育大会、全国中学校体育大会 結果報告

九州中学校体育大会

 

男子ソフトテニス部 沖縄県 沖縄総合運動公園

出場者 山河勇仁・戸田璃斗ペア

予選リーグ敗退(1回戦 4-3 勝、2回戦 2-4 負、3回戦 0-4 負)

 

陸上競技部 鹿児島県 鴨池陸上競技場

出場者 共通女子4×100mリレー

梶尾 恋希、 時枝 愛、 湊 早希、 小玉 妃莉、 古川 珠璃、 田村 咲笑

予選1組目 5位

 

剣道部 大分県 クラサス武道スポーツセンター

出場者 古澤 空雅

1回戦 敗退(1-2)

 

全国中学校体育大会

 

剣道部 宮崎県 早水公園体育文化センター

出場者 古澤 空雅

1回戦 敗退(1-2)

 

惜しくも予選突破はできませんでしたが、宮崎県の代表として、吾田PRIDEをもって頑張りました(^_^)v

 

1学期終業式

7月22日(火)、1学期終業式を実施しました。

はじめに、1・2・3年生の各学年代表と生徒会代表、あわせて4名が、1学期の反省とそれを今後どのように活かしていくかについて発表しました。一人ひとりが具体的な振り返りと前向きな目標を語ってくれました。

その後、校長先生からは「考えて挑戦する」というテーマで、
①したいこと
②できること
③するべきこと
この3つの観点と、「命を守り抜くこと」から、夏休みに意識して取り組んでほしいという講話がありました。

なお当日は、熱中症対策の一環としてZoomによるオンライン配信を行い、生徒たちは教室の涼しい環境で参加しました。

日南市教育委員会に作品展示中

2年、3年生10名の「美術」と「書道」の作品が展示されています。世界に一つの作品です。

場所は、日南市役所保健福祉総合センター3階、教育委員会応接室の前です。

ここには、日南市内の小中学生の作品が、順番に展示されます。

なかなか普段訪れることはないと思いますが、こんな場所にも吾田PRIDE!

3年生 環境学習「海洋汚染とマイクロプラスチックごみ」 ~私たちにできることを考える~

7月10日(木)の3・4校時に、宮崎県環境保全アドバイザーの髙橋伸幸(たかはし・のぶゆき)様を講師としてお迎えし、3年生を対象に環境学習を行いました。

今回のテーマは「環境汚染とマイクロプラスチックごみ」。理科の授業で学んでいる「環境」に関する内容をより深めることを目的とし、実際の現状や私たちの生活とのつながりについて考える貴重な機会となりました。

髙橋様からは、海に流れ出たプラスチックごみが細かく砕け、マイクロプラスチックとなって生態系に悪影響を与えている現状や、海洋生物や私たち人間にも関わる深刻な問題であることが具体的な事例とともに紹介されました。

また、「外に出たごみは家に持ち帰る。または、決められた場所で処分する。」や「毎日の暮らしの中で、できるだけごみを出さないようにする」ことなど、私たちにできる対策についてもわかりやすくお話しいただきました。

生徒たちは熱心に話を聞き、自分たちにできることを考えたり、質問をしたりする姿が見られ、環境問題に対する意識を一層高めることができました。

これからも授業や学校生活の中で、環境にやさしい行動を意識して実践していけるよう、学びを深めていきます(*^o^*)

星に願いを

7月7日(月)、本日は七夕です。
毎年この時期になると、更生保護女性会日南支部の皆さまから、笹と短冊をご寄贈いただいています。今年も、生徒たちが一人ひとり願いごとを短冊に書き、笹に結びつけました。

「家族が元気でいられますように」
「志望校に合格できますように」
「世界が平和になりますように」
生徒たちの短冊には、そんな思いのこもった言葉が並びました。

今夜は天気も良さそうです。星空に向かって、それぞれの願いが届くことを願っています。

毎年心温まるご支援をいただいている更生保護女性会日南支部の皆さまに、心より感謝申し上げます(^o^)

