学校の様子

学校の様子

学校が明るくなります。

9月20日(水)、昨日造園業の方が来られて、学校横の木を1本丸々幹から伐採していただきました。これは、後川内保育園に繋がる道に、木の枝が伸びて、マイクロバス等の通行の妨げとなっており町に依頼していたものです。随分とスッキリしてきました。また、プール横の倉庫では、学校用務員の方が「なでしこ」の種をポットに一つずつ植えていました。卒業式や入学式に備えて、今から準備を進められていました。秋に近づいているとは言え、まだまだ暑い中、本当にありがとうございます。これから、生徒達と一緒にプランターに移し替えて行く予定です。学校も花が咲いて明るくなっていきます。

校内テストは復習が大切です!

9月15日(金)、今日で1学期の校内テストが終わりました。これから、結果が返ってくると思いますが、一喜一憂せずに、しっかりと復習して欲しいです。分からなかったところ、間違えていたところが「できる」ようになって、自分の力になっていきます。納得いくまで頑張りましょう!さて、今週は久しぶりに校区内にある「霞神社」に行ってきました。宮司さんと直接お会いできてお話しすることもできて有意義な機会となりました。今から20数年前の教諭での後川内中時代に、部活動で学校から生徒と一緒に走って上がっていましたが、今ではもう中参道から本殿までたどり着くのがやっとでした。久しぶりに、展望所から見た後川内の景色は最高でした。

 

明日から校内テストです。

9月13日(水)、今日は午後から小雨が降ってきました。昼休み校内をまわると、1・2年生は、明日から久しぶりのテストとあって、教室や職員室で勉強している人が多いようです。心の中で「頑張れ!」とささやきながら戻ると、3年生は、3人で掲示板に夢中です。3年生は、1・2年生に比べて試験が多いので、もう余裕でしょうか?いずれにせよ、明日からのテスト頑張って欲しいですね。

※3年生が見ていた掲示板は、こちら(生徒数推移グラフ.pdf)。宮日新聞の記事で、後川内中の歴史について調べている生徒からの要望でつくったものです。自分たちのお父さんやお母さんの時の生徒数に興味があったようです。

 

 

 

 

後川内中学校が宮日新聞の「みんなの学校」に掲載されます。

9月11日(月)、今朝の後川内地区の気温は22℃の快適な朝でした。少しずつ秋の気配がしてきましたね。今日は、給食の準備の様子を紹介します。給食当番は、2週間おきに交代しながらみんなで頑張っています。給食室から運ぶ時には、食缶を落としたら大変なことになるので、緊張感をもって慎重に運んでいます。給食室の調理員さんをはじめ、みんなに感謝しながら戴いています。今日も美味しい給食を食べることができました。さて、話は変わりますが、後川内中学校が、宮日新聞の「みんなの学校」コーナーで紹介されます。もちろん新聞記者は生徒達です。先週から放課後コンピュータ室に集まって、全員で分担しながら記事を書いています。原稿締切が今週金曜日まで。10月3日(火)の宮日新聞の一面に掲載される予定です。あとは当日まで、乞うご期待!

 

学校参観日でした。

 9月8日(金)、今日は午後から学校参観日でした。参観授業は体育で、ミニバレーボールを使ってのバレーボールです。普段から練習しているとあって、レシーブやスパイクも様になってきましたね。上達スピードがかなり速いと思いました。今日は、保護者の皆さんにも参加していただいてゲームもしました。親子で楽しそうな姿が見られました。また、6校時は、学校保健委員会で、東洋羽毛九州販売株式会社より講師をお招きして、「睡眠の大切さ」についてお話ししていただきました。睡眠時間の長さと、学力や成長との関係、寝る前にスマホを使うことの影響や眠れないときの対処法などについて、分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。ありがとうございました。

昼休みの職員室では、、、。

9月6日(水)、昼休み時間に職員室に行くと、生徒達がプリントやノート持参で、先生たちのところに勉強に来ていました。先生達も一生懸命対応しています。廊下には、次の生徒が準備をしています。きっと、課題や授業で、分からないところがあって質問に来ているのだろうと思い嬉しくなりました。分からないところが分かるようになった時の喜びが、学力向上に繋がっていきます。生徒の皆さん!頑張って!!

スクールワイドPBSについての学習をしました。

 9月4日(月)、日中はまだまだ暑いですね。午前中体育館のバレーボールの授業を参観に行きました。タブレットを手にとり、録画機能を使って、自分のレシーブの姿勢やタイミング等をチェックしていました。このように体育の授業でもICTは活躍しています。ところで今週末の参観授業はバレーボールです。荒木先生からです。「保護者の皆さんも、運動ができる格好で、体育館シューズをお忘れなく。ぜひ、親子で一緒に楽しんでください。」とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後のUSTの時間に、スクールワイドPBSについてみんなで学習しました。スクールワイドPBSについては、高原町の小中一貫教育研修で私たちも取り上げて研修をしています。スクールワイドPBSとは、「全ての児童生徒を対象として取り組むポジティブな行動支援」「個人が気持ちよく集団生活を送り、社会性を育んでいく」というような取組です。学校生活や社会生活で『「ありがとう」「すごいね」など相手が嬉しく思うような声かけを意識して使っていきましょう。』と、ポジティブになれる声かけについて話がありました。その後、わからない問題を教えてもらう生徒、教える生徒側に立って、良い例、悪い例のシーンを演じて、みんなで考えました。その取組の一環として、階段の踊り場に、アドバイスしたりされたことを、貼っていくキャンペーンが紹介されました。

今日から9月です。

9月1日(金)、今日から9月に入りました。今朝、あいさつ運動に立つと正門前の柿木にオレンジ色の柿がたわわに実っていました。今年の猛暑も少しずつ秋の気配を感じてきました。今日は、3年生は第2回の実力テスト。前回の自分を越えられるよう頑張って欲しいです。

今日も頑張っています!

8月30日(水)、台風の影響でしょうか、朝から雨が降ったりやんだりのどんよりとした天気でした。生徒たちは、いつものように集中して授業に臨んでいます。1年生は、数学で比例について。2年生は、社会で中部地方の学習。3年生は英語で、長文を読解し、合計金額を求める。それぞれの学年で、難しい内容をITCを使用しながら頑張っていました。今日は、午後から、高原中で先生達の研修会があるので、早めに帰れるのでウキウキ気分かもしれませんね。さて、図書室の前の廊下に本の紹介コーナーがあって、気になる本のタイトルが、「都道府県の持ちかた」・・・。都道府県の地図を見て連想するものを絵にして書いてあるものです。結構おもしろくてしばらく目が止まりました。画像は下に。

今日から1学期後半のスタートです。

8月28日(月)、今日から1学期後半のスタートです。高原町では、2学期制をとっているため、10月10日までが、1学期となります。夏休みが終わりましたが、ほとんどの生徒が、この夏休み中も勉強会や部活動、夏祭りの準備等で毎日のように登校していました。昨日は、第2回目のPTA奉仕作業もあり、全員早朝から頑張っていました。とは言え、さすがに、久しぶりの授業で疲れているかと思いましたが、みんな一生懸命授業を受けていました。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配を感じながら頑張って行くことと思います。保護者の皆様にも、昨日の奉仕作業早朝よりお世話になりました。今後とも変わらぬご協力・ご支援よろしくお願いします。