2025年7月の記事一覧

学校 令和7年度1学期終業式が行われました。

  7月22日(火)に、1学期の終業式が行われました。熱中症対策のため、多目的教室を本部とし、各教室をオンラインで繋ぐ形式で実施しました。また、時間の短縮を図るため、各学年の代表生徒による1学期の振り返り作文は、事前に給食時間の放送で行われました。

◎表彰式
  終業式に先立ち、1学期に活躍した生徒たちの表彰が行われました。

・女子ソフトテニス部:宮崎県中学校総合体育大会にて、団体で第4位に入賞。また、個人戦では見事優勝を果たしたペアが、沖縄で開催される九州大会への出場を決めました。
・吹奏楽部:宮崎県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました。
・学習コンクール:学年賞として1年1組と2年3組、さらに満点者賞が表彰されました。全校学習委員から代表生徒へ表彰状が手渡されました。


◎校長先生のお話

 校長先生からは、この1学期を振り返り、褒められたことや指導を受けたことすべてを自分の成長として捉えてほしいというお話がありました。また、無事に1学期を終えられたことへの感謝の気持ちを、友人や家族に言葉で伝えてほしいとのお話もありました。

 加えて、戦後80年という節目の年を迎え、平和について考える大切さについてもお話されました。「戦争とは何か」を想像し、命の尊さについて深く考える夏休みにしてほしいと生徒たちに語りかけられました。

◎各先生方からの話 

 その後、各先生方から夏休み中の学習や生活、健康面に関する注意点などのお話があり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 いよいよ明日から夏休みが始まります。この夏休みが、生徒の皆さんにとって、充実した学びと成長の機会になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノート・レポート 社会科授業公開が行われました

 7月17日(木)の4校時に1年1組にて、研究主任の瀧﨑教諭指導における社会科の校内授業公開が行われました。今回の授業は「ヤマト王権はどうやって多くの人を従わせる力を手に入れていったのか?」という学習問題のもと、生徒一人ひとりが自身のペースで学びを進める自由進度学習の形式で実施されました。授業では、生徒たちは学習の進度に合わせて、大きく2つのコースに分かれて学習に取り組みました。

◎用語チェックコース

 このコースでは、主に歴史用語の確認と定着に重点が置かれました 。生徒たちは、古墳の形成やヤマト王権の中心となった王である大王について学びました 。また、中国・朝鮮半島との交流を通じて、ヤマト王権がどのようにして日本を統一していったのかを、主要な用語を確認しながら理解を深めました 。 

◎資料から学ぶコース 
 このコースでは、より深い歴史的思考力を養うために、多様な資料の分析に重点が置かれました 。生徒たちは、稲荷山古墳から発見された鉄剣や副葬品 、中国の歴史書に記された鉄の交易に関する記述 、奈良県の古墳から発見された鉄の板など、具体的な資料を用いて、ヤマト王権の権力の源泉を探りました。特に、「ヤマト王権がどうやって鉄を手に入れていたのか?」「朝鮮半島の国に従うことで鉄がもらえるのに、なぜ埼玉県の豪族が鉄剣や鉄をもっていたのか?」「ヤマト王権は、朝鮮半島からもらった鉄をどう使ったのか?」といった問いについて、資料に基づいて考察を深め、活発な意見交換が行われました 。

 どちらのコースの生徒も、最終的には「巨大な古墳を築くには、たくさんの人を従わせる権力が必要になる。そこで、ヤマト王権は、貴重な鉄を朝鮮半島から輸入し、鉄を周辺の国々に与えることで優位に立ち、権力を広げていった」というまとめに至り、ヤマト王権の権力形成の過程を多角的に理解することができました 。

  今回の研究授業は、生徒たちが自身の理解度や興味に応じて学習方法を選択できる自由進度学習の有効性を示すものとなりました。生徒たちは主体的に学びを進め、歴史的思考力を高める貴重な機会となりました。今後も、生徒一人ひとりの学びを支援する多様な学習形態を取り入れ、歴史の面白さを感じながら探求する学習を推進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 2年2組 数学科研究授業

 7月15日(火)4校時、2年2組において、新規採用の山元教諭による数学科の研究授業が行われました。単元名は連立方程式で、連立方程式の利用において、一方の与えられた状況からもう一方の式を見通しを立てて問題作成ができるようにする ことが、授業の目標でした。

 実際の授業の流れは、生徒が連立方程式の計算を復習した後、与えられた一つの式(例:x+y=10)から、それを含む連立方程式の問題を自ら作成します 。ペアやグループでの話し合いを通じて、多様な問題が共有され、互いの問題を解くことで理解を深めます 。タブレットやFigjamなどのICTツールも活用し、生徒の主体的な学びを促進する。というものでした。

 この単元を通して、連立方程式が私たちの身の回りの問題を解決するためにいかに役立つかを実感してもらいたいと考えています 。自分で問題を作り、それを解決する過程を経験することで、数学的な見方や考え方を養い、これからの学習や実生活に生かせる力を育ませていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 県中総体ソフトテニス競技 団体戦 レポート

 7月12日(土)と13日(日)の2日間、生目の杜運動公園庭球場にて宮崎県中学校総合体育大会ソフトテニス競技の団体戦が開催されました。

 大会初日は大雨に見舞われ、開始時刻が遅れただけでなく、断続的な激しい雨により何度も試合が中断される状況でした。そのような悪天候の中、選手たちは集中力を切らすことなく奮闘しました。

 予選トーナメント2回戦では美々津中学校と対戦し、ゲームカウント3-0で快勝。続く3回戦では東大宮中学校との接戦を2-1で制し、見事ベスト4進出を果たしました。

 決勝リーグはベスト4に進出した4校による総当たり戦で行われました。本校は南中学校、妻ケ丘中学校、西階中学校とそれぞれ対戦。どの試合も白熱した展開となりましたが、惜しくも全試合ゲームカウント1-2で敗れました。

 選手たちは、随所で頭脳的なプレーや力強いプレーを見せ、会場を沸かせました。保護者後援会の皆様、高校の先輩方、そして他の部活動生の皆さんの温かいご声援が、選手たちの大きな力となりました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 第1学年2組 道徳科研究授業

 7月8日(火)の1校時に、新採の髙岡教諭の道徳の研究授業が1年2組で実施されました。主題名は「 生命の尊さ」で、 身近な生き物の命について考えさせ、かけがえのない命を大切にしていこうとする実践意欲と態度を育てることをねらいとしました。授業では、犬や猫の殺処分に関する3つの資料を用いて、動物の命と向き合うことを通して、命の尊さについて考えさせました。授業の展開は以下のようでした。

・ペットの写真と野良犬の写真を見せ、その違いを考えます。

・教科書資料1、2を読み、感じたことを記述します。 これらの資料では、人が犬や猫を手放す具体的な理由や、全国の保健所などでの引き取り数・殺処分数といった事実が取り上げられており、命に対する安易な考え方や責任の欠如について考えました。

・資料3(信沢さん)を読み、動画(岩崎さん)を視聴し、保護活動をしている信沢さんと保健所で働く岩崎さんの気持ちを考えました。 資料3では、命を守ろうと尽力している人々の姿や想いが紹介され、命を大切にしようとする行動には深い想いや信念があること、そして責任ある行動をとろうとする生き方について考えさせました

・個人で考えた後、グループで検討し、発表を行いました。

 殺処分という現実に向き合い、命の重さやかけがえのなさを実感することで、身近な命の尊さについて深く考え、日々の暮らしの中で関わる命に対し、思いやりや責任をもって接しようとする心を育むことにつながればよいと思います。