豊かな人間性の育成 ~意欲・協調・創造~
学校の様子・コメントなど
修学旅行2日目 ホテルと朝食
修学旅行2日目です。
2日間お世話になる「さと茂旅館」です。
朝食の様子です。
少し眠たそうですが、みんな時間通りに起きることができました。
今日は京都自主研修です。天気も回復し、晴れ間が広がりそうです。
修学旅行中 初日の夕食です。
1日目の夕食の様子です。午後8時ごろです。
修学旅行 奈良公園(東大寺)・鹿タイム
2年生、なんとか天気ももち、奈良公園(東大寺)を観光し終えました。現在、鹿タイム中です。この後、京都のホテルに向かいます。
修学旅行 震災について学んでいます
人と未来防災センター 真剣に震災について学んでいます。
食後の公園
食後、集合まで時間を広場で過ごしている様子です。
余裕がありますよね。
修学旅行 無事に伊丹空港到着です。
無事に伊丹空港に到着しました。飛行機の揺れが少し大きかったですが、みんな元気です。
今から、バスに乗り換えて「人と未来防災センター」に向かいます。
芦屋の空の様子です。どんよりと曇っています。
修学旅行 宮崎空港での様子です
朝の出発を経て無事空港に到着しました。みんな元気です。もうすぐフライトです。
2年生修学旅行スタート
待ちに待った2年生の修学旅行は本日11月20日(日)にスタートしました。保護者の皆様に見送られ、小雨もあがり元気に出発しました。
性教育講演会
11月18日(金)に都城医療センターの助産師でいらっしゃる中間 麻美さんを講師にお迎えして、性教育の講話がありました。演題は「命の尊さ 「いのち」と「性」の話」で、思春期の心や体の変化、自他の生命の尊さや不思議さ、青少年の性の現状(デートDV・LGBT等)についてのお話を聞きました。生徒たちは「命の尊さ、大切さを実感した」「自分が生まれたことが奇跡であり両親に感謝したい」「思春期の時期を不安に思わなくいいんだ、安心した」「性の多様性について、固定観念は捨てて、広く見つめなおしたい、理解したい」などの感想があり、みんな真剣に聞いていました。
校舎の屋根の修理スタート
台風14号の強風のために校舎の屋根の一部が吹き飛び、ブルーシートでカバーされていましたが、本日17日から22日にかけて壊れた部分の修理を行っていただくことになりました。今日は大型クレーン車で管理棟の屋根まで資材をつり上げる作業が行われました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26   | 27   | 28   |
○ 本ホームページ上に個別の著作権標示がされている場合を除き、本ホームページ上の全てのコンテンツ類(本ホームページに掲載の画像・テキスト・音声・プログラムなど)の著作権は、都城市立高城中学校が有します。無断での複製・転載を禁じます。特に必要な場合には電話・FAX・メール等にてご相談くださいますようお願いします。基本的にリンクフリーですが、その旨ご一報くだされば幸いです。