ブログ

2023年1月の記事一覧

外部の方による面接指導を実施しました。

みなさん、こんにちは

今週は、全国的に10年に一度の大寒波といわれる寒気に見舞われました。本町も水曜日の最低気温が-8.3℃であったとの報道がありました。今週ほどではないかもしれませんが、もうしばらく低温の日があるかと思います。3年生は特に、受験真っ只中ですので最新の注意を払ってください。さて、本日の午後、3年生は外部の皆様(ライオンズクラブ、キャリア支援センター、町教委)5名に面接官としてお越しいただき、面接指導を行っていただきました。3年生は、時間を見付けて自分たちや教職員が面接官となって練習をしてきました。今回は、本番により近い形での実施でした。この時間がこれからの県立推薦や県立一般受検に生かされることを願っています。面接官をしていただきました皆様方に心より感謝申し上げます。

嚶鳴フォーラムの報告会を開きました。

みなさん、こんにちは

昨日からの冷たい雨が午前中まで続きました。3年生は私立入試が水曜日から始まります。体調を万全にしておきましょう。さて、本日の6校時終了後に、昨年行われました「嚶鳴フォーラムin恵那」に本校代表として参加した、花倉前生徒会長と別府前生徒会副会長に発表内容を含めた報告をしてもらいました。「嚶鳴フォーラム」とは、自分たちの住んでいるまちの先人について、「学んでいること、考えていること、活かしていること」などを紹介するものです。本町は、「石井十次先生」の孤児救済事業とそれに関連した自分たちの取組について発表してくれました。本来ならば、全校一斉に聞いてほしかったのですが、「高校入試」を控えていることや「新型コロナウイルスやインフルエンザ」の感染防止を考えリモートで実施しました。2人の生徒の堂々たる発表は大したものです。ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は大寒でした。朝は冷え込みましたが、生徒の皆さんは元気に登校してきてくれます。あいさつがとても素晴らしいです。さて、本日の6校時に交通安全教室を実施いたしました。今年度は、交通ルールの順守やマナーの向上をめざして、学期1回の計画で今回が3回目の実施でした。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年2組のみ体育館として、その他の生徒は、各学級からリモートで参加しました。寒い中での運転や夕暮れ時、暗闇での運転など、この時期は事故が発生しやすい要因がたくさんあるように思います。また、地域の方からも交差点での自転車の飛出しに「ひやっ」としたとの連絡も受けております。この機会に再度、交通安全についての意識を高めましょう。高鍋警察署、交通安全協会の皆さま方、お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。

私立受験事前指導を行いました。

みなさん、こんにちは

明日20日は「大寒」です。立春までが最も寒さが厳しいと言われています。さて、本日、3年生は私立入試に向けての事前指導が行われました。今年は、7校の私立高校等に44名のみなさんが挑みます。この入試を皮切りに本格的な受験モードに入っていくことになります。3年職員と3年生72名全員で、このシーズンを乗り切っていきましょう!新型コロナウイルス感染症とインフルエンザには、以前として注意が必要です。こちらの対策も十分行っていきましょう。3年生の皆さんの健闘を心から祈っております!

第3回英語検定を行いました。

みなさん、こんにちは

13日(金)の放課後に本年度最後の英語検定が実施されました。今回は、5級から準2級までの級に23名がチャレンジしました。年間を通して多くの生徒が、様々な検定に挑む姿を目にしてきました。非常に意欲的な生徒が多い印象がありました。今後も検定料はかかりますが、自己研鑽していくことが大事だと考えます。皆さん頑張りましょう!