トップページに掲載したものです。
2020年11月の記事一覧
今日の銀上学園
今日の銀上学園は山村留学体験入学の日でした。午前中だけとなりましたが、来年度山村留学を考えている小中学生を迎えて、レクレーション、在校生による学びの発表、各学年での体験授業を実施しました。中学3年生は、参観授業と進路説明会、及び第2回三者面談が実施されました。
在校生の小学生が準備してくれた、魚釣りゲームというレクレーションの様子です。銀鏡にいる魚の絵のカードを釣竿を使って釣りあげて、そこに書かれている山村留学に関する質問に、在校生が答えるというレクレーションでした。
次に「山村留学における学びの発表」の様子です。小・中学生の在校生全員が「山村留学を通して成長した自分」について、スライドを使ってプレゼン発表をしました。山村留学をする前の自分と、今の自分を比較して、自分の成長したところ、またこれからの課題について堂々と発表することができました。
小学4年生の理科の体験授業の様子です。空気を温めると体積がどうなるのかの実験をしました。
小学6年生学級活動での体験授業の様子です。レクレーションを中心とした算数的活動を行いました。
小学3年生の算数の体験授業の様子です。分数についての学習しました。
小学1・2年生の音楽の体験授業の様子です。「あわてんぼうのサンタクロース」という曲に合わせて、自分で楽器を選んで演奏するとい
中学1年生の国語の体験授業の様子です。漢文の書き下し文を見ながら返り点を付ける学習をしました。
中学2年生の社会の体験授業の様子です。地理の学習で、日本の中部地方についてのまとめの学習をしました。
在校生の小学生が準備してくれた、魚釣りゲームというレクレーションの様子です。銀鏡にいる魚の絵のカードを釣竿を使って釣りあげて、そこに書かれている山村留学に関する質問に、在校生が答えるというレクレーションでした。
次に「山村留学における学びの発表」の様子です。小・中学生の在校生全員が「山村留学を通して成長した自分」について、スライドを使ってプレゼン発表をしました。山村留学をする前の自分と、今の自分を比較して、自分の成長したところ、またこれからの課題について堂々と発表することができました。
小学4年生の理科の体験授業の様子です。空気を温めると体積がどうなるのかの実験をしました。
小学6年生学級活動での体験授業の様子です。レクレーションを中心とした算数的活動を行いました。
小学3年生の算数の体験授業の様子です。分数についての学習しました。
小学1・2年生の音楽の体験授業の様子です。「あわてんぼうのサンタクロース」という曲に合わせて、自分で楽器を選んで演奏するとい
中学1年生の国語の体験授業の様子です。漢文の書き下し文を見ながら返り点を付ける学習をしました。
中学2年生の社会の体験授業の様子です。地理の学習で、日本の中部地方についてのまとめの学習をしました。
0
今日の西都銀上学園
今日は昨日より暖かく、ポカポカとして過ごしやすい一日となりました。
小学生の生活・理科・学活の授業の様子です。「みどりの少年団」の活動として、卒業式・入学式を彩るお花を植えました。子どもたちは1つ1つ丁寧に、「大きく育ってね」など言葉かけをしながら植えていきました。子どもたちが心を込めて育てていくので、きっと大きく育ってくれることでしょう。
中学1年生の家庭科の授業の様子です。加工食品と生鮮食品の食品表示を調べ、加工食品と手作りの食品それぞれの長所と短所を学習しました。生徒たちは加工食品、生鮮食品それぞれの食品の良さを活かしていく方法を考えていました。
中学2年生の技術の授業の様子です。表計算ソフトを使い、合計・平均の関数式を入力し、グラフ作成をしました。慣れないパソコンの作業でしたが、生徒たちはわからない箇所を積極的に聞くなど、真面目に取り組んでいました。
小学生の生活・理科・学活の授業の様子です。「みどりの少年団」の活動として、卒業式・入学式を彩るお花を植えました。子どもたちは1つ1つ丁寧に、「大きく育ってね」など言葉かけをしながら植えていきました。子どもたちが心を込めて育てていくので、きっと大きく育ってくれることでしょう。
中学1年生の家庭科の授業の様子です。加工食品と生鮮食品の食品表示を調べ、加工食品と手作りの食品それぞれの長所と短所を学習しました。生徒たちは加工食品、生鮮食品それぞれの食品の良さを活かしていく方法を考えていました。
中学2年生の技術の授業の様子です。表計算ソフトを使い、合計・平均の関数式を入力し、グラフ作成をしました。慣れないパソコンの作業でしたが、生徒たちはわからない箇所を積極的に聞くなど、真面目に取り組んでいました。
0
幼児体験学習
例年よりも暖かい日が続いていましたが、今日は、少し寒くなりました。
今日の中学3年生の授業は、家庭科で幼児体験学習でした。
地域の幼児を招待しての体験で、今年は10名のお子さんが来てくれました。
生徒が自分たちで作ったおもちゃや考えた遊びで子どもたちを楽しませていました!
