トップページ

2018年5月の記事一覧

生徒総会が行われました

 5月29日(火)に平成30年度の生徒総会が行われました。生徒総会では今年度の活動計画や各専門委員会の取組についての審議、本校が取り組んでいるABC運動(あいさつ、ボランティア、コミュニケーション)について、今年度はどのような取組をすればよりよい活動が行えるかなどについて審議が行われました。多くの生徒から活発な意見が出され、集中して取り組めた生徒総会でした。
 また、本校はICT教育を推進しており、生徒総会でも生徒がタブレットPCを操作して、まとまった意見をリアルタイムでスクリーンに提示することで生徒全員が議題や意見に集中できるような工夫が見られました。



司会をしている3年生の生徒


生徒会役員の生徒たち


意見を発表している生徒たち




タブレットPCを操作している生徒

救急救命法の講習

 5月25日(金)に本校の体育館で救急救命法の講習会がありました。日本赤十字社宮崎支部の方々が講師として来てくださり、心肺蘇生法やAEDの使い方の指導をしてくれました。保護者の方々も5名参加されました。体育館ではグループをつくって模型の人形を相手に心肺蘇生法やAEDの使い方の練習を行いました。
 救急救命法の講習は毎年行っているのですが、日本赤十字社の方々が毎回多くの模型の人形を持ってきてくださるので、全校生徒が小グループで何回も練習することができます。3年生は今年で3回目、2年生は2回目となります。回を重ねるごとに上達しますので、何回も繰り返して練習することは、いざというときの対応のためにとても大切なことだと思います。
 日本赤十字社宮崎支部の方々、ご協力ありがとうございました。






3年生交流給食

 5月24日(木)に3年生が都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちと一緒に交流給食を行いました。今日は3年生全員が交流給食でしたので、教室ではなく多目的ホールで交流給食を行いました。みんな仲良くおいしく給食をいただきました。





朝の読み聞かせ

 5月23日(水)の朝に地域のボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。どの学年の生徒も熱心に物語を聞いていました。

1年



2年



3年