トップページ

2021年11月の記事一覧

西諸県地区小中学校音楽大会

11月12日(金)に西諸県地区小中学校音楽大会に参加しました。小林市文化会館大ホールで「夢の世界を」と「群青」の2曲を歌いました。全校生徒で練習を重ねた成果を披露することができました。「夢の世界を」では明るい未来を待ち望んでいる気持ちを、「群青」では大切な友との絆を表現できたと思います。息のあったすばらしいハーモニーとともに歌詞の意味を伝える合唱ができました。生徒のみなさんのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

第3回学校参観日!

11月9日(火)は第3回参観日でした。3年生は生徒・保護者と一緒に高校入試に向けての説明会を行いました。いつになく真剣な眼差しの3年生の姿がありました。2年生の保体で剣道の授業でした。防具を初めてつけて、簡単な試合をしました。大きな声は聞こえましたが、優しい生徒が多く、力強く打ち込むのが難しそうでした。そして、1年生は英語の授業でした。Why~?を使って尋ねたり答えたりする活動に一生懸命に取り組んでいました。たくさんの保護者の方々に来校していただき生徒も励みになったと思います。ありがとうございました。

花いっぱい活動

11月4日(木)に花いっぱい活動を行いました。今回はビオラ・パンジーの種を植えました。土を触ったり、種を植えたりする活動にすすんで取り組めるのは東方中生徒のよさだと思います。

英単語コンテスト実施!

10月29日(金)に英単語コンテストを実施しました。英語学習ウィークを設け、計画的に学習に取り組みました。100点をとるぞという意気込みの生徒が多く、やればできるという雰囲気がありました。大勢の生徒が満点をとることができ、達成感があるのでなないかと思います。後日、賞状を渡す予定です。お楽しみに!

にしもろ生徒会サミット

10月29日(金)にしもろ生徒会サミットが開催されました。西諸県地区の青年会議所が主催し、他校の生徒会と意見交換をし今後の取組を考えるという内容でした。本校の新旧生徒会役員が参加し、オンラインで意見交換をしました。本格的なオンライン会議は初体験でしたが、自分の意見を伝えようとする姿勢にさすが生徒会役員という頼もしさを感じました。今後の東方中生徒会の活動に生かしてほしいものです。