2025年10月の記事一覧

3ツ星 県中学校秋季体育大会 卓球競技団体戦 結果報告

☆☆☆準優勝! 粘り強く戦い抜きました☆☆☆

 10月25日(土)に宮崎市佐土原体育館で開催されました、「宮崎県中学校秋季体育大会 卓球競技団体戦」の結果をご報告いたします。

 選手たちは一丸となって粘り強く戦い抜き、見事、県大会準優勝という素晴らしい成績を収めました!

【試合結果詳細】

◎予選リーグ  1勝1敗で2位通過!

区 分  対戦相手  スコア(小松原中 対 相手校)  結果

第1回戦  土々呂中   3対1            勝利

第2回戦  生目中    2対3            惜敗

接戦を落とすも、気持ちを切り替え決勝トーナメントへ

◎決勝トーナメント

第1回戦  東大宮中   3対2            勝利
準決勝  住吉中    3対1      勝利  決勝進出決定!

決 勝   生目中    2対3      惜敗

予選リーグでも対戦した生目中との再戦。手に汗握る接戦の末、惜しくも敗れました。

 決勝戦では、予選リーグで苦杯をなめた生目中学校との再戦となりました。今回もフルセットにもつれ込む大接戦となりましたが、惜しくも勝利を掴むことはできませんでした。しかし、予選リーグ敗戦後も集中力を切らさず、決勝トーナメントでは2試合連続で勝利を収め、堂々の準優勝です!

 選手たちの最後まで諦めないプレーと、チームとしてのまとまりが光る大会となりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 2年生 キャリア教育を実施しました

【働く意義を学び、将来のキャリアを考える貴重な機会】
  10月23日(水)の5・6校時、2年生を対象にキャリア教育の授業を実施しました。

【目的】 総合的な学習の時間を活用し、市内の企業等で働く方々を講師にお招きしました。これは、生徒たちが地元で働く意識を醸成するとともに、仕事の内容や魅力、さらには講師自身の職業観やキャリア形成の過程を直接聞くことで、自身の勤労観・職業観を養うことを目的としています。

【内容】 今回は、都城市商工政策課の多大なご協力のもと、以下の3社にご来校いただきました。

・株式会社 都城北諸地区清掃公社
・社会福祉法人 豊の里
・株式会社 サニー・シーリング
 生徒たちは3つの教室に分かれ、各社の事業内容や社会での役割、そして働くことへの熱意について、大変貴重なお話を伺うことができました。

【生徒の学びと今後の予定】 今回の講演は、前回の全学年対象のキャリア教育講話と合わせ、合計6事業所の起業者や従業員の方々のお話を伺う機会となりました。生徒たちにとって、様々な職業の実際を知り、「自分が将来どのように働いていきたいか」という具体的なイメージを描く大きなきっかけになったようです。

 この学びを踏まえ、2年生は11月に職場体験を行う予定です。今回の講話を活かし、さらに深く働くことについて考え、自身のキャリア形成につなげていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 初期研修 研究授業のご報告 総合的な学習の時間(2年2組)

 10月21日(火)の6校時、2年2組にて、学級担任である初任者教諭による総合的な学習の時間の研究授業が実施されました。

【単元名】職場体験学習

 この単元は、「職業への関心を高め、興味のある職業について知識を深める」、「課題設定や調査活動を通じて主体的に学習に取り組む態度を身に付ける」、「地域の方の体験や生き方から学び、自らの学習に生かす」ことなどを目標としています。

【本時の目標】

 本時は、「職場体験でお世話になる職場への電話を、目的をもってかけることができる」ようになること、そして「電話対応の基本手順とマナーの意義を理解し、身に付け実践できる」ことを目標に授業を展開しました。

【授業内容】

 授業では、まず電話のマナーの重要性を確認し、電話対応で大切なことを生徒自身に考えさせました。その後、グループに分かれて、職場への電話を想定したロールプレイング(模擬練習)を実施。

 各グループはタブレットを活用してロールプレイングの様子を記録し、その映像をもとに改善点を話し合いました。生徒たちは、「電話は顔の見えないコミュニケーションだからこそ、丁寧な言葉遣いと相手を思いやる気持ちが大切だ」ということに気づき、学びを深めていました。主体的に活動に取り組み、来たるべき職場体験学習に向けて、実践的なコミュニケーション能力を身に付ける貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 教育実習生がプレ研究授業を実施しました

 現在、本校の卒業生で熊本大学教育学部3年の教育実習生が、10月6日から27日までの3週間、養護教諭を目指して実習に励んでいます。

 研究授業の本番を控え、実習生は10月20日に1年1組の学級活動の時間にプレ授業を実施しました。

 ◎ 授業のテーマと目標
 項 目    内容
単元名 わたしたちの毎日の食生活
目 標 中学生期に必要な食習慣について理解を深め、それを実践しようとする態度を養うこと。

◎ 授業の流れ(学習内容)
  授業では、生徒たちが自らの食生活を振り返り、より良い食習慣について考えるための工夫が凝らされました。

〇自己の振り返り: 今朝の朝食内容を書き出し、日頃の食生活を見直しました。
〇知識の習得: 朝食の重要性や、1日3食食べる意味について学びました。
〇具体的な確認: 献立表を参考に、栄養バランスの良い食事とエネルギー量を確認しました。
〇必要量の理解: 中学生期に必要とされるエネルギー量を知りました。
実践へ: 班ごとに協力し、中学生にとって理想的な朝食の献立を考案しました。
 ◎ 生徒たちの様子
  生徒たちは、自身の健康と直結するテーマに真剣に取り組み、実習生の問いかけについて深く考えました。積極的に手を挙げて発表したり、班員と活発に意見交換をしたりなど、終始意欲的に活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 県中学校秋季体育大会ハンドボール競技 結果報告

  10月18日(土)、早水運動公園体育文化センターメインアリーナにて、「第49回 宮崎県中学校秋季体育大会ハンドボール競技」が開催されました。本校ハンドボール部の試合結果をご報告いたします。

◎試合結果
   区   分    対戦校       スコア     勝敗
予選リーグ 第1試合 富島中学校  小松原中 17 - 29 富島中  惜敗
予選リーグ 第2試合 三松中学校  小松原中 41 - 21 三松中  勝利

結果:予選リーグ 1勝1敗

◎試合の様子

 両試合とも、選手たちはコートを全力で駆け巡りました。

 第1試合は惜しくも敗れましたが、続く第2試合では、スピードとリズムのある攻撃と堅実な守備で相手を圧倒し、勝利を収めました。最後まで諦めることなく、持てる力を出し切る見応えのある試合を展開してくれました。応援ありがとうございました。