今日の銀上小・銀鏡中!
山菜とり
PTA会長でもある山菜とり名人の永田先生に「山も人の家と一緒でどこでも入っていいわけではない」ことや「野草をとるときは来年のためにも根は残しておく」ことなどをお聞きして、、食べられる野草、食べられない野草を習いながら、野草を集めました。
西都銀上学園は緑の少年団に加入しています。そこで、今日は、緑のベレー帽とスカーフという制服の一部を身につけて活動しました。
0
全校集会
そのあと、音楽の堀田先生の指導で西都市民歌を練習しました。全員初めてでしたが、CDに合わせて歌えていました!あまり、耳にする機会がない市民歌ですが、これから機会があれば時々は歌うことにしています。
0
吉永先生と
0
交通教室&地域探訪
続いて、銀鏡での危険生物について西田先生から話がありました。いのしし、ハチ、ヒルなどなど銀鏡での生活では危険な生物を目にすることが多くあります。それらへの対処方法を楽しいプレゼンでわかりやすく説明してもらいました。
0
小中いっしょに
0
乗り入れ授業
今日の4校時の5・6年生の国語の授業風景です。上は5・6年生教室で6年生二人が恵子先生と勉強している様子です。下は学習室で5年生が中学校の齊藤先生と勉強している様子です。複式学級ですが、中学校の先生が片方の学年を指導する「乗り入れ授業」を行うことで、より充実した授業になっています。
0
PTA総会
0
参観日
0
飯盒炊爨
今日の学習は3学期の「お弁当の日」に向けての第1歩でした。先生方手作りの豚汁と一緒においしく食べました。
0
部活動
それでも、6月にある中体連に照準を合わせて、みんな頑張っています。
0