中学2年生の英語の授業は 西都市中学校英語部会の研究授業でした。
子どもたちは、緊張することなく学習した比較級を使って堂々と英文を発表していました。
小学生の体育は、ダンスコンクールに向けての練習と縄跳びでした。
ダンスは、みんなで合わせる練習を何度もしてだいぶそろってきています。
縄跳びも二重飛びができるようになったり、跳ぶ回数を更新したりと一人一人がレベルアップしていました!
0
今日の銀上学園
今日は、暖かい一日でした。一日の中での寒暖差があり体調を崩しやすい時期です。子どもたちは、換気・手洗い・うがいで健康に過ごせるよう心がけています。
小学1・3年生の音楽です。高い声で歌うために、口を大きく開けて発声練習しています。みんな大きく口を開けてます!頑張り屋さんです。
小学4・6年生の道徳です。校内の人権教育研究授業です。「泣いた赤おに」を教材に、「互いに信頼し、友達と理解し合う」ことをねらいに学習しました。児童からは、たくさんの発表があり自分のこととして考えたり、友達の発表にうなずいたり、異なる意見に対して考え込んだりと深く追究していました。
中学1・2年生の総合的な学習の時間です。中学校に入学・進級して自分が成長したことをパワーポイントでまとめています。今までの自分のことを振り返って、一番成長したことを発見し、これからの目標を立てていきましょう。
中学3年生の技術です。コンピュータを使う時に注意することについて考えていました。いろいろな意見を出し合って、学んでいます。
小学1・3年生の音楽です。高い声で歌うために、口を大きく開けて発声練習しています。みんな大きく口を開けてます!頑張り屋さんです。
小学4・6年生の道徳です。校内の人権教育研究授業です。「泣いた赤おに」を教材に、「互いに信頼し、友達と理解し合う」ことをねらいに学習しました。児童からは、たくさんの発表があり自分のこととして考えたり、友達の発表にうなずいたり、異なる意見に対して考え込んだりと深く追究していました。
中学1・2年生の総合的な学習の時間です。中学校に入学・進級して自分が成長したことをパワーポイントでまとめています。今までの自分のことを振り返って、一番成長したことを発見し、これからの目標を立てていきましょう。
中学3年生の技術です。コンピュータを使う時に注意することについて考えていました。いろいろな意見を出し合って、学んでいます。
0
今日の銀上学園
今朝早くは曇り空で少し肌寒かったですか、昼間は日が差して、ぽかぽか陽気になり、寒暖差の激しい1日でした。
中学1年生は木工作品(スマホスタンド)に塗装しました。
小学校4年生は、図書室で国語の授業でした。伝統工芸作品について、リーフレットを作成しています。
中学校3年生は、英語の授業で、関係代名詞の学習をしました。
小学生は、5・6校時に、学級園で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
中学1年生は木工作品(スマホスタンド)に塗装しました。
小学校4年生は、図書室で国語の授業でした。伝統工芸作品について、リーフレットを作成しています。
中学校3年生は、英語の授業で、関係代名詞の学習をしました。
小学生は、5・6校時に、学級園で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
0
今日の西都銀上学園
今朝は曇り空が広がっていましたが、日が高くなるにつれて晴れ間が広がっていきました。
中学1年生の理科の授業の様子です。エタノールと水を混ぜたものを分離させる実験を行いました。実験が成功すると、生徒たちは結果からどのようなものができたのか、しっかりと分析を行っていました。
中学3年生の数学の授業の様子です。コンパスを使った方程式の作図の練習をしました。コンパスを使うことで作図の難易度が上がりますが、生徒たちは根気強く取り組んでいました。着々と受験までの準備をしていますね。
中学生は、今年度最後となる剣道の授業がありました。最初の授業から大きく成長し、剣道部員の風格を漂わせる生徒もいました。剣道を通して学んだことをぜひ他の授業や日常生活にも活かしてほしいですね。
中学1年生の理科の授業の様子です。エタノールと水を混ぜたものを分離させる実験を行いました。実験が成功すると、生徒たちは結果からどのようなものができたのか、しっかりと分析を行っていました。
中学3年生の数学の授業の様子です。コンパスを使った方程式の作図の練習をしました。コンパスを使うことで作図の難易度が上がりますが、生徒たちは根気強く取り組んでいました。着々と受験までの準備をしていますね。
中学生は、今年度最後となる剣道の授業がありました。最初の授業から大きく成長し、剣道部員の風格を漂わせる生徒もいました。剣道を通して学んだことをぜひ他の授業や日常生活にも活かしてほしいですね。
0
ダンスコンクール・予選突破おめでとう!!
