トップページ

2017年8月の記事一覧

奉仕作業お疲れ様でした

 8月27日(日)に東方中のPTAと生徒達で奉仕作業を行いました。幸いにも暑さのやわらぐ空の下で、午前7時から9時まで校舎内外の草刈りや草取りをしていただき、大変きれいになりました。早朝より作業に参加していただいた方々、ありがとうございました。



1学期後半のスタート

 8月25日(金)から1学期後半がスタートしました。夏休み中は生徒達も怪我や事故もなく無事に過ごせたようです。まだまだ暑い日が続きます。合同運動会の練習もはじまります。各ご家庭でも子供達の体調管理に気を付けられてください。


登校日の輪太鼓練習

 8月18日の登校日に全学年で輪太鼓の練習をしました。9月に行われる合同運動会で皆さんに披露すべく、みんな頑張っています。
 夏休みも残りわずかです。8月25日からの学校に備えて体調を万全にしておきましょう。


家庭教育学級

 8月2日本校の家庭教育学級でマグネットを使った小物づくりをしました。皆さん楽しく参加され、いい作品ができあがっていました。
 大好評の家庭教育学級でした。

東京からの嬉しいお便り

 先月に2年生が修学旅行に行きましたが、その際、京都の清水寺でアンケートに答えていただいた東京都の夫婦の方からお便りと写真が届きました。
 お便りには、若い中学生の頃修学旅行で京都を訪れたことや「魅力たっぷりの美しい町 小林市」に近い将来旅行をしたいことなどが書かれてありました。きっと、そのときの東方中2年生の対応がはつらつとして元気に見えたのでしょう。嬉しいお便りでした。

学校研究助成金手交

 8月1日(火)に日本教育公務員弘済会宮崎支部の方がお見えになり、本年度の東方小中合同研修に対して助成金を手交されました。東方小中の児童生徒の学力向上のために、ありがたく使わせていただきます。

平和学習

 8月1日(火)の登校日に平和学習が行われました。宮崎県の戦争体験者のDVDを視聴し、2年生の代表が平和についての作文を読んでくれました。


登校日の全校集会

 8月1日(火)登校日の全校集会です。内容は自分の命は自分で守ること、特に水難事故には気を付けること、マダニや毒蛇による事件がニュースで報道されているので、対処の仕方や注意点などについて指導がありました。
 各ご家庭でもご指導宜しくお願いします。

朝の草取り

 8月1日(火)の登校日の朝に、生徒全員で伸びていた草を取りました。
暑い中、生徒達は汗をかきながらも頑張って草取りをしていました。