これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の銀上小・銀鏡中!

小学生は全員元気に到着!

10/2
 小学生は全員今日から青島青少年自然の家での一泊二日の宿泊学習です。朝8時に学校を出発してやって来ました。
 入所式で、6年生のひさやクンがしっかりと決意を述べてスタートしました。二日間と短い期間ですが、いろんな経験ができると思います。がんばりましょう!

0

全校読書

10/1 全校読書
 今日から10月。しとしとと雨が降り肌寒い朝でした。週1回水曜日の朝、全校読書の時間を設定しています。先生方も教室で一緒に読書です。
 わずか10分ですが、この活動を始めて図書室を利用する子どもが増えました。
 水曜日の朝は静かな落ち着いた雰囲気で一日がスタートします。
 明日から小学生は全員で青島青少年自然の家で宿泊学習に行ってきます。少し天気が心配です。
0

放課後

9/30の放課後
 今日で9月も終わり。平成26年度も折り返し地点です。中学3年生は受験がグングン近づいてきています。5月の中体連が終わってから、放課後は毎日学習の時間です。今日も、6時5分までのおよそ2時間、自主学習の時間があります。ゆうじろう君とりゅうへい君は、美術の作品の仕上げに取り掛かっていました。中3教室では、たいしゅう君が、山村留学実行委員会に依頼された20周年記念誌に載せる作文を書いていました。
9/30
 まゆかさんは、国語の齊藤先生にお願いしてわからないところを教えてもらっていました。かえでさんは、小学56年教室で、高校入試の過去問に取り掛かろうと準備をしていました。後の3人の女子は英語暗唱弁論大会に参加しているので今日はいませんが、昨日までは熱心に英語に取り組んでいました。
 みんな、それぞれ、自分のやらなくてはいけないことのために時間を使っているようです。
 まだまだ、切羽詰まった感じまではありませんが、秋の深まりとともに受験生としての自覚が高まり、学習に集中して取り組んでいくようになることでしょう。がんばれ!受験生!
0

穂北中学校へ出発!

出発式
 今朝は14℃と寒く感じました。そんな中朝の8時には中学生は穂北中学校との交流学習へ出発しました。いつもとは違う大人数での学習で緊張もするでしょうが、楽しい一日になるといいですね。
0

伝統文化教室①

9/25 舞の練習
9/25 神楽の練習
 今日から伝統文化教室が始まりました。男子は、銀鏡神楽保存会の方々に神楽の「花の舞」を、女子は小学生は「塩や塩」と中学生は「桃と桜」の舞を練習します。今回を含めて3回練習して、山村留学一日体験で披露します。女子の舞は文化祭でも披露します。
 昨年度も体験した子どもは体が覚えているようで、やっているうちにどんどん思い出しているようでした。
 次回は10月15日です。
0