ブログ

2022年5月の記事一覧

英語技能検定を実施しました。

みなさん、こんにちは

早いもので来週は6月に入ります。本日の放課後に第1回実用英語技能検定(英検)を実施しました。5級から準2級に計31名の生徒が挑戦しました。各種検定は自分自身の財産であり、努力の証です。合否はありますが、自分への投資として考え各種の検定に多くの生徒が挑戦してくれることを期待しています。

生徒総会を行いました!

みなさん、こんにちは

日中は30度を超える暑さとなりましたが、意外に湿度が低く日陰は過ごしやすく感じました。さて、本日の午後は生徒総会でした。コロナ禍のため校内放送を活用し、主に各学級を中心として行いました。生徒会役員のみなさんや学級委員の皆さん方はこの日のために、計画的に準備をしてくれました。ありがとうございました。会では、年間スローガンの決定、各専門委員会の年間目標の提案、全校討議をメインに実施しました。スローガンは「核進」~Go!MyWay~に決まりました。「核心」ではなく「核進」とした理由などとても興味深く、本校の実態を踏めた執行部からの強い思いを感じました。詳細については、学校通信で紹介いたします。生徒会役員のみなさん、全校生徒のみなさん、昨年度以上にさらに高みを目指した、西中にしていきましょう!

 

花の苗植えを行いました。

みなさん、こんにちは

本日のお昼休みに、各学級の美化委員会のみなさんが、学級花壇に花の苗を植えてくれました。この苗は、高鍋町社会福祉協議会の「赤い羽根共同募金助成事業」によっていただいたものです。マリーゴールドとトレニアの2種類をきれいに植えてくれました。これからの水やりや除草などもしっかりお願いしたいと思います。美化委員会のみなさん、社会福祉協議会の皆様方、ありがとうございました。

美術作品を寄贈いただきました!

みなさん、こんにちは

5月も残り10日を切りました。6月そして梅雨に入りそうです。さて、本日は、本町出身の画家(元高校美術教師)であられます石井秀隣様の貴重な作品をいただいており、そのお礼の会に石井様においでいただきました。本来ならば、全校生徒前でお礼を言わせていただき、先生からは作品への思いや中学生に一言をお願いしたいとも考えておりましたが、コロナ禍ということもあり校長室にて、生徒会の代表3名に出席しておもらい行いました。絵画を描き始めて70年の思いやこれからも描き続けたいという熱意をお話いただきました。作品は正面玄関左に飾りましたので、ご来校の際にはご鑑賞ください。

福祉体験を行いました。

みなさん、こんにちは

本日の午後は総合的な学習の時間でした。3年生は、高鍋町の社会福祉協議会の皆様方のご協力をいただき、福祉体験をさせていただきました。主に、アイマスク体験と車いす体験をさせていただきました。アイマスク体験では、二人一組になり、3年教室(2階)から職員室前(1階)を通っていくルートで体験を行いました。ガイド役の生徒は、細かな声かけをしながら誘導をしてくれていました。この感想については、学校通信等で掲載したいと思います。