ブログ

2023年5月の記事一覧

花壇に花を植えました。

みなさん、こんにちは

昨日(23日)の昼休みに各学級の美化委員会を中心に、学級花壇に花植えを行いました。先日は、花植えのために花壇の土を掘り起こすなどの整備をしてくれました。美化委員のみなさんは、手際よく作業を行っていました。校内外に四季折々の花や樹木があるだけで、どことなく心が落ち着きます。すくすく育ってくれるといいですね。これからの水やりなどもどうぞよろしくお願いいたします。

鑑賞教室を行いました。

みなさん、こんにちは

今週もあっという間に終わった気がします。本日の午後は、東西中合同の鑑賞教室でした。コロナ感染症対策のため中止が続いておりましたが、この度4年ぶり?の開催となりました。今回は、昨年できなかった演劇でした。内容は、福岡県太宰府の「劇団道化」による「知覧・青春~アイ・アム・ヒア」でした。戦時中の若い男女の思い出を天国で振り返り、そして天国で再会するといったストーリー?でした。劇の中では、選抜された先生方や生徒がゲスト出演する場面もありました。アドリブを入れるなどかなりクオリティが高く、堂々とした演技は見事なものでした。しかし、やはり忘れてはならないのは、戦争がいかに我々の日常を不幸にするかです。また、大切なものを失う前に気づかなければ、歯止めをかけなければ、ならないものがあることを肝に銘じておかなければならないと感じたところです。タイムリーなことに、今日から広島ではG7主要国首脳会議がはじまりました。国レベル、個人レベルでできる世界平和を考える時間にしたいものです。

「明倫堂の教え」講話を行いました。

みなさん、こんにちは

本日の4校時は、「明倫堂の教え」の講話の時間でした。高鍋町教育委員会の社会教育課の職員が、~なぜ、今「明倫堂の教え」なのか~と題して、明倫堂の歴史や明倫堂の教えの解釈について、詳しく丁寧にお話をしていただきました。私どもも初めて知ることもありました。今後、歴史と文教の城下町たかなべの「人づくり」「心そだて」の思いを受け継ぎさらに浸透させていかなければと感じたところです。本日は、資料準備等大変なご苦労があったかと思いますが、素晴らしい講話をありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(地震・津波)を行いました。

みなさん、こんにちは

早いもので5月も第3週に入りました。本日の6校時に避難訓練(地震・津波)を実施しました。県外において大きな地震が発生しており、本県・本町も「いつ発生してもおかしくない」という気持ちで備えを怠らないことが大事だと感じているところです。今回は、「なでしこ保育園」の3歳以上の園児も一緒に参加しました。実際に大規模地震が発生し、津波警報が出た際には、乳児や地域の方々も避難してきます。その際には、中学生が自身の命を守りながら共助の精神で活動してくれることを期待しています。

3年修学旅行事前指導でした。

みなさん、こんにちは

GWは充実していましたか?私どもとしましては、大きな事件や事故等の報告もなくほっとしたところです。さて、3年生は、通常2年生で実施する修学旅行を3年に延期しておりましたが、いよいよ明日から2泊3日の予定で長崎県を中心に行って参ります。2年生時から準備はしておりましたが、3年生になって急ピッチで準備を完了いたしました。自分たちで立てた修学旅行の目標とスローガンを意識しながら参加した(関わった)すべての方が「良かった、また行きたい、またお世話したい・・・」と思う修学旅行にしていきましょう!合言葉は「ピース」です。