第2回参観日

7月4日(金)、第2回参観日が実施されました。
5校時に、1・3年生は参観授業を、

2年生は修学旅行の事前説明会を行いました。

連日の猛暑にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
生徒たちは暑さに負けることなく、真剣な表情で授業に取り組んでおり、その姿に成長を感じることができました。

宮崎県中学校総合体育大会および宮崎県吹奏楽コンクール 壮行式

7月2日(水)の5校時に、「宮崎県中学校総合体育大会」ならびに「宮崎県吹奏楽コンクール」に向けた壮行式を実施しました。

壮行式に先立ち、先月行われた南那珂地区中学校総合体育大会およびその他の各種大会における表彰式を行いました。表彰では、地区大会での優勝旗10本に加え、その他の大会で獲得した優勝旗や賞状も校納されました。個人で活躍した生徒への表彰も併せて行われました。

壮行式では、以下の部活動が県大会への意気込みを力強く発表しました(発表順):男子ソフトテニス部、サッカー部、男子バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、弓道部、女子ソフトテニス部、男子バレーボール部、陸上部、水泳部、女子バスケットボール部、柔道部、男子卓球部、吹奏楽部

吹奏楽部は、コンクールで演奏予定の自由曲「喜歌劇『伯爵夫人マリツァ』セレクション」を披露し、聴衆を魅了しました。

式の最後には、各部のキャプテンによる選手宣誓が行われ、会場は大きな拍手に包まれました。

いよいよ今週末より、宮崎県中学校総合体育大会が始まります。どの部も、「吾田PRIDE」を胸に、全力で悔いのない戦い(演奏)を繰り広げてくれることでしょう。

地域の皆さまや保護者の皆さまにおかれましても、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

人権集会を実施しました

吾田中学校では、7月1日(火)から10日(木)までを「人権週間」と位置づけ、人権について改めて考える機会とする様々な取組を行っています。

その初日となる7月1日(火)の放課後、生徒会役員の主催による「人権集会」が開催されました。
今回の集会では、近年問題となっているSNS上でのトラブルに焦点を当て、生徒会役員がクイズ形式を用いて、正しいSNSの使い方について全校生徒に考えてもらう場を設けました。

また、生徒会執行部が作成した資料をもとに、「SNSの正しい使い方」についての再確認も行い、インターネット上でのマナーやリスクについて意識を高めました。

集会の最後には、全校で取り組んでいる「PEACE活動」について改めて確認を行い、日常生活の中で思いやりの心をもって行動することの大切さを共有しました。

生徒たちは楽しみながらも真剣な姿勢で参加し、インターネット上での言動が他者の人権を侵害する可能性があること、そして自分自身を守るために必要な心がけについて学ぶ貴重な機会となりました。

猛暑に伴う服装対応について

連日、厳しい暑さが続いております。
この暑さに対応するため、本校では 7月1日(火)より当面の間、以下の服装での登下校および校内生活を許可いたします。

1.体操服
2.ポロシャツ(制服)に体操服のハーフパンツ

生徒の皆さんが少しでも快適に学校生活を送れるよう、今後も柔軟に対応してまいります。また、自分の体調、天候、一日の流れ等を捉え、集団生活の中で自分で考えて判断できる力の育成も目指します。
保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

第1回定期テスト

6月25日(水)26日(木)の2日間にわたって、第1回定期テストを実施しました。

1年生にとっては、はじめての定期テストということもあり、みんな緊張して試験に臨んでいました。

それでも、これまでの授業や家庭学習でしっかりと準備をしてきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
特に時間配分に気を配りながら、最後まで集中して問題に向き合う姿が印象的でした。

今回のテストをとおして、自分の得意な分野や課題点を見つける良い機会となったのではないでしょうか。
テストが終わった今こそ、間違えた問題をしっかり復習し、次回の学習に活かしていくことが大切です(^^)/

 

