学校の風景
避難訓練(火災)
11月25日(火)午後、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、感染症防止対策のため、リモート形式で行いました。
6校時、避難誘導の放送を聞き、その後、オンラインで消防署の方の消火器の使い方の説明、代表生徒3人による消火訓練の様子を視聴しました。最後に、消防署の方の避難時の心得と行動のあり方について説明を聞きました。
いざという時には、今回の訓練同様、慌てずに命を守ることを優先に行動してほしいです。
県中学校秋季体育大会
宮崎県中学校秋季体育大会が9月下旬から11月上旬にかけて行われました。本校から8つの競技の部活動の選手が都城地区の代表選手として参加し、それぞれの競技に一生懸命に取り組んでいました。
本大会で健闘した1、2年生の皆さん、心を新たにし、次の目標に向かって練習など頑張ってください。
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
1年生福祉学習「ぼっちゃ体験」
11月7日(金)午後、体育館で1年生を対象に福祉体験学習を行いました。
NPO法人「ぼんちくんおいで」より講師2名を招き、障がい者スポーツ「ぼっちゃ」体験をしました。
「ぼっちゃ」は、障がい者の方に親しまれているスポーツの1つです。
「ぼっちゃ」を体験するのは初めての生徒も多かったようですが、学年の仲間と楽しく声をかけあいながら、取り組んでいました。今回の「ぼっちゃ」体験を通して、障がい者スポーツを知るよい機会となりました。
2年生平和学習
11月6日(木)午後、体育館で2年生を対象に平和学習を行いました。
上演団体「サラみやざき」の皆さんにご依頼し、朗読劇「蒼天のむこうへ」を上演していただきました。
「蒼天のむこうへ」は、延岡市出身の特攻兵の父母への遺書に基づく朗読劇でした。
戦争のことをあまり知らない中学生にとって、「平和」のありがたさと「命」の大切さを考えるよい機会となりました。
生徒会役員任命・認証式・退任式
10月23日(木)午後、生徒会役員の任命・認証式と退任式を行いました。
認証式では、新役員の代表として新生徒会長に校長先生が任命証を授与しました。その後、新生徒会長が明るくさわやかな任命のあいさつをしました。
退任式では、今まで祝吉中を支えてきた旧生徒会役員に、感謝状と記念品が贈られました。その後、旧生徒会長が感謝の気持ちを表した退任のあいさつを行いました。
最後に校長先生から、旧生徒会役員に労いの言葉を、新生徒会役員に激励の言葉を送りました。
旧生徒会役員の皆さん、この1年間、本当にお疲れさまでした。皆さんの学校への貢献に心から感謝します。
新生徒会役員となった皆さん、これからの祝吉中をよろしくお願いします。
祝吉中学校のために本当によくがんばりました。祝吉中学校の良き伝統を引く継ぐ節目となる1日となりました。