トップページ

学校からのお知らせ

西諸音楽大会(3年)【11月7日(金)】

 真幸中学校の代表として、3年生が西諸県地区音楽大会に出場しました。

 「大切なもの」と「僕らはいきものだから」の2曲を、「西諸を響かせる」を合い言葉にしてステージに立ち、ベストパフォーマンスを発揮しました。

 心を一つにして練習に取り組んできた成果が発揮され、素晴らしい声を響かせるとともに、ハーモニーと表現力を披露することもできました。

 そして、他校の発表を聴くことで、多くの刺激をもらうこともできました。

 ご声援、ありがとうございました。

1 西諸県地区音楽大会

2 西諸県地区音楽大会

えびのの歴史を学ぶ:白鳥神社訪問(1年)【10月31日(金)】

 えびのの文化財「白鳥神社」にまつわる史実(エピソード)や歴史を通して、えびのの史跡や文化財に興味関心をもち、それを取り巻くえびのの自然について学ぶことをねらいとして行われました。

 講師から、白鳥神社の由来・歴史、東大寺大仏殿・境内の赤松の巨木について学び、境内周辺の見学を行いました。

 計画では、山道を歩きながら、杉の観察を行い、境内まで登る予定でしたが、小雨であったため、バスにて移動を行いました。

 学習後の生徒の感想の一部を紹介します。

○ 歴史を含めて深く白鳥神社について学ぶことができた。

○ 白鳥神社は自然が豊かでサワガニがいた。

○ 白鳥神社が、建てられた方法や、ご神木の意味など、たくさん勉強になった。

○ 白鳥神社について、知らなかったことを知ることができた。もう一度、行ってみたい。

1 白鳥神社訪問学習

2 白鳥神社訪問学習

家庭教育学級講座【10月30日(木)】

 えびの市生涯学習人材バンクから講師を招き、「アロマワークショップ」を行いました。

 保護者とともに、生徒も一緒に参加した家庭もありました。

 粘土細工により飾り付ける花を作成するなど、細かい作業にも熱心に取り組み、個性あふれる作品となりました。

 作品は、第39回田の神さあの里産業文化祭にも出展します。

 短い時間ではありましたが、親子と共に黙々と取り組めた時間でした。

 また、普段交流できない⽅との交流を深めることもでき、充実した時を過ごしました。

家庭教育学級講座「アロマワークショップ」

ジェンダー平等の学び(1年)【10月29日(水)】

昨年度に引き続き、鹿児島市から講師を招き、ジェンダー平等の学び(男女共同参画講座)を行いました。

目的は次の通りです。

〇性別にかかわらず、一人ひとり違っていて、多様な存在であることに気づくことができること。

〇性別に関わりなく人それぞれに個性や能力があることに気づくことができること。

〇自分を大切にし、他者も大切にするアサーティブ・コミュニケーションの代表的なスキルである『Iメッセージ』を理解すること。

 

この講座を通して学んだ生徒の感想の一部を紹介します。

〇同じ意味でも、IメッセージやYOUメッセージで、聞こえ方が違うことが分かった。

〇今後は、納得しやすく優しい感じのIメッセージを多く使っていきたい。

〇否定から入るのではなく、相手の話を聴くことを大切にしていきたい。

〇同じ指示なのに、自分が書いた絵と、友達の書いた絵は全然違っていて、びっくりした。みんなと同じ考えとは限らないときがあることに気付いた。

1 ジェンダー平等の学び

2 ジェンダー平等の学び

 

 

 

弾道ミサイル情報伝達訓練【10月27日(月)】

 真幸小学校と共に、弾道ミサイルが飛来したときの行動について、えびの市役所基地防災対策課のご指導のもと、弾道ミサイル情報伝達訓練を行いました。

 今回の訓練は初めてで、実際にJアラート(全国瞬時警報システム)サイレン音が鳴った後の安全確保を中心に、具体的に行動して訓練を行いました。

 授業中の6分程度の訓練ではありましたが、特に「頭と耳を守る」ことが大切であることを学びました。

 この訓練が役立つ日が来ないことを願いますが、もしもの時には、今回の訓練を生かしてほしいです。

1 弾道ミサイルを想定した訓練

2 弾道ミサイルを想定した訓練

3 弾道ミサイルを想定した訓練

4 弾道ミサイルを想定した訓練

5 弾道ミサイルを想定した訓練