朝の交通安全見守り活動

毎週水曜日には、PTA生活指導部の保護者の皆さまを中心に、朝の交通安全見守り活動を実施しています。

本校西側の校門前にある横断歩道には信号機が設置されておらず、交通事故の危険性が懸念されます。

こうした中、保護者の皆さまのご協力により、生徒の安全な登下校が確保されています。

吾田中PTAの皆さまの活動に、心より感謝申し上げます<(_ _)>

福祉について学ぶ ~「ともに生きる」を考える~

 6月20日(金)の5・6校時、3年生が総合的な学習の時間に福祉についての講話を受けました。
講師としてお越しいただいたのは、日南市社会福祉協議会の吉川さまです。

「ともに生きる」というテーマのもと、ふだんのくらしをしあわせにする“コツ”について、心あたたまるお話をしていただきました。

生徒たちは熱心に耳を傾け、自分たちの生活やこれからの社会との関わり方について、深く考えるきっかけとなりました。

今後、生徒たちは体験学習などを通して、福祉についてさらに理解を深め、自分たちにできることを探究していく予定です(*^_^*)

第1回学校運営協議会

6月19日(木)5・6校時に第1回の学校運営協議会を実施しました。

「学校運営協議会」とは?

本日の学校運営協議会では、まず校長より提示された学校運営の基本方針についてご承認をいただき、
併せて、吾田中学校が育てるべき**「めざす生徒像」**について、委員の皆さまと共通理解を深めました。

また、学校および地域が抱える課題に関して、協働により解決できる可能性について活発な意見交換を行いました。

各委員の皆さまからは、今後の学校運営に資する建設的なご意見・ご提案を多数いただき、大変有意義な会議となりました。

今後とも、地域と学校が連携しながら、吾田中学校の生徒の健全な育成に努めてまいります(^_^)

 

第1回実力テスト

6月17日(火)18日(水)の2日間にかけて、3年生が「第1回実力テスト」に挑戦しました。

3年生は、来年の高校入試に向けて、合計4回の実力テストにチャレンジします。

一人一人が、進路実現に向けて精一杯頑張ることができました(^_^)

教育実習生来校

6月16日(月)~7月4日(金)にかけての3週間、本校で教育実習が行われます。

5名の実習生のお名前と、配属学級を紹介します。

笠原 悠睴さん(保体) 3年4組 野中学級へ

蛯原 心愛さん(保体) 1年1組 中畑学級へ

高山 咲輝さん(保体) 2年1組 吉村学級へ

松田 凜音さん(社会) 3年1組 田中学級へ

谷部 希羽さん(数学) 2年4組 村田学級へ

3週間、しっかりがんばって、宮崎県の将来を担う先生になってくださいね(*^o^*)

平和学習(2年生)

6月13日(金)5・6校時に、2年生が「平和学習」を行いました。

2年生は、11月に修学旅行で広島市を訪問します。本日は、日南市教育委員会の学芸員 佐藤智文さま、宮崎県遺族連合会の鎌田伸次さまを講師にお迎えし、戦争についての講話をしていただきました。

普段は見ることができない、戦争中の遺品等の展示も見学することができ、改めて戦争の悲惨さだけではなく、平和の尊さについて考える機会となりました。

2年生は今日の学習を参考にして、修学旅行に向けて、より深く平和学習を行っていきます。

第20回南那珂地区中学校総合体育大会

6月7日(土)、8日(日)、10日(火)の3日間にわたり、第20回南那珂地区中学校総合体育大会が開催されました。生徒はそれぞれの競技で団体戦、個人戦に挑みました。

団体戦の結果

サッカー部 優勝、男子ソフトテニス部 優勝、女子ソフトテニス部 優勝、 男子バドミントン部 準優勝

男子バスケットボール部 優勝、女子バスケットボール部 優勝、男子卓球部 優勝、女子卓球部 準優勝

男子バレーボール部 優勝、女子バレーボール部 準優勝、男子剣道部 優勝、女子剣道部 優勝 男子水泳部 優勝

追記

陸上競技部 男女 準優勝 (14日(土)実施)

合計10本の優勝旗を勝ち取ることができました。

 

個人戦の結果

男女ソフトテニス部、男子卓球部、男女剣道部、水泳部、バドミントン部の生徒が1~3位に入賞し、県大会出場を果たしました。

 

