ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式でした!

みなさん、こんにちは

3月は、春の訪れとともにお別れの季節でもあります。16日に3年生が学び舎から巣立っていき、そして本日は、10名の先生方が退職、転出となり、お別れの会(離任式)を開きました。先生方の中には、通算の勤務が10年の先生もおられました。先生方におかれましては、それぞれのお立場で誠心誠意、西中そして高鍋町の教育に尽力していただきました。心より感謝申し上げます。新天地におかれましてもお体にご留意され、ご活躍されますよう心から願っております。本当にありがとうございました。

令和4年度修了の日でした。

みなさん、こんにちは

先週、卒業式を終え、本日は1・2年生の修了の日でした。卒業式と同様に体育館で実施しました。生徒の皆さんは、節目となる日であることを意識して「式」に臨んでくれたように思います。学年代表と生徒会代表の生徒は、1年間を振り返り、学年や学校の状況と自分自身の反省をしっかり発表してくれました。まずは、1年間大きな事件や事故、病気等で尊い生命が奪われることがなく過ごせたことにホッとしております。私たちも1年間の反省をしっかり行い、成果と課題を明確にして次年度に向けて頑張っていきたいと考えております。生徒の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、本校をご支援いただきましたすべての皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

第76回卒業式を挙行いたしました!

みなさん、こんにちは

1日遅れの報告になり大変失礼いたします。うららかな春の一日となった昨日(16日)に第76回卒業式を厳粛な雰囲気の中、滞りなく行うことができました。72名の卒業生が西中生としての自信と誇りをもって巣立っていきました。新型コロナウイルス感染症にも配慮して、1年生はリモートでの参加、来賓は町教委と学校運営協議会委員の皆様のみとするなどの制限もまだある中での式となりました。何事にも、生徒会や学年プログラム委員会のメンバーがリーダーシップを発揮し、リーダー以外の生徒がメンバーシップを発揮する非常にまとまりのある学年集団でした。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!これからの活躍を期待しております!

卒業式の予行でした。

みなさん、こんにちは

東京の桜の開花宣言がありました。以前は桜前線が九州から関東、東北へという具合でしたが、なんかピンとこないです。さて、明日は、ほとんどの県内の公立中学校で卒業式が予定されています。本校も第76回の卒業式を計画しています。本日は、そのための予行練習を全校生徒が参加して行いました。3年生とその保護者の皆様、先生方、在校生にとりまして、思い出に残る卒業式にしていきたいと考えております。午後からは、1・2年生が準備に汗を流してくれました。ありがとうございました。

送別行事を行いました!

みなさん、こんにちは

3年生は、県立入試も終わり、16日の卒業式を迎える準備に入りました。そんな中、1・2年生の生徒会役員と担当の寺田先生、田中先生を中心に企画・運営を行っていただいた「送別行事」が行われました。内容は3部構成で、はじめにオンラインによる「3年生へ向けてのショートムービー」次に、校内外を会場とする「ウォークラリー」、最後はグラウンドで「ドッジボールや借り物競争等」でした。どのプログラムもたくさんの種類とアイディアがなされており、卒業生をはじめ、参加生徒あきさせず、異学年交流や学級の親睦を図ることができるものばかりでした。本当に感心いたしました。新生徒会による初めての大きな行事でしたが、昨年から計画的に準備を進めていただいたと聞き、これまた心から敬意と感謝を表したいと思いました。卒業生にとっては、印象に残る送別行事であったと思いますし、卒業生の姿をしっかり後輩が受け継いでくれると確信した時間になったのではないかと思いました。生徒会役員のみなさん、担当いただきました寺田先生・田中先生、ありがとうございました。