豊かな人間性の育成 ~意欲・協調・創造~
学校の様子・コメントなど
第7回百人一首大会
12月21日(木)、本校体育館にて百人一首大会を実施しました。厳しい寒さを吹き飛ばすような熱戦が行われました。
生徒が作成した表紙
競技上の注意 選手宣誓
表彰式 優勝学級3年2組
競技の様子はメニュー「学校アルバム」に載せてあります。
優勝した3年2組のみなさん、おめでとうございます。今年で7回目となった百人一首大会でしたが、とても盛り上がりました。読み手として参加してくださった保護者の方もいました。本当にありがとうございました。今後も百人一首を通して古典文学に親しんでもらいたいと思います。
2023年最後のALT授業
12月19日(火)、9月から本校に勤務されているALTのカイル先生が今年最後の授業を行いました。
生徒たちがカイル先生に向けて作ったクリスマスカードを発表しました。
カイル先生がアメリカでのクリスマスを紹介したり、クリスマスソングを歌ってくれました。
歌もギターもとても上手で、生徒たちも楽しそうにしていました。これからも楽しみながら英語を学んでもらいたいと思います。
修学旅行3日目
12月14日(木)、今日はみんなが楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンです。天気にも恵まれ、元気に歩いてUSJへ。
時間いっぱいアトラクションを楽しみ、お土産選びにも時間をかけていました。きっと帰ってきた時には、たくさんのお土産話をしてくれることだと思います。
たくさん遊んで疲れたようですが、帰りの飛行機やバスの中では元気な生徒が多かったです。
修学旅行で学んだことを生かして、これからの学校生活を頑張りましょう。
修学旅行2日目
12月13日(水)、8時半過ぎに大阪南港に到着しました。体調不良者もなく、みんな元気です。
バスに乗り換え、金閣へ出発。金閣からは各グループに分かれて自主研修がスタートです。自主研修では、タクシーの運転手の方が一緒に回ってくださるので、きっと充実した自主研修になると思います。
自主研修から帰ってきた生徒の顔は充実感に満ちていました。
明日はいよいよ最終日。みんなが楽しみにしているユニバーサルスタジオジャパンです。
修学旅行1日目
12月12日(火)に、2年生が修学旅行に出発しました。
朝は小雨が降っていましたが、行程を経ていくごとに天気は回復していきました。
都城を出発したバスは熊本新港へ向かい、高速フェリーに乗り、雲仙岳災害記念館へ。火山の恐ろしさを目の当たりにしました。
学習をした後は、長崎カステラランドで昼食をとりました。
昼食後は、一日目の大きな行事、平和公園で平和式典を行い、千羽鶴を奉納しました。原爆資料館で原爆の恐ろしさ、平和の大切さについて改めて考えさせられました。
これからフェリーに乗って大阪に向かいます。
命について考える授業
12月5日(火)の道徳の時間に全学級で「命について考える授業」を実施しました。
第1学年では震災で失われた命と復興について考える授業を行いました。
第2学年では長崎の原爆投下についての資料で、戦争の悲惨さと平和の大切さについて学びました。
第3学年では難病と闘う患者と、それを支える家族をテーマに、共に助け合うことの大切さについて学びました。
命に代えられるものはなにもありません。本校ではこれからも命を何よりも大切にする生徒の育成を目指していきたいと思います。
校内授業研究会
11月30日(水)授業研究会を実施しました。本校では研究の柱として「ICTの活用」と、「学び合い」を取り入れた授業作りを実践しています。
2年生社会 北陸地方について資料をもとに学び合い、まとめました。
1年生数学 比例の発展的な問題についてタブレットを活用して調べたことをまとめ発表しました。
1年生音楽 みんなで協力して「ソーラン節を工夫して歌おう」という課題に取り組みました。
今後も「生徒が主役」の授業実践をとおして、学力向上に努めていきたいと思います。
専門医による健康教育講演会
11月22日(水)、本校体育館にて新生病院の河野美帆先生を講師に迎え「専門医による健康教育講演会」を実施しました。インターネットに接続できる機器や手段が増え、中学生にとって身近になったインターネットとの適切な活用方法や、SNSとメンタルヘルスとの関連について学びました。
クイズ形式で楽しく講話をして頂きました。
生活習慣の話もして頂きました。 全校保体委員長お礼の言葉
SNSは確かに便利ですが、過度の依存は学校生活や日常生活、さらには健康に支障をきたしてしまうこともあります。これからも十分に気を付けて活用してもらいたいと思います。
ようこそ先輩方
11月16日(木)、昭和38年度に本校を卒業された約50名の先輩方が、61年ぶりに高城中学校の門をくぐられました。在校生一同でお迎えし、短い時間ではありますが交流を行い、一緒に「ふるさと」と「校歌」を歌いました。
この交流会は新旧生徒会執行部で先輩方の喜ぶ姿をイメージし、企画・運営を行いました。多くの先輩方が涙を流され、改めて高城中学校への想いを感じました。
先輩方の高城中学校への想いと誇りを引き継ぎ、さらに素晴らしい学校を目指していきます。
宮崎県中学校秋季体育大会結果
「部活動」に標記大会の結果をアップしました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26   | 27   | 28   |
○ 本ホームページ上に個別の著作権標示がされている場合を除き、本ホームページ上の全てのコンテンツ類(本ホームページに掲載の画像・テキスト・音声・プログラムなど)の著作権は、都城市立高城中学校が有します。無断での複製・転載を禁じます。特に必要な場合には電話・FAX・メール等にてご相談くださいますようお願いします。基本的にリンクフリーですが、その旨ご一報くだされば幸いです。