学校の様子
送別行事
卒業式を間近に控え、卒業生を送り出す行事が行われました。
生徒会担当の先生や生徒会役員が数か月前から準備をしてきたものです。
全校生徒が交流をして、楽しいひと時を過ごすことができました。
放課後、生徒玄関を覗くと、ボランティアで掃除をしてくれている生徒を見かけました。
思い出作り
3年生は今日まで県立高校一般入試を頑張っています。
1、2年生は学年の終わりに学級でまとまって対抗戦を行っています。
1年生はドッジボールです。
2年生は百人一首大会です。
アラカルト
3学期の様子をいくつか掲載します。
1月15日に交通安全教室を行いました。体育館に自転車を持ち込み、実践的な勉強ができました。
1月22日、23日には2年生の職場体験学習が行われました。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。
2月2日は、石井十字顕彰会より代表生徒が「縄の帯賞」をいただきました。
2月25日は高鍋西小学校の先生方と一緒に先生方の勉強会を行いました。外部から講師をお招きし、AI活用について学びました。
2月27日は文部科学省や大阪教育大学よりご来賓をお招きし、セーフティプロモーションスクールの再認証が行われました。これは、安全教育を実践する学校へのサポートプログラムです。
3月2日には、国スポのダンスを練習しました。国スポのインスタグラム等にも写真が掲載される予定です。
3学期始業日
新年のスタートです。
始業式はリモートで行われました。
代表生徒が堂々と抱負を発表しました。
校長先生のお話、校歌斉唱の後表彰も行われました。
先生方からは、学習面、生活面、健康面についてお話がありました。
今日の風景
今朝はボランティアの方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
6、7校時は各学年、総合的な学習の時間でした。
1年生は「株式会社イツノマ」CEO中川敬文さんによる講話やワークショップを通して、起業家精神と高鍋町の偉人とつながりや、これからのまちづくりについて考えることに取り組みました。
2年生は、SDG’sについて学んでいました。
写真を撮りに行きましたところ、逆取材をされてしまいました。
海をきれいにするために何かしていますか?このマークは何か知っていますか?という質問にタジタジでした。
3年生は、自分自身と向き合い、これからの自分自身の生き方等について考える機会として「ひなた場」に取り組みました。
憧れのロールモデル(理想としたい大人の姿)を見つけ、気軽に相談できる地域の大人等との関係をつくり、地域愛を育むことができました。
大人のこれまでの人生を綴った紙芝居を見たり、1対1で自分の話を真剣に大人の方に聞いていただいたりする貴重な体験ができました。
最後におまけですが、先日の体育大会の優勝旗と応援賞を持つ両団長です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県児湯郡高鍋町大字持田1524
電話番号
0983-23-0872
FAX
0983-23-1869
Eメール
4514ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。