カテゴリ:今日の出来事
今日の西都銀上学園!
寒い冬ですが、澄んだ空気の中、夜空を見上げるとたくさんの星たちが星座を形作っています☆彡
星空のもと神楽が舞われた12月14日・15日。銀鏡地区最大の行事である銀鏡神社大祭でした。たくさんの観客が注目するステージ上では、夜通し神楽が舞われます。本校の男子児童生徒も、真剣な顔つきで神楽を舞っていました。全校児童生徒や保護者の方も集い、ゆっくり神楽を見学しました。この銀鏡神楽や地域の伝統がずっとづついてほしい。と思う夜でした。
さて、銀鏡神社大祭も終わり、もうすぐ冬休み!今日も西都銀上学園の子ども達は元気いっぱい!
【小2】
国語科の授業です。はじめ・中・おわりの構成を考えながら、自分たちで物語を作りました。スライドも使って、どんどんレベルが上がっていきます!作った物語を読み、感想を伝え合いました。どんな物語になったのか気になります☆彡
【小3】
国語科の「書く」活動です。3年生になると書く量がぐっと増えますね・・・自分たちの町について構成メモをもとに、紹介文を書きました。とっても集中しています!銀鏡の町を、どんなふうに紹介してくれたのかなぁ?
【小4】
算数科です。何倍かを表す数が小数になる場合について勉強しました。しっかりノートにメモをしている姿、かっこいい!さすが来年度の高学年ですね!
【小6】
国語科です。自分のおすすめの曲を紹介するチラシを、タブレットを使って作成!さすがの6年生、自分の作ったものをみんなで見合いながら活発に意見を出していました。どんな曲が紹介されたんだろう♪
【中1】
社会科です。次の実力テストに向けて、テスト勉強!地理・歴史の範囲を一生懸命復習しました。シャーペンの動く音が響きます。テストがんばれ!!!
【中2】
学級活動です。修学旅行の調べ学習を頑張りました。どこで何をしようか、わくわくしますね!計画から、すでに楽しいのが修学旅行です♪
【中3】
自習です。自分たちでやるべきことを選び、判断する力はさすが中学生です。
以上、今日の銀上っ子の様子でした!
今日の西都銀上学園!
3連休が明けてまた1週間がスタートしました!今日の朝もとても冷え込みましたね。11月も今週で終わりです。長かった2学期もあと1か月です。みんなで最後まで頑張りましょう!
それでは今日の西都銀上学園です。
今日は2校時目に児童生徒会活動がありました。その様子をお届けします。
まず保健体育委員会です。12月の活動について話し合いました。授業の後半ではみんなで給食を食べるランチルームの整頓も行いました。
次に学習委員会です。廊下に置いてある図書の本の入れ替えを行っていました。数が多くて大変ですが小中学生が協力して活動していました。
最後に生活委員会です。生活委員会ではより良い挨拶が飛び交うように「あいさつ王」を決めるという活動に取り組んでいます。今後どのように決めていくかを話し合っていました。
どの委員会でも一人ひとりが積極的に活動に取り組んでいました。銀上学園がよりよくなるように引き続き頑張ってほしいですね。
明日は学力テストの予定です。学習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。
以上、今日の西都銀上学園でした!
今日の西都銀上学園!
11月に入り、一気に寒くなってきました。
風邪には気を付けたいですね。
さて、西都銀上学園の子ども達は、寒さに負けず元気に頑張っています!
【小学2年生】
国語の授業です。「お手紙」という物語文のまとめをしています。
親友に優しくすると、相手だけでなく自分も幸せになれることに気が付きました。
【小学3年生】
国語の授業です。説明文の学習をしました。「はじめ」にかくれている
『問いの文』を自分たちでつくりました。
【小学4年生】
石井十次に関する動画を見て、石井十次のすごいところを探しています!
何を見つけたのか気になりますね!
【小学6年生】
算数の授業です。図形の拡大・縮小の学習をしました。
さすがは6年生、自分たちでもくもくと課題に向かう姿が見られました。
【中学1年生】
国語の授業です。ワークの整理を頑張りました。
いい笑顔ですね!学習が楽しいことが伝わってきます!
【中学2年生】
さいと学の授業です。修学旅行の準備を進めています!
一番楽しい時間です。
【中学3年生】
三角形の相似条件を調べて、相似な三角形の組を見つけました。
とても集中していました。
今週は西都市音楽会もあります。
文化祭が終わっても大忙しですが、楽しく過ごしていきたいです!
今日の西都銀上学園!
三連休が明けて今週も一週間が始まりました!先週は稲刈りなどがあり大変でしたが子ども達はゆっくり体を休めることはできたでしょうか?気持ちを入れ替えて今日からまたf頑張りましょう!
それでは本日の西都銀上学園の様子をお届けします。
今日の3時間目に小中合同の音楽が行われました。11月に行われる文化祭や音楽大会に向け体育館で練習を行いました。
それぞれの楽器を一生懸命練習する姿が見られました。本番で素晴らしい発表になることを期待しています!
今週は大きな行事はありませんが、先に控える様々なイベントの練習などで大忙しです。無理をせず、みんなで協力して進めていきたいですね。
以上、今日の西都銀上学園でした!
今日の西都銀上学園!
朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。
天気は安定しませんが、西都銀上学園の子ども達は元気いっぱいに過ごしています。
今日も、西都銀上学園の様子をお届けします!
本日お伝えするのは運動会の練習風景です。
【閉会式の練習】
礼のタイミングも、少しそろうようになりました。
優勝旗や応援賞トロフィー、当日はどの団が手に入れるのでしょうか。
応援をよろしくお願いします!
【徒競走の練習】
一人ずつ氏名点呼があり、手を挙げて大きな返事をします。
仲間の声援を受けながら、一生懸命運動場を走ります。
練習も、一緒の組で走るライバルと真剣に競い合う姿が見られました。
【玉入れの練習】
何やら作戦会議中のようです。
団長を中心に、少しずつ団がまとまってきているように感じます。
【休憩】
しっかり練習するためには・・・休憩もとらなくてはいけません。
水分をたっぷりとって、団の仲間とお互いをねぎらい合う時間こそチームワークを深める大事な時間かもしれませんね。
メリハリをつけて、練習していきましょう!
体育主任から、「練習でできないことは本番でもできない!」
という熱いお話がありました。
運動会までもう少し。体調を整えながら、楽しみながら、青春をしながら・・・西都銀上学園みんなで一丸となって頑張っていきましょう!!