トップページ

2022年5月の記事一覧

弁当の日 5月16日(月)

本年度第1回目の弁当の日を実施しました。計画を立てる際には、それぞれ個人がタブレットパソコンで計画書を作成したり、当日は、タブレットパソコンで自分で作った弁当の写真を撮ったりしてレポート(ワークシート)の作成したり、タブレットパソコンが大活躍でした。写真は1年生8名が作った弁当の写真です!

輪太鼓練習!

花いっぱい運動と同じく輪太鼓練習も本校の恒例行事というか本校の特色の一つです。ここ2年間輪太鼓を披露する機会がなかったのですが、今年こそはあるのではないかと期待しています。ただ、それと裏腹に、ここ2年間、実践の場がなかったということなので、本当にうまくできるかという不安もあるし、教員も含めて、その経験がないので、今一ピンときていないのが現状です。本番があると想定して、気合い入れて頑張ります!

花いっぱい運動!

今年度も恒例になっている花作りを全校でやっています!マリーゴールドと松葉ボタンを中心に種から育てようと頑張っているところです。先日は種から種から出た子葉が少し大きくなったので、植え替えをしました。

 

東風(こっかぜ)の時間!

 本校は、以前より小林のICT推進校として、取り組んできた経緯はありますが、時代の急速な変化とともに社会が求めるニーズに応えられるために子ども達のプログラミング教育を含めたICT技能を向上させることは,必要不可欠になっています。    

 そこで、本年度本校では、月、水、金の3日間を「朝の会」をやめて、タブレットパソコンを使っての自学自習の時間にしました。個々人で、パソコンを使って教科の問題を解いたり、タイピングの技能向上やエクセルなどのソフトの使い方などの技能を高める時間として、東風(こっかぜ)の時間としました。

 「朝の会」でやっていた健康観察や連絡事項の伝達は、生徒一人一人がタブレットパソコンをつかって、健康の状況を答えるようにし、連絡事項は教室のテレビに映し出せるようにしました。

 タブレットパソコンを活用することが日常生活の一部になるように、東風の時間をふくめて、うまく工夫していきたいと思います。

生徒総会~校則の見直し 5月12日(木)

本年度の生徒会のスローガンは「ABC運動とチャレンジ精神で笑顔あふれる東方中生」に決まりました。本校の伝統である、A(あいさつ)B(ボランティア)C(コミュニケーション)運動を中心に活性化してほしいと思います。

 本年度は、最近よくメディアでも「ブラック校則」などと取り上げられることが多い「校則」について、話し合いをしました。本校の校則も、確かに細かすぎるような所もありましたので、まずは、生徒のみんなに今の校則をよく考えてもらい、生徒みんなで校則を見直していきたいと思います。 

 生徒総会の準備で毎日大変だった生徒会役員の皆さん、それから、当日の総会の司会を務めた、橋満くんと大牟田くん、大役お疲れ様でした。