これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上学園

 理科に社会に数学に・・・ 今日も子どもたちは、いろいろな
教科の学習に一所懸命取り組んでいました。








 また今日は、新しいALTのスミス先生も来られました。英会
話も頑張ろう!




 明日は土曜日、お休みですが、その翌日は山村留学の歓
迎式があります。1年のはじめの大事な式です。一人一人、
しっかり準備しておきましょう。
0

晴れ 身体計測


今朝の気温は13℃と肌寒い朝でした。
今日は、みんな楽しみにしている身体計測がありました。
計測が終わると◯㎝のびた~!と喜ぶ子どもたちでした。



中学3年生の理科は、濃度の実験にみんな興味津々です!!
小学3年生も見学に来て驚いていました。






小学生の体育は、反復横跳びや跳び箱をしました。難しい高さにも挑戦していましたよ!
給食後の歯みがきは、鏡を見ながら音楽に合わせてします。
きれいに磨けているかな?
学活では、みんなで意見を出し合って係決めをしました。
社会や理科、全ての授業に全力で取り組む子ども達です!








0

晴れ オリエンテーション


今朝は、雨が降っていましたが、お昼には晴れ、子ども達は運動場で遊んでいました。
1.2時間目、全校オリエンテーションがあり、学習面や生活面の決まりを確認しました。








今日は、みどりの少年団の結団式もありました。
みどりの少年団では、今年も植樹や募金活動を計画しています。
楽しみにしていてください。


0

晴れ 入学式


今日は、入学式です。今年は3名が中学校に入学しました。
この間まで小学生だった生徒が制服を着て、お兄さんお姉さんになったなぁと感じました。
新入生、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます☆







今年卒業し、明日から高校へ入学する生徒も顔を見せてくれました。
制服似合っていますね!高校でもがんばってください!!



昼休みには、桜ふぶきの中でサッカーをしていました。
午後の体育は小学生全員でします。ソフトボール投げや短距離走、逆上がりを練習しました。
教頭先生から、速く走るコツを習い、子ども達は一生懸命がんばりました!!









中学生は、新入生に部活動の説明をしていました。
新入生は、初めての部活を楽しみにしているようです☆

0

晴れ 校歌練習


今日は、明日の入学式に向けて歌の練習です。
体ほぐしの後、元気よく小学校校歌と中学校校歌を歌いました。
会場もみんなで協力して設営することができました。
きっと明日は、よい入学式になるでしょう!!





0

晴れのち曇り 新任式・始業式


3名の先生方を迎え、今年度がいよいよスタートしました。




子どもたちは、8人の転入生を迎え、小学校・中学校合わせて16人となりました。
始業式では、1年でがんばりたいことをそれぞれ発表しました。
清掃後の学活では、自己紹介やレクレーションで盛り上がり、すぐに打ち解けていました。

来週は、入学式があります。土日はゆっくり休んで、また来週からがんばりましょう!!










0

雨 離任式


今日は離任式があり、5名の先生方をお見送りしました。
見送りには今までの卒業生や保護者の皆さんも来てくれました。うれしいですね絵文字:笑顔
ご栄転される先生方、どうもありがとうございました!次のところでのご活躍をお祈りしています!!







0

晴れ 修了式


校門の桜が3分ほど咲きました。今日はいよいよ修了式です。
修了証授与のあと、子ども達は、今年度成長したことや4月からの抱負を発表しました。
落ち着いて堂々と発表する子ども達の姿に、1年間の成長を感じ、とてもうれしく思いました。








大清掃では、片づけから教室のワックスかけまで行い、来年度に向けての準備もばっちりです。
そのあとは、学級卒業式をしたり、通知表を見せあったりしていました。



0

小学校6年生は最後の登校です

今日は、小学校6年生にとっては最後の登校の日でした。
最後までみんな元気でしたよ。

他の学年も今日が最後の授業がありました。
明日は、いよいよ修了式です。
一年間のまとめをしっかりしましょう。
0

晴れ チーム対抗戦


今朝は、前が見えないほどの豪雨でしたが、昼間にはすっかり晴れていました。
今日の中学1.2生の英語の時間は、チーム戦でゲームをしました。
友だちと協力しながら今まで習った単語や辞書を使い、大いに盛り上がっていました。





一方、小学生はドッヂボールで対戦です。ゲームごとにチーム編成を変えて楽しんでいました。
たまたまメンバーが女子と男子に分かれた時は、女子が圧倒的に勝っていました。男子の優しさでしょうか絵文字:笑顔




中学生は、お楽しみでホットケーキを作りました。
お茶は、ティーワングランプリに出場した中2の男子がいれてくれました。みんな興味津々です!!
最後は、おいしくいただいた後は、片付けまですることができました☆


0

今日の銀上学園

 卒業式が終わり、中学3年生がいなくなった銀上学園。
 やはり、ガランと寂しい雰囲気はありましたが、学年ごとの
学習では、いつも通りの元気な姿を見せてくれました。
 小学6年生は、修了式前日まで今まで通りの登校ですし、
みんな次の学年に向けて、一生懸命頑張っています。



 「くねくねパズル」の制作だそうです。楽しそうですね。



 英語活動は「カルタ取り」。誰が一番多く取ったのかな?


