2025年7月の記事一覧
研究授業②
英語と理科の研究授業が行われました。英語では自分が書いたイチオシのご当地グルメを紹介する文を作成して、他の人と発表しあい、より良い文を作り上げていました。その後、スライドに紹介文や画像などを載せ、記事を作っていました。理科では、中和を学習した後、水酸化ナトリウムに塩酸を入れていくときのイオンの様子を、モデルなどを使って議論したり一人で学習を進めたりしていました。生徒が主役となり深い学びにつながる授業づくりを今後も研究していきます。
県中体連総合体育大会(相撲)
県中体連総合体育大会相撲競技に志和池中から2名出場しました。団体戦は先鋒・中堅・大将の3名で戦いますが、2名であるため中堅は負けというハンデがあるなか3位に入賞し、宮崎で行われる九州大会に出場することになりました。また、個人戦も4位に入賞し、九州大会とともに熊本で行われる全国大会にも出場することが決まりました。九州大会・全国大会に向けて頑張ってください。
研究授業
志和池中では、生徒を主役とした授業から深い学びにつながるような取組を全職員で行っていく予定です。7月4日には、リーディングDXアドバイザーである南九州大学の渡邉准教授をお招きして、4教科の授業を見ていただきました。今回は、授業時間の半分以上を生徒主体にすることと、振り返りをすることの2点を意識した授業を行いました。生徒たちは、他の人に教えてもらったり教科書を調べたりして一生懸命に取り組んでいました。まだまだ課題は多いですが、生徒たちの深い学びにつながるよう、今後も授業改善をしていきます。
県大会壮行会
中体連総合体育大会県大会と県吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。7月5日から24日まで分散して開催される中総体県大会には陸上とバドミントン、テニスそして相撲が出場します。また、19日から21日に行われる県吹奏楽コンクール中学の部では21日に志和池中は出場します。どの部・クラブも、志和池中代表、そして都城地区の代表として、それぞれ練習したり試合や舞台を経験したりして積み上げてきた力を発揮できるといいですね。