ブログ

2023年2月の記事一覧

全校集会(表彰)を行いました。

みなさん、こんにちは

更新が2週間空いてしまいました。申し訳ございませんでした。本日はオンラインによる集会(表彰)を行いました。表彰の詳細につきましては、学校だよりにて掲載したいと思います。2月も来週で終わり、3月に突入いたします。令和4年度の最終月になります。生徒の皆さん、先生方、年度末の締めくくりをしっかりやっていきましょう!

 

3年:健康教室(性教育)を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は、雨の中の登校でした。雨となると晴天時よりも正門前が車で混雑します。さて、本日の3年生の総合的な学習の時間は、健康教室(性教育)でした。宮崎か母ちゃっ子くらぶの白池晶様を講師にお迎えして、「思春期の特徴やからだの発達」「性に関する正しい知識」等についてお話しいただきました。これから心身ともに大人へと成長していく中学生にとってはとても意義のある時間だと思います。また、講師の白池様が帰り際に、話を聞く態度や話し合いなどに積極的に関わる生徒に関心と感謝の意を表して帰られました。講師(指導者)が気持ちよく講話(授業)ができる雰囲気がある学級・学年づくりができていることに感激いたしました。講師の皆様、ありがとうございました。

「なわのおび賞」の授賞式を行いました。

みなさん、こんにちは

昨日、9日(木)に公益財団法人「石井十次顕彰会」より3年の別府胡麦さんに「なわのおび賞」が授与されました。「なわのおび賞」は、町内の小・中学生を対象に、石井十次の精神や生き方を継承してもらおうと平成26年に制定され、善行やスポーツ、芸術などで素晴らしい活動や業績を残した児童生徒に贈られる賞です。別府さん、おめでとうございました。これからの活躍も期待しております。

本年度最後の参観日でした。

みなさん、こんにちは

本日は節分でした。明日は立春です。春が待ち遠しいです。さて、本日の午後は、本年度最後の参観日でした。特に、2年生においては、「立志式」を計画したくさんの保護者の皆様の前で、生徒が自分自身の「立志のことば(四字熟語)」と「その言葉に込めた思い」を力強く、堂々と発表しました。これを機にこの式で誓った「知らないことにも目を向け、困難から目をそらさず、仲間とともにのり越えて」いってほしいと思います。期待しています。また、他学年においても多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

県立推薦入試事前指導を行いました。

みなさん、こんにちは

1月があっという間に過ぎました。本日から2月です。2月も逃げるように過ぎ去ります。1日1日を大切に過ごしましょう。さて、明日実施される3年生の県立推薦入試に向けた事前指導を本日の4校時に行いました。本校からは、8校12学科に34名の生徒が挑みます。昨年から自己推薦方式になり、定員を上回る学校が増加しています。本校生徒が受検する高校では、12学科中10学科が推薦による募集人員を上回っている状況です。受験生の皆さん、学力検査、適性検査においてこれまでやってきたことをすべて出させるよう頑張ってきてください。健闘を祈ります!