 2.4年生も元気です。卒業した3年生はこのHP見てくれて
るかな?先生と一緒にハイポーズ!



 中学1.2年生も頑張っています。来年は、それぞれ最上級
生となり、部活動や生徒会活動を担う中堅学年となります。
卒業生に負けないよう頑張ってくださいね。



 小学生は、午後のクラブ活動で「無精タグ取り」・・・・・?
ちょっと新しいルールだそうです。元気に走り回ってますね。
0

晴れ 卒業式


今年も卒業式がお行われました。
子どもも保護者も地域の方、職員もみんな涙涙で感動の式となりました。卒業おめでとうございます☆






0

今日の銀上学園

 明日は卒業式。通常の授業の後、3校時に仕上げの練習
をして、4校時はまた授業。
 中学3年生にとっては最後となる給食の後、在校生で会場
準備を行いました。少ない人数ですが、卒業生を気持ちよく送
り出せるよう、みんなで頑張りました。














 明日はきっと、心に残る感動の卒業式となることでしょう。
0

晴れ くねくねパズル


今朝の気温は3度、寒さが戻ってきました。しかし、子ども達は寒さに負けず、朝から合唱の練習をがんばっています☆
小学5.6年生は、図工で「くねくねパズル」を作りました。
初めて使う糸ノコに、緊張しながらも一生懸命作業していました。カラフルなパーツがたくさんあって、完成が楽しみですね!!

0

卒業式に向けて

今日は土曜日の卒業式に向けて、卒業式の予行練習をしました。


当日と同じ流れで行い、確認や修正をしました。

みんなで感動的な卒業式にしましょう。

午後からは、中学校3年生の入試報告会がありました。
入試を受けた中での上手くいったところ、失敗したところを3年生が報告しました。
1・2年生の皆さんは自分が受けるときの参考になったようです。
0

晴れ わいわい給食


今日は、ムハマド先生の今年度最後の授業がありました。子ども達はいつものように歌ったり、ゲームをして楽しんでいました。
ムハマド先生、いつも楽しい授業をありがとうございました!



お昼は、最後の「わいわい給食」がありました。今回も小学生のクイズやリクエストBGMもあり、盛り上がりました!!




5.6年生は、卒業式前に、今までお世話になった学校の清掃や片付けをしてくれました。
おかげでいろんなところがピカピカになり、素晴らしい卒業式を迎えられそうです。ありがとう☆


0

もうそろそろ春ですね。

昨日は雨模様でしたが、今日の銀上はポカポカと暖かく、
春の訪れを感じる1日でした。
今日もみんな一生懸命学習に取り組んでいます。



中学生の体育はサッカー。黒木教頭先生から、本格的な
指導を受けていました。






小学校の高学年は調理実習です。片栗粉で作ったタピオカ、
おいしかったですよ!




0

山村留学修了式

今日は、山村留学をしている児童・生徒の皆さんの修了式がありました。
山村留学をしている人は、全員修了証書をいただきました。

次に、地元の児童生徒代表による「お別れの言葉」です。

最後に、留学生一人一人があいさつをしました。
感極まって泣いてしまう人もいました。名残惜しい一日になりました。

学校に帰ってから、緑の少年団の解団式をしました。
今年はブルーベリーとアーモンドの苗を植えました。
卒業式は16日、修了式は26日です。
今年度もカウントダウンが始まりました。
0

お別れ遠足でした。

今日はお別れ遠足で、体育館で送別行事とレクレーションを
行った後、追跡ハイキングをしながら地域の方々にお礼のあ
いさつをしてきました。
一年間お世話になった銀上の町並み、いろいろな方た々の笑
顔、きっといつまでも忘れることはないでしょう。
























今日は、弁当の日でもあったので、みんな早起きしておいしそ
うなお弁当を作っていました。
明日は『奥日向銀上山村留学生修了式』があります。大きな
締めくくりですね。
0

美術・調理実習


今日も、曇り空が続き、肌寒い一日でしたが、子ども達は楽しい時間を過ごしたようです。
今年度最後の美術の時間で、レジンでアクセサリーを作成しました。
みんな、好きなキャラクターやパーツを選び、配置や色使いを楽しみました。




中学1年生は、肉料理の調理実習で、ハンバーグ・生姜焼き・トマトときゅうりの甘酢がけを作りました。
途中、酢をみりんと間違えるハプニングもありましたが、最後はみんなでおいしく頂くことができました。
後片付けまで、パーフェクトですね☆



0