今週は、曇り雨が続いていますが、暖かく過ごしやすい気温です。
そんな中、小学生の全国リズムダンスコンクールの予選が予選合格となりました☆
去年は、惜しくも準優勝という結果だったので、今年こそは!という意気込みで優勝を目指して練習に励んでいます。
今日は、バースデー給食がありました。
誕生日の子どもたちは、歌やメッセージのプレゼントにうれしさいっぱいでした。
いい笑顔ですね!
小学生の体育の授業では縄跳びをしました。それぞれ、自分の決めた目標を達成しようとがんばっていました。
前飛びができるようになったり、二重飛びが何度もできるようになったりと、みん上手になっています!
中学2年生の美術の時間です。ランタンのパネルが完成に近づいてきました。
電動糸鋸で切った部分にやすりをかけて整えていました。何の形かわかりますか?
0
今日の銀上学園
昨夜からの雨が止み、今朝はうっすらと靄に包まれている学校です。運動場の銀杏が鮮やかな黄色となり、秋を感じる景色です。
小学校4・6年生の音楽です。しっかりと先生の話を聞き、授業に参加しています。校舎全体に、太鼓のいい音が響いていました。
小学6年生の国語では、調べたことを一枚のプリントにまとめていました。それぞれのテーマがしっかりしているので、仕上がりが楽しみです。今回、写真が撮れず申し訳ありません。
中学生は、定期テスト2日目です。朝、登校するとすぐ勉強していました。数学の先生にアドバイスをもらって安心してテストを受けられました。次は、復習です!
小学校4・6年生の音楽です。しっかりと先生の話を聞き、授業に参加しています。校舎全体に、太鼓のいい音が響いていました。
小学6年生の国語では、調べたことを一枚のプリントにまとめていました。それぞれのテーマがしっかりしているので、仕上がりが楽しみです。今回、写真が撮れず申し訳ありません。
中学生は、定期テスト2日目です。朝、登校するとすぐ勉強していました。数学の先生にアドバイスをもらって安心してテストを受けられました。次は、復習です!
0
今日の銀上学園
今日は、比較的暖かい1日でした。お昼には小雨も降り、紅葉した葉が道端に落ちて、なんだかとても秋らしいと感じました。
1時間目、小学生は書写の授業でした。
3年生以上は毛筆に、1年生は硬筆に取り組みました。
中学生は第3回定期テストがありました。今日は、国語・理科・英語でした。明日は数学・社会です。精一杯頑張りましょう。
1時間目、小学生は書写の授業でした。
3年生以上は毛筆に、1年生は硬筆に取り組みました。
中学生は第3回定期テストがありました。今日は、国語・理科・英語でした。明日は数学・社会です。精一杯頑張りましょう。
0
今日の銀上学園
小学1年生、3年生:図工の授業の様子です。モザイク作りにチャレンジしています。様々な色のモザイクを使って、アルファベットやひらがなを形どっているところです。
小学4年生:国語の授業の様子です。説明文の要約文について学習しています。
小学6年生:算数の授業の様子です。比例と反比例について学習しています。
中学1年生の英語の授業で、自分の好きな人物やキャラクターを紹介するスピーチをしました。①大きな声で、②発音に意識して、③原稿を見ずに、④聞き手の方を見ながら、という4つのポイントを意識しながらの発表でした。原稿は見らずに、聞き手の方をしっかり見ながら、ジェスチャーを交えて堂々と発表することができました。
中学生の体育の授業の様子です。先週に引き続き「剣道」の授業でした。初めて面の打ち方を教わり、全員で元気に声を出しながら素振り練習を行いました。剣道の授業を通して、礼節についても学ぶことができる良い機会となっています。
0
訪問者カウンタ
5
7
3
9
8
2
4
西都銀上学園
〒881-1232
宮崎県西都市大字銀鏡466
TEL:0983-46-2333
FAX:0983-46-2331
本Webページの著作権は、銀上小学校・銀鏡中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
リンク
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |