トップページ

学校からのお知らせ

本校生徒がボランティアに参加しました。

 7月29日(金)に開催されたえびの市ボランティアセンター主催の「困りごとおたすけ隊」に、本校生徒19名が参加しました。生徒たちは4つの班に分かれ、真幸地区でひとり暮らしをされている高齢者宅を訪問してボランティア活動を行いました。ボランティアの内容は窓拭きや草抜き、剪定作業、屏のこけ落としなどです。厳しい暑さの中、参加した生徒たちは汗を流しながら、一生懸命作業していました。高齢者の方々も、とても感謝されていました。

▼スタッフとの打合せ         ▼ボランティアの様子1     ▼ボランティアの様子2

▼ボランティアの様子3    ▼ボランティアの様子4     ▼終了後の報告1

▼終了後の報告2       ▼スタッフへのお礼のあいさつ  ▼参加した生徒たち

【重要】8月1日の登校日について

 現在、県内は新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大状況にあります。そこで、8月1日に予定している登校日は、感染拡大防止の観点から「中止」とします。8月1日に予定している課題点検は、8月22日(月)の登校日に実施します。各家庭では、学校から配布された課題一覧表に基づき、子どもさんの課題の進み具合についてこまめに確認してくださるよう、ご協力をお願いします。
 また、生徒たちには熱中症に気をつけながらの適切なマスクの着用や手指の消毒、三密回避などの基本的な感染対策を徹底するよう、家庭でもご指導お願いします。
 なお、部活動については、感染対策を徹底しながら「実施」します。

1学期前半が終了しました

    1学期前半が終了し、一昨日から夏休みがスタートしました。
 7月22日(金)には、1学期前半を締めくくる全校集会を行いました。本来ならば体育館で行う予定でしたが、感染症対策のためにオンラインで行いました。まずはじめに、各学年代表生徒が、次のような1学期前半を振り返っての反省や今後の目標を発表しました。
 ★1年生代表「個人的には定期テスト勉強をがんばった。」

       「クラス全体では、体育大会をがんばった」
 ★2年生代表「理解するまで勉強をがんばりたい」

       「笑顔を大切にして、相手のことを考えて行動したい」
 ★3年生代表「多くのことにチャレンジしたことでさまざまな経験ができ成長できたので、今後も続けたい」

       「苦手教科をがんばり、他の教科と同じくらいの点数を取りたい」
 その後、校長先生が「夏休みに1つのステップを登り成長してほしい」と話をされ、集会が終わりました。
 長い夏休みです。生徒の皆さんには安全に気をつけて、夏休みにしかできない貴重な体験をしてほしいと思います。そして、一回りも二回りも成長して、1学期後半を迎えましょう。

▼1年生代表生徒の発表    ▼2年生代表生徒の発表     ▼3年生代表生徒の発表 

▼教室等の様子

鑑賞教室が行われました

 7月14日(木)に鑑賞教室(文化庁巡回公演事業による伝統芸能)を実施しました。東大卒の落語家 春風亭昇吉さんをはじめ6名の方々が、落語や曲芸などを交えた「おまちど〜!お笑いどんぶり『出前寄席』」を公演していただきました。
 公演の途中では、本校3年生代表5名による落語「平林」「寿限無」や1,2年生代表5名による曲芸も披露されました。生徒たちは6月に開かれたワークショップ以降、昼休み等を使って練習に励み、素晴らしい発表ができました。
 太神楽師 丸一仙三さんの曲芸、上方落語家 笑福亭智丸さんの落語「動物園」、江戸落語家 春風亭昇吉さんの落語「桃太郎」と本物の落語に触れることができたことはもちろん、代表の生徒が、大勢の人前で発表できた貴重な鑑賞教室となりました。

▼会場の様子         ▼演者の皆様         ▼3年生による落語「平林」「寿限無」

               ▼笑福亭智丸さんの落語「動物園」▼太神楽師 丸一仙三さんの曲芸

▼1,2年生による曲芸

                               ▼春風亭昇吉さんの落語「桃太郎」