トップページ

学校からのお知らせ

プールの改修工事が始まりました。

昨年末からプール改修工事(プール内・プールサイド)が始まりました。この工事は「特定防衛施設周辺整備調整交付金事業(防衛省)」を活用して行われています。本格的な工事が今週からスタートし、2月25日に終了予定です。現在のプールの様子は写真の通りです。このプールがどのように生まれ変わるか・・・HPでも紹介していきます。

2学期後半スタート!

    新年明けましておめでとうございます。今年も「自分で考え、判断し、行動できるような真幸中学校生徒」の育成をめざして全職員一丸となり頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
 さて、今日から2学期後半がスタートしました。冬休み中は特に大きな事故やけがもなく、元気に過ごすことができたようです。
 1校時は全校集会をオンラインで行いました。最初に、各学年代表生徒が新年の抱負を発表しました。1年生代表阿多さんは「苦手教科を克服するよう勉強を頑張る」「考える力、行動力、責任感を意識しながらいろいろなことにチャレンジする」、2年生代表下原田さんは「授業をちゃんと受ける」「ボランティアに積極的に参加する」「成績を上げる」、3年生代表田口さんは「受検に向けて悔いのない3ヶ月とする」「自分らしく行動する」という抱負を発表しました。3人とも原稿を見ず、立派に発表することができました。その後、「西諸県地区読書感想文及び感想画コンクール」で入選した本村さんを表彰しました。
 生徒達には、新年を迎えるに当たって考えた目標を達成できるように、毎日楽しみながら生活してほしいと思います。

今年もお世話になりました。

 12月24日(金曜日)は、2学期前半最後の日でした。午前中は授業を行い、午後からは大清掃や全校集会、冬休み前の最後の学級活動を行いました。
 大清掃では、普段できない場所やごみの収集までを通常より長い時間で行い、校内がとてもきれいになりました。
 全校集会では、校長先生をはじめとした各担当の先生方からのお話と表彰を行いました。表彰は、「宮崎県武道祭第33回宮崎県武道振興錬成大会空手道競技」において 中学2年男子形で見事優勝した指宿さんと、「令和3年度中学生人権作文コンテスト」において協議会長賞を受賞した阿多さん(1年生)に賞状等を渡しました。また、同コンテストで本校が学校賞を受賞しましたので、紹介しました。
 学級活動では、冬休みに入る前の指導や心構えについてのお話があり、2学期前半をきちんと締めくくることができました。
 生徒のみなさん、年末年始は家族と一緒にゆっくり過ごし、冬休み後の来年1月6日に元気な顔で会いましょう。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、2021年も真幸中学校の生徒、職員ともに大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。2022年もまたどうぞよろしくお願いいたします。皆様よいお年をお迎えください。

正門に門松が完成しました。

12月20日(月曜日)、PTA環境整備部の皆様が正門に門松を設置してくださいました。平日にもかかわらず、8名の保護者の方々が参加してくださり、立派な門松を設置してくださいました。本当にありがとうございました。保護者や地域の皆様、近くに来られたときはぜひご覧ください。

第3回家庭教育学級を実施しました。

    12月14日(火曜日)に、今年度3回目の家庭教育学級を行いました。今回は市内在住の久保脇かずみさんを講師に迎え、「門松アレンジ教室」を行いました。久保脇さんが準備してくださった門松の土台に、さまざまな飾り付けを施していきました。参加者18名がそれぞれの個性を発揮して、素晴らしい作品が完成しました。あっという間の2時間でした。
 今年度の家庭教育学級も残すところあと1回です。2月7日(月曜日)に人権講座と閉級式を実施する予定です。たくさんの保護者のみなさまの参加をお待ちしております。