トップページに掲載したものです。
2020年11月の記事一覧
今日の銀上学園
今日の銀上学園は山村留学体験入学の日でした。午前中だけとなりましたが、来年度山村留学を考えている小中学生を迎えて、レクレーション、在校生による学びの発表、各学年での体験授業を実施しました。中学3年生は、参観授業と進路説明会、及び第2回三者面談が実施されました。
在校生の小学生が準備してくれた、魚釣りゲームというレクレーションの様子です。銀鏡にいる魚の絵のカードを釣竿を使って釣りあげて、そこに書かれている山村留学に関する質問に、在校生が答えるというレクレーションでした。
次に「山村留学における学びの発表」の様子です。小・中学生の在校生全員が「山村留学を通して成長した自分」について、スライドを使ってプレゼン発表をしました。山村留学をする前の自分と、今の自分を比較して、自分の成長したところ、またこれからの課題について堂々と発表することができました。
小学4年生の理科の体験授業の様子です。空気を温めると体積がどうなるのかの実験をしました。
小学6年生学級活動での体験授業の様子です。レクレーションを中心とした算数的活動を行いました。
小学3年生の算数の体験授業の様子です。分数についての学習しました。
小学1・2年生の音楽の体験授業の様子です。「あわてんぼうのサンタクロース」という曲に合わせて、自分で楽器を選んで演奏するとい
中学1年生の国語の体験授業の様子です。漢文の書き下し文を見ながら返り点を付ける学習をしました。
中学2年生の社会の体験授業の様子です。地理の学習で、日本の中部地方についてのまとめの学習をしました。
在校生の小学生が準備してくれた、魚釣りゲームというレクレーションの様子です。銀鏡にいる魚の絵のカードを釣竿を使って釣りあげて、そこに書かれている山村留学に関する質問に、在校生が答えるというレクレーションでした。
次に「山村留学における学びの発表」の様子です。小・中学生の在校生全員が「山村留学を通して成長した自分」について、スライドを使ってプレゼン発表をしました。山村留学をする前の自分と、今の自分を比較して、自分の成長したところ、またこれからの課題について堂々と発表することができました。
小学4年生の理科の体験授業の様子です。空気を温めると体積がどうなるのかの実験をしました。
小学6年生学級活動での体験授業の様子です。レクレーションを中心とした算数的活動を行いました。
小学3年生の算数の体験授業の様子です。分数についての学習しました。
小学1・2年生の音楽の体験授業の様子です。「あわてんぼうのサンタクロース」という曲に合わせて、自分で楽器を選んで演奏するとい
中学1年生の国語の体験授業の様子です。漢文の書き下し文を見ながら返り点を付ける学習をしました。
中学2年生の社会の体験授業の様子です。地理の学習で、日本の中部地方についてのまとめの学習をしました。
0
今日の西都銀上学園
今日は昨日より暖かく、ポカポカとして過ごしやすい一日となりました。
小学生の生活・理科・学活の授業の様子です。「みどりの少年団」の活動として、卒業式・入学式を彩るお花を植えました。子どもたちは1つ1つ丁寧に、「大きく育ってね」など言葉かけをしながら植えていきました。子どもたちが心を込めて育てていくので、きっと大きく育ってくれることでしょう。
中学1年生の家庭科の授業の様子です。加工食品と生鮮食品の食品表示を調べ、加工食品と手作りの食品それぞれの長所と短所を学習しました。生徒たちは加工食品、生鮮食品それぞれの食品の良さを活かしていく方法を考えていました。
中学2年生の技術の授業の様子です。表計算ソフトを使い、合計・平均の関数式を入力し、グラフ作成をしました。慣れないパソコンの作業でしたが、生徒たちはわからない箇所を積極的に聞くなど、真面目に取り組んでいました。
小学生の生活・理科・学活の授業の様子です。「みどりの少年団」の活動として、卒業式・入学式を彩るお花を植えました。子どもたちは1つ1つ丁寧に、「大きく育ってね」など言葉かけをしながら植えていきました。子どもたちが心を込めて育てていくので、きっと大きく育ってくれることでしょう。
中学1年生の家庭科の授業の様子です。加工食品と生鮮食品の食品表示を調べ、加工食品と手作りの食品それぞれの長所と短所を学習しました。生徒たちは加工食品、生鮮食品それぞれの食品の良さを活かしていく方法を考えていました。
中学2年生の技術の授業の様子です。表計算ソフトを使い、合計・平均の関数式を入力し、グラフ作成をしました。慣れないパソコンの作業でしたが、生徒たちはわからない箇所を積極的に聞くなど、真面目に取り組んでいました。
0
幼児体験学習
例年よりも暖かい日が続いていましたが、今日は、少し寒くなりました。
今日の中学3年生の授業は、家庭科で幼児体験学習でした。
地域の幼児を招待しての体験で、今年は10名のお子さんが来てくれました。
生徒が自分たちで作ったおもちゃや考えた遊びで子どもたちを楽しませていました!
