ブログ

2023年4月の記事一覧

薬物乱用防止教室を行いました。

みなさん、こんにちは

朝晩は冷え込む日があり、体調管理に気を使います。個人、個人でしっかり対応していきましょう。本日の午後は、高鍋舞鶴ライオンズクラブの皆様方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を開いていただきました。我々の身の周りにも「薬物」の魔の手があることを十分認識したうえで、薬物の恐ろしさや危険な誘惑への対処の仕方について学ぶことができました。正しい知識と適切な判断力を身に付けていく必要性を改めて実感したところです。本日の学習を十分生かしてほしいと思っています。

 

全国学力学習状況調査でした。

みなさん、こんにちは

4月も第4週に入りました。3年生は全国学力学習状況調査が午前中実施されました。本年度は、国・数・英・調査が行われました。3教科とも問題文を読むことにかなりの時間を要するだろうと思うことと資料をしっかり読み取って答えなければならない問題だなと思いました。このような傾向の問題に対応するための授業内容・方法の工夫や改善、家庭学習における学習内容や読書(新聞)の在り方を当事者意識を持って研修して参ります。ご家庭においても今後、ご協力をお願いすることがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

第1回参観日とPTA総会を行いました。

みなさん、こんにちは

本日16日(日)は、令和5年度第1回の参観日とPTA総会を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染対策が緩和されていく中、数年ぶりのPTA総会を対面・集合型で実施いたしました。日曜日の開催のためかお父さんの参加も目立ちました。とてもありがたかったです。PTA総会も滞りなく終わり、令和5年度の教育活動が保護者の皆様とともに、いよいよスタートした感じを受けました。総会でお話しました「自律」していく子どもたちを育むため、「みんなで100点チーム西中」で頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様どうぞこの合言葉とともに1年間どうぞよろしくお願いいたします。

オリエンテーションが行われています。

みなさん、こんにちは

11日の入学式以降、1年生だけのオリエンテーションや全校生徒の集会指導など年度当初にしっかり行っておくべきことを計画的に実施しております。新入生はもちろん2,3年生も集団生活におけるルールや社会におけるマナーをしっかり身に付けて行動できるようにしましょう。

第77回入学式でした!

みなさん、こんにちは

本日は第77回の入学式でした。コロナウイルス感染症の猛威もやや衰え、今回からは黒木町長をはじめ来賓の皆様もご臨席賜り、厳粛かつ盛大に式を行うことができましたに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。71名の生徒の皆さんはとても落ち着きのある印象でした。これから始まる中学校生活、様々なことに挑戦していってほしいと思います。保護者の皆様、何かありましたら遠慮なくご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。