今週末の7日(土)には、陸上競技が開催されます。

今後とも、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

第20回南那珂地区中学校総合体育大会 壮行式

6月4日(水)5校時に、6月7日(土)8日(日)に実施される「第20回南那珂地区中学校総合体育大会」の壮行式を実施しました。

まず、ジャンケンで決定した順番で、軟式野球、サッカー、男子ソフトテニス、男子バスケットボール、男子卓球、女子バスケットボール、女子ソフトテニス、女子卓球、陸上競技、女子バレーボール、男子バレーボール、弓道、剣道、水泳、バドミントンの合計15の部活動が抱負を宣言しました。

次に、各部のキャプテンが、選手代表宣誓を行いました。

最後に、全校生徒で応援歌を高らかに歌い上げ、決戦の日に向けての意識を高め合いました!(^^)!

たくさんの優勝旗をもって凱旋してくれることを期待しています(*^^)v

英語の時間におけるスピーキングテスト

6月3日(火)~6日(金)の4日間で、全校生徒が英語の時間にスピーキングテストを受けます。

普段は、アーロン先生1名にご指導を受けていますが、この4日間は3名のALTの先生に来校していただきます。

実際に英語を活用することができるように、生徒一人一人が頑張っています(^_^)v

 

「りんごのたな」の本

学校図書司書の多田先生が紹介してくださった「りんごのたな」=バリアフリーな資料をあつめた棚が職員室前に登場。「さわれる・まなべる」本。早速犬の毛並みやウミガメの甲羅を触って確かめている生徒たちがいました。

決戦は中総体!

 全ての部が、力の限り戦い抜くことでしょう。思いが伝わってくる下足棟前の掲示。

本の紹介

学校図書司書の多田先生からのタイムリーな本の紹介。休み時間等に立ち止まってパラパラとめくる人が続出。今は、「世界にはばたく日本力」というコーナーで、「かくかくしかじか」など、漫画やアニメに関する本が展示中。「あなたはどんな分野で羽ばたきますか?」という問いかけ。本との出会いは偶然であり必然でもある。みなさんに素敵な本との出会いがありますように。

第1回英語検定

5月23日(金)放課後に、1回目の英語検定試験が実施されました。

62名の生徒が、実力に応じて2級、準2級プラス、準2級、3級、4級、5級にチャレンジしました。

全員の合格を祈っています!

 

食育の授業

5月22日(木)1~4校時、飫肥小学校から講師の德永先生をお招きして、1年生に食育の授業を行いました。

思考ツール(Yチャート)を活用して、毎日の食生活から課題を見出し、食生活を改善するための方法を考えました。

1年生全員が、しっかりと授業に臨むことができました(*^o^*)

体育大会 表彰式

5月21日(水)諸活動の時間において、体育大会の特選種目や団技、学級対抗リレーの表彰式を実施しました。

 

第79回 体育大会

5月19日(月)午前9時15分から第79回体育大会を実施しました。

平日開催となったのですが、たくさんの保護者の皆さまに観覧していただきました。

生徒全員が、「一蓮托生」のスローガンのもと、全力を出し切り「(おそらく)日本一」の体育大会になりました(*^o^*)

感動の1日の記録を紹介します!

 

 

本日19日(月)の体育大会について

 先日18日(日)午後に運動場の整備を行ったのですが、夕方から夜にかけての降雨のため、グラウンドにぬかるみがあり、朝の時間に整備を行う必要があります。そのため、本日19日(月)の体育大会は、朝9時15分に開始いたします。従って終了時刻・下校時刻が遅くなります。生徒の皆さんは、通常どおり午前8時までに登校してください。
 開催につきまして、以下の点にご注意ください。(再度のご連絡です。)
1 校内に駐車できるスペースはございません。(入口に警備員を配置しています。)また、昨日借りていた近隣施設の駐車場は、本日は通常営業されており、駐車できませんので、無断駐車はご遠慮ください。
※ 各ご家庭で交通手段の確保をお願いいたします。
2 多目的室前に駐車スペースが10台ほどありますが、身体障害者マークを表示した車両のみ駐車できます。
※ このスペースで、乗り降りをすることも可能ですが、ご家族での駐車はご遠慮ください。