ブログ

学校の様子

第77回卒業式を挙行いたしました。

みなさん、こんにちは

春うららかなこの良き日に、西中学校の第77回卒業式を無事終えることができました。今年度は、卒業生、保護者、来賓、在校生、教職員がすべて参加しての卒業式を行うことができました。また、卒業証書も生徒全員に壇上で渡すことができ、とてもよかったです。在校生代表の馬渡花穏さんが、卒業生との思い出やお世話になったこと等について送辞を述べ、前生徒会長の大田桃歌さんが、3年間の級友、後輩との思い出やエール、それぞれの道に進む決意を答辞で述べてくれました。卒業生の卒業式の歌や退場時の1・2年生の送別の歌には、本当に感動いたしました。厳粛な中にも親や先生方への感謝や後輩に託す思い、先輩を気持ちよく送り出そうといったたくさんの思いや願いの詰まった、とても温かい卒業式でした。本日学び舎を巣立っていった80名のみなさん、3つのピースを胸に大きく羽ばたいていってください!卒業おめでとう!!

卒業式準備と表彰を行いました。

みなさん、こんにちは

昼間は20℃を超える春の陽気となっています。そんな中、明日は第77回目の卒業式を迎えます。本日の午前中に全校生徒で予行練習を行い、午後からは1・2年生が準備を手際よくしてくれました。明日の準備がしっかり整いました。また、予行の後に3年生関係の表彰も行いました。それぞれの受賞おめでとうございました。明日は、感動の卒業式に出席者全員でしましょう!

送別行事を行いました!

みなさん、こんにちは

今週は県立高校一般入試が無事終わりました。そして、本日は生徒会主催の送別行事が行われました。第1部の校内ウォークラリーでは、ジェスチャー伝言や宝探しなど16のステージが準備され全学年が15班に分かれてそれぞれのゲームを楽しみました。ゲーム(競技)内容の種類と内容に感心するばかりでした。そして、第2部は運動場において、学級対抗ドッジボールと借り物競争でした。どの学級も最後の学級レクリエーションに和気あいあいでした。最後は、体育館に移動して学級対抗障害物リレーでした。なわとび、バスケットなど体育館を大いに活用したもので、リレーに参加した生徒と応援の生徒でおおいに盛り上がりました。最後は、この行事を企画・運営してくれた生徒会メンバーに対して全校生徒で慰労しました。卒業生にとっては中学校生活最後のレクリエーションでした。12月前からこの準備に取り組んでくれました生徒会のみなさん、担当の寺田先生、ご協力いただきました諸先生方に心より感謝申し上げます。すばらしい送別行事となりました。

西小・中学校合同研修会を開きました。

みなさん、こんにちは

本日は2月29日(うるう日)でした。そんな日の午後から、第2回の西小中合同研修会を今回は、西中を会場として実施しました。5校時に1・2年生の授業を西小学校の先生方にも参観していただき、その後全体会・分科会を行いました。分科会では、「学習訓練」と「ICTの活用」について、各校の情報交換や意見交換を行いました。どちらの班も1年間の成果や課題、そして次年度に向けての方向性が確認できた有意義な会となりました。ご参加いただきました西小・中学校の先生方、ありがとうございました。今後とも高鍋の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

「読み聞かせ」を行っていただきました。

みなさん、こんにちは

2月も今週で終わります。本当に早いものです。さて、本日は1・2年生を対象に町内の読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」を行っていただきました。1・2年生は今年度最後となりました。各学級とも真剣に楽しく聞いていました。今の中学生は、物語や童話に触れる時間、読書する時間はかなり少なくなってきている気がします。豊かな心や想像力を膨らませるために読書は大事です。時間を見つけて本を手に取ってみましょう!ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。