今日の銀上小・銀鏡中!
TV会議で沖縄、御池と!
今日の3・4時間目は、教育ネットひむかのTV会議システムを使って沖縄県の慶留間小学校、都城市の御池小学校で行っている鹿をテーマにした環境学習の発表会に参加しました。鹿の足跡から体重を調べたり、鹿のふんから鹿の体調がわからないか調べてみたり、鹿のすみかを追跡調査したりとバラエティに富んだ興味深い発表がたくさんありました。本学園の子どもたちも、たくさん質問をして有意義な学習の機会となりました。
日頃、少人数で学習しているとどうしても意見を交流させる機会が少なくなり、人の意見についてコメントを行ったり、質問をしたりされたりということがどうしても経験できません。
今日のTV会議では、たくさん質問をしてリアルタイムで応答があり、とてもよい経験になりました。今後、ぜひこのような機会を増やしていきたいと思います。
慶留間小学校のみなさん、御池小学校のみなさん、南九州大学の遠藤先生はじめ関係者の方々、ありがとうございました。
0
リラックス
さあ!今日から県立高校の一般入試です。4名が挑戦します。リラックスして持てる力を十分発揮できるよう祈っています。がんばれ中学3年生!
0
2/27 百人一首大会
よく覚えていて上の句だけでとっている場面もありました。先生方も頑張っていたようです。
優勝は中2のゆきさんと中1のりささんのペアでした!おめでとう!
0
お客さまと一緒に
本学園自慢の手焼きのパンを給食で食べてニコニコ笑顔になって帰っていかれました。楽しくておしゃべりが弾み、明松先生は食べ終わったのが少し遅くなってしまったほどだったそうです。
0
友達と気持ちよく付き合う技を磨こう
人数の少ない西都銀上学園は、みんな仲が良いです。それでも人間同士ですから少なからずトラブルもあります。また、いずれはみんなこの学園を巣立ち、たくさんの人が行きかう社会の中で生活することになります。何も言わなくても互いを理解し通じ合う少人数での生活だけでは、どうしても社会的なスキルを身につける上で不足する面が出てきます。そこで、授業のひとコマにソーシャルスキルトレーニングを取り入れているのです。こんな場面では友達になんと声をかければいいのか、を具体的な場面から学びます。
中1のみんなも、友達への声かけをうまくできたでしょうか?
0
「先生と遊ぼう」の日
0
性に関する保健の授業
小学5年生と中学3年生でそれぞれの発達段階に応じた内容の授業を行い、命の大切さ自分と相手の体を大切にすることを学びました。
それぞれ真剣なまなざしで授業を受けていました。
0
立志式
講師にUMKアナウンサーの高橋巨典さんが来てくださいました。有名な講師の方の登場にみんな緊張気味でした。「夢を実現するために」というお話に、みんなとてもよい刺激を受け、お話を聞き終わった後は、目がらんらんと輝いていました。
下の写真はみんなの誓いの言葉を書いた色紙をもっているところです。来年は中学3年生、みんな夢に向かって前進していきましょう。
0
剣道の授業
竹刀を握るのは初めてという中学生がほとんどですが、みんな楽しそうに掛け声を出して打ち込んでいました。
奥松先生、ありがとうございました。
0
雪景色
学校のある高さは雨が降っていましたが、山の高いところでは雪が降っていたようです。
今朝6時の気温は0℃でした。雪が積もるところを見てみたい気もしますが、学校に来るのに道が滑って危ないのは困りますから、これくらいがいいのでしょうか。まだ当分は寒い日が続きます。
0