2024年10月の記事一覧

星 キャリア教育 職業講話

 10月3日(木曜)の5・6校時に、本校体育館にて全校生徒を対象とした、キャリア教育の一環としての職業講話が開催されました。社会ではたらく様々な職業の方からお話を伺い、生徒たちの職業に対する意識を高め、進路選択の参考にさせることをねらいとして行ったものでした。

 今回は3人の講師を学校運営協議会委員から紹介していただきました。一人目は、鉄筋工業会社の代表取締役、二人目は農業法人代表取締役社長、3人目は新聞社都城支社長のお三方でした。

 それぞれが自分の職業や生き方についての講話をされた後、3人をパネリストとして「中学生の時代にやっておくべきこと、考えておくべきこと」についてパネルディスカッションをしていただきました。

 以下は講話終了後の生徒の感想をまとめてみました。

〇 将来に対する不安や悩みが軽減され、前向きな気持ちになれた。

〇 農業への関心を高め、食料問題や社会で必要とされるスキルについ

 て考える重要な機会を与えてもらえた。

〇 記者という職業に対する理解を深めるとともに、メディアの役割や

 影響力、そして責任について深く考える契機となった。

〇 将来に不安を抱えていたとしても、具体的な目標を定めることは重

 要である。しかし、焦らずに自分のペースで将来について考えていけ

 ば良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 地区中学校秋季体育大会 後半戦!!

 9月28日(土)~30日(月)にかけて、都城地区中学校秋季体育大会が実施され、本来校からは、軟式野球競技、ソフトテニス競技、卓球競技に参加しました。また同時に、県中学校秋季体育大会水泳競技にも参加しました。

 その中で、ソフトテニス競技は、団体戦で見事優勝、個人戦でも決勝戦が同校対決となり、1位・2位と大健闘、県大会出場を決めました。卓球競技も団体戦で準優勝、個人戦でもベスト8までに4人入賞することができ、県大会に出場します。軟式野球は検討むなしく初戦敗退でした。また、水泳競技も全力を出し切る泳ぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 支援訪問していただきました。!!

 9月27日(金曜)に、南部教育事務所から教育推進課課長をはじめ3名の先生方、都城市教育委員会から教育委員をはじめ3名の先生方が支援訪問をしてくださいました。

 早朝の生徒の登校や挨拶の様子、授業中の発表や取り組みの様子、給食や清掃の様子を見られました。

 本校は校内の主題研究として、【「主体的・対話的で深い学び」を実現する児童生徒の育成。副題をICTを活用した「わさび」による授業改善を通して。】、をかかげて授業改善に努めているところです。そこで、ICTを活用した「わさび」による授業の在り方はどうあればよいかについて、学年ごとに実施した英語、家庭、国語の研究授業をもとに協議し、授業改善のための指導・助言をいただきました。

※「わさび」→ 都城市の教師の授業改革の視点。教師は、わ:脇役に徹する。さ:先を読む び:微細な変化に気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 美術科作品ギャラリー1年

 管理棟2階から3階にかけての階段の掲示板や、美術室前の壁に1年生の「世界に1つだけの花」というタイトルの作品が、たくさん掲示してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 情報教育の日Ⅱ「家庭でのルール」

 9月26日(木)の6校時に全校一斉に情報教育の日Ⅱを実施しました。今回は、家庭における情報通信機器の使用ルールの大切さを理解し、ルールを作成する機会をつくることがねらいでした。

 Google Meetで繋いで、家庭でのルールの大切さについて確認した後、リーフレットを使って、授業が進みました。

 スマホ・タブレットの上手な使い方を考えるために、一番多い使い道、トラブル、使用時間、使用場所などの意識のズレをチェックしました。そして保護者や先生の心配事トップ5とうことで、タブレットの破損、使い過ぎ、セキュリティトラブル、コミュニケーショントラブル、著作権・肖像権の侵害について学びました。最後に、リーフレットを使って家族と相談して、家庭でのルールを作るための方法を確認しました。