トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

西都の特産 ピーマンを使って

34年生調理
 西都市の特産物の一つはピーマンです。毎年、さいと学の学習のために農家の方が栽培しているものと同じピーマンの苗をいただき育てています。これまでにも、たくさんたくさん収穫して子どもたちや先生方に配ってくれていましたが、今回は、調理にチャレンジしました。ピーマンを使ったスープとおにぎりです。おにぎりは、先生方にもふるまわれました。ウィンナーとピーマンが入ったカレー味のおにぎりでチャーハンがおにぎりになったような味で先生方に大好評でした。
 さて、またしても台風が接近しています。12日(日)に予定されていて子どもたちも参加予定だった東米良ふれあいスポーツ大会は中止との連絡がありました。大型なのでとても心配です。どうか、大きな被害が出ませんように。 
0

体育館にカーテンが!

10/9 体育館緞帳
 昨日までの体育館と何か違います。お気づきでしょうか?
 そう!カーテンがついたんです!文化祭を前に市教育委員会が急ピッチで準備をしてくださり、今日、工事を行い、さっそく使える状態になりました。体育館に入り初めて見た生徒たちは「おぉ~!」と驚きの声をあげていました。

0

中体連 がんばりました!

10/4 都農町立体育館
 秋の中体連の地区予選が10月4日と6日に行われました。台風の影響で変則的な日程になりました。移動におよそ2時間かかり、それだけでも疲れたと思いますが、みんなそれぞれに頑張りました。
 残念ながら県大会への切符を手にすることはできませんでしたが、成長を感じさせてくれる健闘を見せてくれました。
 この様子は、「学校アルバム」に近々掲載します。
0

昼休みの暖かい運動場で

10/7 昼休みの運動場で
 小学生の企画するみんなで遊ぶ日に中学3年生の男子が参加してくれました。心優しいお兄さんたちと楽しい昼休みのひと時を過ごした小学生も満足そうでした。
 今朝の学校周辺の気温は、なんと、、、9℃!!! みんな「寒いっ!」と言いながら登校してきました。太陽が昇り切ってしまうと日なたはすぐに暖かくいや暑いぐらいに気温が上がります。寒暖の差が激しく体調を崩さないか心配です。
0

文化祭まで12日!

10/6 ゆうじろう君の雄姿
 階段を降りるところに「文化祭まであと12日!」というポスターが掲示されました。18日(土)がいよいよ文化祭です。今日は、衣装合わせをしていました。
 台風18号が接近し、5日(日)に予定されていた中体連の地区予選は今日に延期され、中学1,2年生は今朝7時に妻中学校に出発しました。その様子や結果はあす以降お知らせします。
0

小学生、無事に帰ってまいりました!

10/3 青島
 一泊二日の宿泊学習が終わりました。午後3時20分に無事に山の駅に到着しました。帰りのバスの中ではみんなすやすやお休みだったようです。
 砂の造形、ナイトウォーキング、サイクリングの3つが主な活動でした。どれも、それぞれに青島青少年自然の家ならではの貴重な体験でした。署員の皆さんのおかげで、楽しく充実した活動になりました。
 2日間でしたが、みんなお疲れのようです。土日はゆっくり体を休めて、来週から本格的に始まる文化祭の練習に備えましょう。
0

宿泊学習1日目

砂の造形
 昼食後は海岸で砂の造形を楽しみました。3つのグループに分かれてそれぞれに計画を立ててきたものに取り組みました。この「ししレッド」グループはウミガメとハートマークです。出来栄えにはとても満足だったようです!
 晩ごはんもおいしく食べてみんな元気です。ナイトウォークはあいにくの曇り空で星を見ることはできませんでした。
 これからお風呂。そして10:30には就寝です。雨も降らずみんな楽しく活動できた1日目でした!
0

小学生は全員元気に到着!

10/2
 小学生は全員今日から青島青少年自然の家での一泊二日の宿泊学習です。朝8時に学校を出発してやって来ました。
 入所式で、6年生のひさやクンがしっかりと決意を述べてスタートしました。二日間と短い期間ですが、いろんな経験ができると思います。がんばりましょう!

0

全校読書

10/1 全校読書
 今日から10月。しとしとと雨が降り肌寒い朝でした。週1回水曜日の朝、全校読書の時間を設定しています。先生方も教室で一緒に読書です。
 わずか10分ですが、この活動を始めて図書室を利用する子どもが増えました。
 水曜日の朝は静かな落ち着いた雰囲気で一日がスタートします。
 明日から小学生は全員で青島青少年自然の家で宿泊学習に行ってきます。少し天気が心配です。
0

放課後

9/30の放課後
 今日で9月も終わり。平成26年度も折り返し地点です。中学3年生は受験がグングン近づいてきています。5月の中体連が終わってから、放課後は毎日学習の時間です。今日も、6時5分までのおよそ2時間、自主学習の時間があります。ゆうじろう君とりゅうへい君は、美術の作品の仕上げに取り掛かっていました。中3教室では、たいしゅう君が、山村留学実行委員会に依頼された20周年記念誌に載せる作文を書いていました。
9/30
 まゆかさんは、国語の齊藤先生にお願いしてわからないところを教えてもらっていました。かえでさんは、小学56年教室で、高校入試の過去問に取り掛かろうと準備をしていました。後の3人の女子は英語暗唱弁論大会に参加しているので今日はいませんが、昨日までは熱心に英語に取り組んでいました。
 みんな、それぞれ、自分のやらなくてはいけないことのために時間を使っているようです。
 まだまだ、切羽詰まった感じまではありませんが、秋の深まりとともに受験生としての自覚が高まり、学習に集中して取り組んでいくようになることでしょう。がんばれ!受験生!
0