トップページ

2019年7月の記事一覧

1学期前半終了の日でした。

7月19日(金)、1学期前半終了の日でした。1年生は、中学生活にも慣れ、授業はもちろん、テストに部活動など頑張りました。2年生は、楽しみにしていた修学旅行も無事に終わり、これから先の成長が楽しみです。3年生は、部活動も終わり、いよいよ受験モードに切り替わっていきます。一人一人みんなの成長を感じています。
 明日から、8月25日(日)まで、長い夏休みです。その間、まず元気に過ごすこと。そして、やるべきことはきちんとやれる生徒であって欲しいです。8月19日(月)の登校日に、みんなの元気な顔を見るのが楽しみです☆



バドミントンの県大会がありました。

 7月17日(水)、宮崎市総合体育館にて、バドミントンの県大会がありました。中体連の地区予選を勝ち抜いた5人の生徒たち。シングルス1チーム、ダブルス2チームが出場しました。ダブルス1チームが1回戦を勝ち抜いて2回戦へ進みました。みんな中学校から始めた生徒たちです。ここまで、地区では輝かしい成績を残してくれました。県大会レベルになると、小学校から続けている他校に比べ経験不足の感は否めませんでしたが、よく頑張っていたと思います。次は、目標を切り替えて頑張ってくれるものと思います。

あくまきと煮しめを作りました。

 7月16日(火)3、4校時に、3年生で「あくまき」と「煮しめ」の調理実習がありました。今日は、地域の方が3名来られて、生徒に作り方を教えてくださいました。生徒たちは、食べたことはあっても自分で作ったことはなく、とってもいい経験になりました。作ったあとは、おいしく全員で食べることができました。



灯籠祭りが行われました。

 7月13日(土)灯籠祭りが行われました。この日は、あいにくの雨模様で、本校体育館での開催となりましたが、生徒たちや家庭教育学級で製作した灯籠がぎっしりと飾られました。また、ステージ発表の部では、男子バレーボール部の生徒たちが、長縄跳びに挑戦し大いに盛り上げてくれました。いつまでも大切にして欲しい地域の行事ですね。


結団式がありました。

 7月12日(金)2校時に、東方小学校体育館にて3校合同運動会の結団式がありました。小学校、中学校、支援学校の児童生徒たちが集まり、団の色を決定しました。その方法は、実行委員会の発案で、みんなが団に分かれて手をつなぎ、一つのボールを団長へ転がしていくというものでした。また、団長ほか、各役員になっている児童生徒が集まり、担当の先生との打ち合わせがありました。