トップページに掲載したものです。

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 今日の出来事

今日は、西都市小・中学校音楽大会に参加しました。
集合したときは、空気がひんやりと冷えていましたが、会場についてみると
日差しも暖かく元気いっぱいです。
会場に向かうバスでは、「ほらね、」の練習もできました。

 銀上学園の紹介をしっかり伝えることができました。

 アナウンス後、いよいよ「ほらね、」を歌います。歌う前に、顔の筋肉をほぐしたから
いっそう良い表情になりますよ。

歌い出しました!  集中して指揮者を見つめています。




 帰りのバスでも、みんなで歌ってました。一日楽しく歌を歌えました。
 銀上学園のハーモニーが奏でられた音楽大会でした。
0

晴れ 今日の出来事

今日の銀上学園は澄み切った秋の空の下、とっても過ごしやすい日となりました。

中学生は今日まで定期テストがありました。みんな実力が発揮できたでしょうか。
午前中はそれぞれ授業がありました。
小学生は
3年生は社会科で昔の道具について楽しそうに学習していました。

5年生はこちらも社会科で日本の工業について学習していました。活発に意見を述べていました。

6年生は理科で電流と電圧の学習をしていました。シャープペンの芯が真っ赤になるのを興味津々で眺め、楽しく学習に取り組んでいました。


中学生は
1年生は音楽の学習でした。farasettoでの音取は難しいようでしたが、がんばっていました。

2年生は英語の学習でした。文の構成の仕方について丁寧に説明をうけ、復習に取り組んでいました。

3年生は数学の学習でした。平行と図形の関係について学び問題を解いていました。

昼からは全員で稲刈りに出かけました。
収穫作業にみんなで協力して取り組んでいました。


おしいしお米がたくさんとれそうです。ご協力いただきましたJAの皆様、横瀬家の皆様ありがとうございました。
0

晴れ 今日の出来事

最近は毎日のように朝もやがかかっています。幻想的で美しい風景です。今朝の廊下の気温は14度。どんどん寒くなってきました。
今日も子どもたちはいつも通り勉強やスポーツに取り組みました。
小学3年生は道徳の授業中でした。一人ですが先生と話し合いを進め、価値観を高めていました。

小学56年生は修学旅行の自主研修の計画を立てていました。まだまだたくさんの行事が続く中、頑張っています。

また、小学5年生は理科で川のでき方についても学習を進めていました。
運動場の大きな砂山があり学習環境もばっちりです。

中学生は一日定期テストです。今日は国語、理科、英語でした。
表情は様々。テストの出来と表情は関係があるのでしょうか



中学生は明日も定期テストです。明日は社会・数学・音楽・家庭科です。明日も頑張りましょう。
0

曇り 今日の出来事

今朝はとっても冷え込みました。いよいよ冬の到来です。それでも昼間は急激に暑くなります。体調管理が大切な時期ですね。







 小学生は、ダンスの練習に燃えています!
中学生は、明日からの定期テストを意識して勉強しています。
今日の昼休みは、合唱のパート練習、読書、学習などの取り組んで
いました。




午後の授業では、体育館いっぱいに元気な声と竹刀の音が響いていました。
中学生の剣道の授業中でした。

0

晴れのち曇り 今日の出来事

今日は朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、10時ぐらいから晴れて、午後はとっても暑くなりました。今日も子どもたちは元気に過ごしました。


今日は中学生は剣道の授業がありました。田爪先生から心技体と剣道に対する心構えをはじめにしっかりと教わり、礼儀正しく真剣に取り組んでいました。


武道を通して真の強さとやさしさを学び取ってほしいですね。
0