ブログ

2024年10月の記事一覧

合唱コンクールが行われました!

10月31日(木)校内合唱コンクールがたかしんホールで行われました。体育大会が終わってから2週間余りしかない短い期間の中で、どこまで仕上がるのか心配でしたが、さすがですね、いざとなればしっかりまとまる西中生、どのクラスもそれなりに綺麗なハーモニーができあがっていました。感動したのは、みんな声を出していたこと、誰一人下を向いたりしてなかったことです。金賞は3年2組が獲得しましたが、おそらくどのクラスもここまで様々なドラマがあり、それらを背負って一生懸命に歌ったと思います。みんなに金賞を与えたい気持ちです。お疲れ様でした。

金賞を獲得した3年2組↓

指揮者賞を獲得した沼口心咲さん↓

伴奏者賞を獲得した後藤優奈さん↓

金賞を獲得した3年2組代表↓

銀賞を獲得した3年1組代表↓

銅賞を獲得した3年3組代表と2年2組代表↓

 

「小さな親切」実行章をいただきました

先日10月22日(火)役場応接室にて、黒木町長から「小さな親切」実行章をいただきました。「小さな親切」実行章とは、公益社団法人「小さな親切」運動本部が地域で親切な行動をとった団体に贈られるものです。今回の実行章は、8月に発生した日向灘を震源域とする地震の時に、「なでしこ保育園」の園児が本校の屋上に避難してきたとき、本校の生徒が園児の手を取って一緒に階段を上がってくれたりした行為に対して、なでしこ保育園側が感謝のしるしとして、「小さな親切」運動本部に応募したものです。当時ジュニアラグビー部や硬式テニス部、卓球部の生徒が部活動をしており、保育園児と一緒に避難していて、この行為に関係しているとようです。今回の表彰は、ジュニアラグビー部の生徒が代表していただきましたが、ラグビー部以外の関わった多くの生徒に感謝したいと思います。ありがとうございました。

なでしこ保育園の園児からもステキなプレゼントをいただきました↓

「餃子を高鍋の魅力の一つにしよう」

10月24日(木)5校時に第2学年を対象に、餃子の町コラボ企画が行われました。町は現在、高鍋の餃子をこの町の魅力の一つとして様々な企画に取り組んでいます。今回は、高鍋町の依頼で焼き餃子の普及に取り組んでいる焼き餃子協会代表理事の小野寺 力氏が訪問され、高鍋の餃子の魅力や他県の有名な餃子とどこが違うのかを教えていただきました。

まず度肝を抜かれたのは小野寺さんの出で立ちです。甲冑姿の武士の格好でした。小野寺さん曰く、「まずは生徒達にインパクトを与え、記憶に残してもらい、将来大人になったときに『中学の時、甲冑姿の変な人が来て、高鍋の餃子について話していたな~』と話す日が来ることが大事なんだと、また宇都宮餃子は餃子が産業になっていて餃子を中心に各分野の産業に影響を与えている。餃子を高鍋の産業の一つとしたい」と餃子愛について熱く語っておられました。

西都児湯地区中学校駅伝競走大会が行われました。

10月22日(火)西都児湯地区中学校駅伝競走大会が川南町運動公園で行われました。あいにくの雨模様で、特に男子の駅伝の時は土砂降りだったそうです。結果は女子が58分01秒で10位、男子が1時間7分36秒で4位、男子は県大会出場となりました。おめでとうございます。ロードレースのメンバーも全力で頑張っていました。

東児湯中学校英語科研修会が西中で行われました

10月22日(火)午後、東児湯中学校英語科研修会が西中で行われました。授業が行われたクラスは3年2組です。英語科教諭、熊元先生の授業でした。生徒達はそれほど緊張した感じもなく、いつもと変わらない様子で授業を楽しみながら受けていました。