トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

山菜とり

山菜とり
 今日の5・6時間目に小学生はクラブ活動で山菜とりを行いました。この行事は、みんながとても楽しみにしていた行事の一つです。
 PTA会長でもある山菜とり名人の永田先生に「山も人の家と一緒でどこでも入っていいわけではない」ことや「野草をとるときは来年のためにも根は残しておく」ことなどをお聞きして、、食べられる野草、食べられない野草を習いながら、野草を集めました。
天ぷらに
 学校に帰ったら、今度はそれをてんぷらにして食べました。おいしくてパクパク食べていました。校長先生や先生方にもおすそ分けしました。
 西都銀上学園は緑の少年団に加入しています。そこで、今日は、緑のベレー帽とスカーフという制服の一部を身につけて活動しました。
0

全校集会

西都市民歌
 今朝は、月はじめの全校集会でした。今回は、校長先生から「笑顔で元気」をキーワードにお話がありました。
 そのあと、音楽の堀田先生の指導で西都市民歌を練習しました。全員初めてでしたが、CDに合わせて歌えていました!あまり、耳にする機会がない市民歌ですが、これから機会があれば時々は歌うことにしています。
0

吉永先生と

吉永先生
 体育は、妻中でも体育の授業をしていらっしゃる吉永先生が来てくださいます。今日が、2回目の授業です。今日は、みんなで楽しそうにストレッチをしていました。
0

交通教室&地域探訪

 
交通教室
 今日は、5時間目に交通教室を行いました。横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方などに実践的に取り組みました。
危険生物

 続いて、銀鏡での危険生物について西田先生から話がありました。いのしし、ハチ、ヒルなどなど銀鏡での生活では危険な生物を目にすることが多くあります。それらへの対処方法を楽しいプレゼンでわかりやすく説明してもらいました。
移動中!
 その後、校外に出て学校の下の銀鏡集会所へ移動して、実際に危険な個所を見ました。
ハザードマップ
 銀鏡集会所の駐車場にある防災マップで危険な個所の確認です。山間部での生活では、雨による被害に注意する必要があります。防災マップで土砂災害が起こりやすい個所を知り、避難場所を確認しました。

0

乗り入れ授業

6年生
5年生

 今日の4校時の5・6年生の国語の授業風景です。上は5・6年生教室で6年生二人が恵子先生と勉強している様子です。下は学習室で5年生が中学校の齊藤先生と勉強している様子です。複式学級ですが、中学校の先生が片方の学年を指導する「乗り入れ授業」を行うことで、より充実した授業になっています。

0

PTA総会

4/20 PTA総会
 20日(日)曜日の参観日の日にPTA総会が行われました。50名を上回る保護者、地域の方が参加されました。
0

参観日

小5・6年複式学級
中3 理科
 今日は参観日とPTA総会でした。多くの保護者の方が来られました。日頃は静かな学園の教室も多くの人で賑やかでした。みんな、いい顔で授業を受けていますね。
0

飯盒炊爨

飯盒炊爨
 今日は、みんなで飯盒で炊いたご飯でおにぎりを作って食べる「飯盒炊爨」の日でした。小中学生でグループを作り飾り付けをする人、かまどに飯盒をかけご飯を炊く人に別れて作業をしました。そのあと、炊きあがったご飯でおにぎりを作り、先生方が作ってくれた卵焼き、ウィンナーと一緒にを持参した弁当箱に詰めました。
 今日の学習は3学期の「お弁当の日」に向けての第1歩でした。先生方手作りの豚汁と一緒においしく食べました。
0

部活動

部活動
 中学生の部活動はバドミントン部だけです。全員、バドミントンをしています。もちろん初めての生徒もたくさんいます。ですから、練習中は、珍プレーをたくさん見ることができます。
 それでも、6月にある中体連に照準を合わせて、みんな頑張っています。
0