トップページ

2020年2月の記事一覧

ICT授業研究(1年生保健体育)

 2月14日(金)、5時間目に1年生の保健体育の授業で、タブレットを使用した授業研究会がありました。バスケットボールの授業でしたが、シュート練習の動画をタブレットで撮影し、みんなで確認するという内容です。確認前よりもシュートのフォームが改善し、みんなシュートの得点率がアップしていました。
 この日は、本校がICT推進モデル校の指定を受けているパナソニック財団から、横浜国立大学の客員教授の先生も来られて、熱心に生徒たちの授業の様子を見ていただきました。


東方健幸ウォークがありました。

 2月11日(火)建国記念日、東方地区健幸ウォークがありました。これは、東方校区まちづくり協議会の主催で、「東方の絶景ポイント」をまわりながら、普段見慣れた風景や自然と親しみながらゆっくり歩いて、豊かな心と健幸づくりをすることを目的に、本年度開催されました。
 この日は、地域にお住いのたくさんの方が参加しました。本校からは、男子バレーボール部の生徒たちが、午後からの練習前に5kmのウォーキングに参加していました。このような地域の方々とふれあいながらの交流は東方地区ならではの良い機会となっています。

1年生の数学の研究授業

 2月10日(月)5校時、西諸地区中学校数学部会の研究授業が1年生で行われました。球の表面積、体積の学習でした。難しい内容ですが、数学担当の先生が生徒に分かりやすく自作の球の模型を使って授業しました。公式としては覚えても、なぜこの公式になるのかがよく分かる授業でした。生徒のうなずきながら目を輝かせている姿を微笑ましく感じました。なんとこの球の手作り模型、〇十年前に丸2日かけて作ったものだそうです。ICT先進校の本校ですが、分かりやすい授業を目指すことは今も昔も変わりません。


立志式がありました。

 2月7日(金)、立志式がありました。2年生の生徒が、立志の誓いで、自分の夢や志などを熟語にして発表しました。3年生は、進路も決まっていき卒業をあと1ヶ月後に控えています。2年生は、これから自分の夢や志を立て進路を決定していく時期になります。それぞれの夢に向かって頑張って欲しいです。
 また、記念講演では、テレビでもおなじみのジェイミーさんに「オーストラリアからやって来た宮崎人。ジェイミーから見た日本!」と題して講演をしていただきました。一人のオーストラリアの青年が、日本に行きたいという夢を持ち続け絶対にあきらめずに、積極的に行動したこと。日本に来て感じたこと。などをユーモアを交えながらお話していただきました。会場は、時々大爆笑の渦に包まれながらも、生徒たちは、ジェイミーさんの諦めずに夢を追いかけた話に聞き入っていました。ジェイミーさん、本当にありがとうございました。