ブログ

2022年9月の記事一覧

体育大会の練習が始まりました!

みなさん、こんにちは

今月24日(土)から西都児湯地区中学校秋季体育大会が行われ、明日の陸上競技でひと段落いたします。主な結果は、次回と学校だよりでお知らせしたいと思います。さて、校内では、第76回目の体育大会に向けて本格的に始動し始めました。大会本番に向けて、赤団・青団とも士気を徐々に高めていってください。随時、様子をお知らせしていきたいと思います。

表彰集会を行いました。

みなさん、こんにちは

台風14号の被害はいかがだったでしょうか?「数十年に1度の台風被害」が予想されるといった報道が繰り返されておりましたが、まさに過去に記憶にない被害を本県にもたらしました。心よりお見舞い申し上げます。さて、本日の午後、少し遅れましたが、夏季休業中などに活躍した主に文化面におけるコンクールの入賞者・団体の表彰を行いました。表彰内容は次のとおりです。漢字検定:3級合格6名、4級合格10名、5級合格13名、6級合格1名、児湯地区サイエンスコンクール:特選:2年河野文俊、奨励賞:2年大田桃歌、東児湯中学校英語暗唱・弁論大会、暗唱の部:最優秀賞:2年内田絢葉、優秀賞:3年橋本津久思、弁論の部:優秀賞:2年松井はな、吹奏楽コンクール宮崎県予選:銅賞、また、英語検定協会より西中へ奨励賞をいただきましたので紹介をいたしました。西中生の多岐にわたる様々な活躍を今後も期待しております。

 

教育実習、高橋先生お疲れさまでした!

みなさん、こんにちは

9月5日から始まった高橋叶先生の教育実習が本日で終了いたしました。先生は、3年生を中心にした学級経営や社会の教科指導について実習されました。先生は、これまでに高校でも実習を経験されておられますが、中学校での実習は、また違った意味でいい経験をされたようです。今後、将来的には本県の教師として帰ってきてくれるとのことでしたので、正教員として教壇に立つ日を楽しみにしておきたいと思います。2週間、お疲れさまでした。そして子どもたちのためにありがとうございました。

生徒会役員選挙が行われました!

みなさん、こんにちは

あっという間の1週間でした。さて、本日は生徒会役員執行部を選出するための演説会と選挙が行われました。選挙運動の様子を掲載しておりましたように、今回の選挙には1・2年生から19名の生徒が立候補しました。本日は初めに、各候補者から自身の立候補の理由や選挙公約などの演説がありました。各候補者とも自身の考えをしっかり発表でき、頼もしく感じました。その後、投票に移りましたが、投票もロイロノートを活用しタブレット端末による投票でした。コロナ禍ということもありますが、時代を感じる一コマでした。選挙ですので当落はありますが、どの候補者もこれからの西中を引っ張っていく人材として活躍してほしい、と思いながら演説を聞いていました。期待しています。

 

生徒会役員選挙運動2日目

みなさん、こんにちは

本日はどうにか天気が持ちそうです。本日はリフレッシュデーですので、早めに下校する分、十分な休養や様々な趣味等にも時間を使ってほしいと思っています。さて、本日は生徒会役員選挙運動2日目でした。天候にも恵まれ正門と東門で運動をすることができました。明日までになりますが、各候補者の熱意等が伝わるといいなあと思っています。候補者の皆さんは、どしどしアピールをしてください!