ブログ

2023年9月の記事一覧

生徒会役員選挙が行われました!

みなさん、こんにちは

9月も最終週を迎えております。さて、本日の午後は、生徒会役員選挙でした。次期生徒会執行部の席をめぐって、1年生9名、2年生15名、計24名が立候補しました。昨年よりも5名多い立候補者数となり、まず、西中の中心メンバーとして活動する意気込みのある生徒が多いことに、うれしさと頼もしさを感じたところです。人数と時間との関係で、各自の演説の時間が制限されましたが、どの候補者も緊張しながらも自身の公約を一所懸命、わかりやすくスピーチしてくれました。定員がある選挙ですので、当落はありますが、この選挙に立候補した生徒のみなさんが、今後の西中、西中生徒会の中心メンバーとなっていってくれることを期待しています。また、選挙管理委員会のみなさん方、準備等本当にありがとうございました。

合唱コンクールを開きました!

みなさん、こんにちは

本日の午後は、場所を「たかしんホール」に移して、本年度の西中合唱コンクールを開きました。この日のために、各学級ともに学年練習も含めながら練習を積み重ねて来ました。特別審査員の平田先生からの講評にもありましたように、私も聴いていて全体のレベルは高いなあと感じました。各学級とも自身の学級・学年にあった自由曲を選曲しており、歌詞の意味を考えて、真剣に歌う合唱とそれをうまくリードする指揮者、そしてまさしく伴奏するピアノが本当に一つになっており感動しました。「仲間を信じて、一つの空気になった」時間を見せていただきました。ありがとう。来月の体育大会も楽しみです。一所懸命になる姿は、やっぱり美しいし、カッコいいですね!

合唱コンクールに向けて2

みなさん、こんにちは

日中は、真夏日が続いております。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、さて・・・。合唱コンクールがいよいよ明日となりました。各学年、各学級ともに自由曲・課題曲の精度が高まってきているように感じます。明日(22日)13:35~15:25の予定でたかしんホールにて行いますので、ご都合のつかれる保護者の皆様や地域の皆様、ぜひご観覧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

体育大会に向けての結団式を行いました!

みなさん、こんにちは

9月の第3週が終わります。本日の6校時に体育大会に向けての結団式を行いました。全校生徒を赤団と青団に分けて行います。本日の式において、山田幸弥団長、大田桃歌副団長率いる団が「赤団」、河野文俊団長、松井はな副団長率いる団が「青団」と決定しました。両団長・副団長とリーダーが両団を一つの目標に向かわせ、エネルギッシュでメリハリのある素晴らしい体育大会へと引っ張っていってくれることを期待しています。

合唱コンクールに向けて

みなさん、こんにちは

昨日の下校時間、本日の登校時間に集中した雨が降りました。先日の登校時のゲリラ豪雨を受けて、「登校時の安全確保や服装」について、生徒の皆さんや保護者の皆様にお知らせしております。危険回避や登校後に制服に着替えるなど各自、各家庭において適切な判断をしていただきますようよろしくお願いいたします。さて、本日は、各学年に合唱コンクールに向けたリハーサルの時間が設けられていました。どの学年も事前に設定された時間と場所を有効に使いながら本番に向けた練習が行われていました。22日の本番に向けて、最終調整や確認に入ってください。それぞれの課題曲と自由曲を楽しみにしています。「仲間を信じて、一つの空気になろう」各学級とも頑張ってください!