トップページ

2019年7月の記事一覧

中学部の生徒たちと交流給食

 7月11日(木)、今日は本校2年生と支援学校中学部の生徒と交流給食がありました。2階の多目的ホールで交流給食です。みんなで話をしながら、温かい雰囲気の中で給食ができるのは、支援学校と同じ校舎で学んでいる本校ならではの特色だと思います。このような機会をとおして、異校種の垣根を超えた強い絆が生まれていると思います。

支援学校と七夕の飾りをつくりました。

7月10日(水)、支援学校中学部と合同で七夕飾りをつくりました。短冊や七夕飾りは先週には出来上がっていたのですが、竹が先週の大雨で濡れていて、飾ることができませんでした。この竹は、吉丸PTA会長のお父様に用意していただきました。ありがとうございました。
 早速、昼休みには、本校の生徒と支援学校の生徒が一緒に、みんなが書いた願い事を見ながら談笑していました。本校の生徒玄関に飾っていますので、学校にお寄りの際は、どうぞご覧ください。

地区懇談会が行われました。

 7月9日(火)、19:00から東方小中学校合同地区懇談会が行われました。この日は、小中学校のほとんどの保護者に来校していただき、1学期前半の生徒の様子や夏休み中の生活について両校から説明しました。
 また、地区ごとに分かれて、地域での美化活動、十五夜祭りなどの実施についての話し合いや、登下校時の危険の箇所について話し合いが持たれました。生徒たちの家庭での見守りをよろしくお願いします。

学校訪問がありました。

 7月9日(火)、小林市教育委員会による学校訪問がありました。この日は、教育委員会から5名の先生方が来校され、生徒たちの授業はもちろん給食、清掃など、終日参観されました。本校の生徒たちがタブレットを使い授業を展開している姿を見て、今後も、市のICT先進校として取り組んで欲しいとの言葉をいただきました。生徒たちは、緊張することもなく、いつものように明るく学校生活を送っていました。


家庭教育学級(灯籠作り)がありました。

 7月2日(火)、家庭教育学級で灯籠作りがありました。大雨のため開催も危ぶまれましたが、何とか実施することができました。毎年、この時期になると、家庭教育学級で、灯籠作りをしています。生徒たちは、1つ学校で作っています。そしてこの日は、たくさんの児童生徒、保護者が参加しました。大きな灯籠づくりに保護者の皆さんを中心に挑戦しました。素晴らしい作品ができましたね。本年度の灯籠祭りは、7月13日(土)に開催されます。