ブログ

2023年11月の記事一覧

2年生は明日から修学旅行です。

みなさん、こんにちは

10日以上ぶりの更新となりました。申し訳ございません。さて、2年生は明日から待ちに待った修学旅行に出かけます。2泊3日でコースは長崎県、福岡県、熊本県となります。本日5校時に最後の学年集会を開き、注意事項等の再確認をいたしました。くしくも寒気が広がる予報ではありますが、健康面、ケガ等に十分注意して意義ある、思い出に残る旅行になることを祈っております。

定期テストⅢが始まりました。

みなさん、こんにちは

今週は吐く息が白く見えだしました。さて、本日から明日まで定期テストが計画されています。本日は午前中の4時間すべてテストでした。集中力は途切れませんでしたか?各学年とも明日の3時間まではテストですので、残りの教科のテスト勉強に精を出してください。部活動も停止としておりますので、時間を有効に使ってください。健闘を祈ります。

避難訓練(煙霧体験・講話)を実施しました。

みなさん、こんにちは

今週はかなり冷たい朝を迎えています。さて、本日の6校時に避難訓練の一環といたしまして、「煙霧体験と火災に関する講話」の時間を設定しました。東児湯消防組合の職員の方を講師に貴重な体験と講話をいただきました。煙が充満したところを避難する怖さや恐ろしさを体験することができました。今回の煙は訓練用ですので、そこまで緊張しなかった生徒もいたかもしれませんが、実際の煙には有毒性もありますので、命がけの避難となることを肝に銘じておく必要があるなあと思いました。また、被服室からの煙があっという間に校長室や廊下に充満したときは、改めて煙の恐ろしさを痛感いたしました。これから火災が多く発生する時期となりますので、「火の用心」「火災の際の避難経路」「火災を含む災害時の家族との約束」などをしっかり確認しておきましょう。

キャリア教育「ひなた場」を実施しました。

みなさん、こんにちは

霜月らしくなってきましたが、急激な変化に戸惑っております。さて、先週の10日(金)の午後に3年生を対象としたキャリア教育「ひなた場」が行われました。この目的は、〇日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからの自分自身の生き方について考える機会をつくる。〇憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つけ、気軽に相談できる地域の大人等との関係をつくり、地域愛を育む。ことを目的に、県キャリア教育支援センターと町キャリア教育支援センターのご指導のもと開いていただきました。参加予定講師(31名の大人)の方と生徒が「人生グラフ」や「人生紙芝居」を用いて対話をしながら自身の生き方について考えました。この時間を通して生徒自身のこれからの生き方に大きな示唆を与えていただきました。また、地域の大人の皆様をより身近に感じる時間となりました。貴重なプログラムを企画、運営していただきました。本当にありがとうございました。

高鍋農業高生より花壇の土づくりを教わりました。

みなさん、こんにちは

本年度、美化委員会の取組として、高鍋農業高校の生徒の皆さんと先生方のご協力をいただき、3回にわたって「花壇の花植え作業」を行っています。今回は、その2回目で、高鍋農業高校の4名の生徒の皆さんと先生2名にお越しいただき、「花壇の土づくり」についてご指導いただきました。はじめに、土の特質などをしっかり説明してもらい、次に石灰や肥料について、説明を受けた後、実際に「土づくり」をしました。西中の生徒の皆さんも真剣に取り組んでくれました。お蔭で見た目から花が勢いよく育つだろうなあという土壌ができ上がりました。高鍋農業高校の皆さま方本当にありがとうございました。最終回は、12月6日(水)の予定です。