中学2年生の英語の授業は 西都市中学校英語部会の研究授業でした。
子どもたちは、緊張することなく学習した比較級を使って堂々と英文を発表していました。
小学生の体育は、ダンスコンクールに向けての練習と縄跳びでした。
ダンスは、みんなで合わせる練習を何度もしてだいぶそろってきています。
縄跳びも二重飛びができるようになったり、跳ぶ回数を更新したりと一人一人がレベルアップしていました!
0
今日の銀上学園
今日は、暖かい一日でした。一日の中での寒暖差があり体調を崩しやすい時期です。子どもたちは、換気・手洗い・うがいで健康に過ごせるよう心がけています。
小学1・3年生の音楽です。高い声で歌うために、口を大きく開けて発声練習しています。みんな大きく口を開けてます!頑張り屋さんです。
小学4・6年生の道徳です。校内の人権教育研究授業です。「泣いた赤おに」を教材に、「互いに信頼し、友達と理解し合う」ことをねらいに学習しました。児童からは、たくさんの発表があり自分のこととして考えたり、友達の発表にうなずいたり、異なる意見に対して考え込んだりと深く追究していました。
中学1・2年生の総合的な学習の時間です。中学校に入学・進級して自分が成長したことをパワーポイントでまとめています。今までの自分のことを振り返って、一番成長したことを発見し、これからの目標を立てていきましょう。
中学3年生の技術です。コンピュータを使う時に注意することについて考えていました。いろいろな意見を出し合って、学んでいます。
小学1・3年生の音楽です。高い声で歌うために、口を大きく開けて発声練習しています。みんな大きく口を開けてます!頑張り屋さんです。
小学4・6年生の道徳です。校内の人権教育研究授業です。「泣いた赤おに」を教材に、「互いに信頼し、友達と理解し合う」ことをねらいに学習しました。児童からは、たくさんの発表があり自分のこととして考えたり、友達の発表にうなずいたり、異なる意見に対して考え込んだりと深く追究していました。
中学1・2年生の総合的な学習の時間です。中学校に入学・進級して自分が成長したことをパワーポイントでまとめています。今までの自分のことを振り返って、一番成長したことを発見し、これからの目標を立てていきましょう。
中学3年生の技術です。コンピュータを使う時に注意することについて考えていました。いろいろな意見を出し合って、学んでいます。
0
今日の銀上学園
今朝早くは曇り空で少し肌寒かったですか、昼間は日が差して、ぽかぽか陽気になり、寒暖差の激しい1日でした。
中学1年生は木工作品(スマホスタンド)に塗装しました。
小学校4年生は、図書室で国語の授業でした。伝統工芸作品について、リーフレットを作成しています。
中学校3年生は、英語の授業で、関係代名詞の学習をしました。
小学生は、5・6校時に、学級園で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
中学1年生は木工作品(スマホスタンド)に塗装しました。
小学校4年生は、図書室で国語の授業でした。伝統工芸作品について、リーフレットを作成しています。
中学校3年生は、英語の授業で、関係代名詞の学習をしました。
小学生は、5・6校時に、学級園で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
0
訪問者カウンタ
5
7
4
7
0
8
7
西都銀上学園
〒881-1232
宮崎県西都市大字銀鏡466
TEL:0983-46-2333
FAX:0983-46-2331
本Webページの著作権は、銀上小学校・銀鏡中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
リンク
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |