トップページ

2019年7月の記事一覧

3年学級キャンプがありました。

7月26日(金)27日(土)に3学年キャンプが校内で行われました。避難所体験をしたり、テントを組み立て実際にシートを敷いて眠ったりしました。段ボールベッドや畳ベッドを組み立てたりして、災害時の避難への対応にもなり良い学習ができました。青少年赤十字加盟校として、今回学習したことをもしもの時には発揮して欲しいです。保護者や市役所の危機管理課の方々に感謝申し上げます。



学校案内の標柱を設置しました。

 7月27日(土)、学校案内の標柱を設置しました。場所は、東方郵便局横の信号のある交差点、学校プール下、学校上の競馬場ー池ノ上線の交差点の3か所です。この標柱は、昭和48年度卒業生の還暦祝いと平成5年度卒業生の厄払い記念でご寄付をいただき作ることができました。本当にありがとうございました。
 今日は、PTA総務の皆様と吉丸PTA会長のお父様に設置の作業をしていただきました。大変暑い中で大掛かりな作業となりましたが、初めて本校を訪れる方にとっては大変心強い学校案内の標柱となりそうです。




魅力ある授業づくり研修会

 7月26日(金)、小林市魅力ある授業づくり研修会が本校で行われました。市内小中学校の先生方115名の先生方が本校に集まり研修しました。はじめに、宮崎市教育情研修センターの黒木修志次長による「ICTを生かした授業づくりについて」の講演がありました。そして、東方小中学校のこれまでのタブレットPCを活用した授業実践の取組やその活用のメリット等が報告されました。
 また、本年度から市内の全小中学校にタブレットPCが導入されており、その基本的な操作等の実技演習を行いました。今後も、市のモデル校として、子どもたちの学力向上に向けて研修を深めていきたいと思います。



県大会(剣道競技)が行われました。

 7月20日(土)、県武道館にて中体連総合体育大会の剣道競技が行われ、本校から2年生3名、3年生1名、合計4名の生徒が団体戦に出場しました。3年生は、ひとりで入学してから頑張って続けてきました。きっと悔いのない試合になったことだと思います。
 暑い夏も道着を着て、面を付けて汗だくになりながら頑張ってきた生徒たちに拍手を送ります。