トップページ

2019年6月の記事一覧

漢字検定の様子

 6月14日(金)、この日は放課後漢字検定が行われました。全校生徒53名のうち43名の生徒が挑戦しました。本校では、この他に、英語検定、数学検定なども実施しています。もちろん難易度がありますので、各学年そして個人の実態に応じて受検しています。多くの生徒が資格取得に向けて頑張っているのも本校の特徴です。
この日の漢字検定は、全員多目的ホールに机を出して実施しました。さながら、大学のセンター試験のようでした。

西諸地区中学校総合体育大会(陸上)

6月13日(木)、中体連競技の最後である陸上競技大会が行われました。本校から10名の生徒が参加しました。本校には、陸上部はなく、練習する間もなくほとんどが本番を迎えました。一生懸命頑張ってくれましたが、残念ながら本年度は県大会出場者はいませんでした。

高校訪問に行ってきました。

 6月11日(火)3年生は、高校訪問の日でした。市内の小林高校、小林秀峰高校、小林西高校、えびの市の飯野高校の4つの高校に分かれて訪問してきました。今日までに、事前学習で高校や学科の特色などについて調べており、今日はその確認ができたようです。どの高校も生徒たちを温かく迎え入れていただき大変ありがたかったです。
 飯野高校へは吉都線を使って、小林駅から飯野駅まで電車で行きました。実際に数学、英語、家庭科で50分授業を体験させていただき、生徒たちも高校生と一緒に貴重な活動をすることができました。








西諸地区中学校総合体育大会がありました。

 6月8日(土)9日(日)西諸地区中学校総合体育大会が行われました。この大会は、3年生の最後の大会です。どこの学校でも入学してから、この大会でどんな試合ができるかを目標にみんな頑張ってきています。本校でも、3年生は入学してから紆余曲折色々な経験をしながら頑張ってきました。
 3年生を中心に本校の生徒たちが、一本を取るために必死になって声を出し、一つのボール、一つのシャトルを追いかけ、体育館を駆けまわる姿を見ながら、悔いのない試合をして欲しいとみんなで応援してきました。
 なお、剣道団体、バドミントン団体・シングル1・ダブルス2チームが県大会に出場します。地区予選同様応援よろしくお願いします。
 ※なお、学校アルバムにそれぞれの競技の様子を紹介しています。そちらからもご覧ください。


東方小2年 学校探検

 6月5日(水)この日は、東方小学校の2年生20名が本校に学校探検に来ました。みんな、中学校の中を興味津々に見て回りました。中学生が授業をしている教室や図書室などを案内しました。児童たちが「学校が広い」「勉強は難しいんですか?」「実験で爆発しないんですか?」「図書室がきれい、本がたくさん」「この本見たことある。」などといろんな質問やお話ができて楽しいひと時となりました。しっかり、メモをとっていたので上手くまとめてくれるといいですね。


今日の図書室

 6月4日(火)は図書支援員の方が来られる日です。放課後図書室に行くと、図書支援員の方が、花瓶に挿した「アジサイ」が目を引きました。本校の図書室が充実していることは、以前お伝えしましたが、このような図書支援員のさりげない心配りが本当に温かいです。生徒が自然に図書室に向かうのが分かりますね。

学校参観日

 6月4日(火)学校参観日でした。5時間目は、1年生は英語、2年生は理科、3年生は国語の授業でした。どの学級も、普段通りの授業が展開できていました。生徒の表情が心なしかうれしそうだったのは、後ろに保護者の皆さんがおられたからではないでしょうか。6校時は、学校保健委員会があり、小林市健康推進課から、講師をお招きし「生活習慣病予防」のお話をしていただきました。大人になってから気を付けるだけでなく、中学生の成長する時期に、規則正しい生活をすることが必要だ思います。
 本校でも登下校の自力登校を推奨しています。未来の子どもたちの体づくりはすでに始まっています。少しずつでもご賛同いただける保護者の方はご協力をお願いします。



生徒集会

 6月4日(火)、生徒集会が行われました。6月の各委員会の取組や5月に行われたあいさつ運動の表彰がありました。
 また、ボランティア運動の現状を実演しながら、みんなでしっかりと取り組んでいきましょうと呼びかけていました。