トップページ

学校からのお知らせ

★NEWS★体力づくり

 12月も半ばを過ぎ、霜の降りる日が多くなってきました。
 校庭のもみじもすっかり葉を散らして寒そうです。


 そんな中、体育の授業では1年生が大縄跳びをやっていました。
 真幸地区の3校(真幸小・岡元小・真幸中)は一昨年度、県教育委員会指定「体力向上研究推進モデル校」として研究公開を行いましたが、現在でも体力づくりでいろいろなことに挑戦させています。




 朝の時間のストレッチ体操から一日が始まります。
 大縄跳びもクラス対抗、男女対抗で一生懸命挑戦していました。

★NEWS★人権標語ラリー

 12月7日(木)から「人権標語ラリー」を行いました。
 校内のあちらこちらに貼ってある人権に関する標語を見つけ出し、配付されたシートに書いていく内容です。
 本日14日(木)が最終日でしたが、ほとんどの生徒がシートを完成させました。

 書いていきながら、人権感覚が磨かれていくことでしょう。

 13日(水)は各学年、美術の授業がある日でした。
 かつては週2時間あった美術の授業も、現在では週1時間程度です。
 この日は篆刻(てんこく)を行っていました。




 3年生も細かい作業を一生懸命やっていました。
 年賀状に押して出して下さいね!

★NEWS★還暦祝いをいただきました

 12月13日(水)に、本校卒業生で、本年度、還暦を迎えられた方々の代表の皆様が来校されました。
 還暦の記念として、式典等で使用するパイプ椅子をたくさんご寄贈いただきました。
 使用年数が経過していたものも多かったので、非常にありがたく、今後大切に使わせていただきます。


 お披露目は卒業式になる予定です。ありがとうございました。


★NEWS★そば打ち体験

 今日は朝から冷え込みが厳しく、午前中は雪が舞っていました。
 年越しそばの時期ということで、先週の7日(木)の夜、家庭教育学級では「そば打ち体験」を行いました。


 加久藤から先生お呼びした先生のご指導のもと、そばをこねて、延ばして切ってと、ほとんどの参加者が初めての体験でした。




 子ども達も10名ほど参加し、お母さん方と一緒にそばを打ちました。
 細すぎたり、太すぎたりするそばもありましたが、それもまた手作りの味があり、何より、みんなでわいわい言いながらの作業が楽しかったようです。


 つなぎなしのそばは、先生から、今までの教室の中でも最高のできばえだ、と褒めていただきました。

★NEWS★立派な門松

 12月10日(日)は保護者の方で「門松づくり」を行っていただきました。
 8日(金)は冷たい雨が降り、山は雪景色でしたが、この日は曇り空だったものの、やや寒気はゆるみ作業にはいい日和でした。



 切ってきていただいた竹をみんなで組み合わせます。
 砂は野球部の子ども達が運んでくれました。



 畳表を巻き、パンジーを敷き詰め、竹や南天を挿せば完成です。


 竹は互い違いにしたり、斜めに切った切り口の真ん中に節が来るようにしたりなど、いろいろな要領があるそうです。


 立派な門松が完成しました。
 休みの日に作製していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。