ブログ

2023年6月の記事一覧

学校保健委員会を実施しました。

みなさん、こんにちは

昨日の5校時に2年生と保護者代表の皆さまを対象にした学校保健委員会を行いました。今回の内容は、講師の東児湯消防組合署員の方から「AEDの取扱いや注意事項」について説明をいただき、その後、人形を使用しての実技講習でした。参加した生徒は、「命」に係る講習であることから真剣に話を聞き、実技講習も緊張しながら取り組んでいました。本日学んだことを活かす機会がないに越したことはありませんが、人命救助に遭遇した際には、今回の講習をぜひ、勇気をもって実践してほしいと思いました。また、周囲の大人に即知らせる、救急車を呼ぶなどの対応でもよいかと思います。講師の先生、本日参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

定期テストⅠが始まりました。

みなさん、こんにちは

インフルエンザ、コロナ等の感染症が本県、本町でも流行してきているように感じます。まずは、各々の感染症予防(手洗い、うがい、マスク、3密回避等)対策をしっかり行うことが大切だと思います。さて、本日から明日までの予定で、定期テストⅠが始まりました。本日は各学年とも3教科行われます。4月から授業で学習した内容になります。生徒の皆さんは、自身の学力の定着状況をしっかり確認し、理解できていないところについては、今学期中に解決していきましょう。また、先生方においては、自身の指導内容の把握という観点から、定着・未定着等をしっかり把握し、個々の生徒への指導へつなげていただきますようよろしくお願いいたします。生徒の皆さん、明日の3教科までしっかり頑張ってください!

 

高鍋神楽を学びました。

みなさん、こんにちは

昨日、本日は梅雨の中休みといった感じでしょうか?夏至も過ぎ暑さが一段と増してくる時期が近づいてきています。熱中症対策、感染予防対策など十分な対策をしていきましょう。本日の午後は、全学年とも総合的な学習の時間でした。2・3年生は、7月7日の発表に向けて着々と準備を進めているようでした。楽しみにしています。1年生は、「郷土を見つめよう」というテーマのもと今回は、「高鍋神楽」についての学習をしました。高鍋神楽の歴史や特徴、一推しポイントなどの説明をしていただいたのち、神楽を3つ舞っていただきました。神楽ごとに神聖な舞や勇壮な舞などそれぞれに特徴がありました。それぞれの舞の由来や話を聞いてみたくなりました。1年生の感想を楽しみにしています。お忙しい中、お越しいただきました高鍋神楽の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年生は実力テストです!

みなさん、こんにちは

まだまだうっとうしい梅雨は続きそうです。生徒の皆さん、登下校の交通安全、休日の過ごし方には十分注意を払いましょう。さて、本日から明日までの日程で3年生は実力テストが行われています。本日は国・理・英で明日は、社・数です。つい先日まで、西都児湯地区中学校総合体育大会が行われておりましたので、全体的に気持ちの切り替えができていないかもしれませんが、現実として一日、一日は確実に過ぎていきます。3年生の皆さんは、受験や将来を見据え自分自身としっかり向き合いながら過ごしていってほしいと思っています。まずは、5教科に全力を注いでください。

サッカー部優勝!!おめでとうございます!

令和5年度の西都児湯地区中学校総合体育大会のサッカー競技が昨日と本日開催され、西中が決勝で高鍋東中をPK(5-4)で下し優勝いたしました。新富町の新設された人工芝のサッカー場で、伸び伸びとプレーしていた選手がとても印象的でした。これで、すべての競技が終了いたしました。関わっていただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。