ブログ

2023年10月の記事一覧

令和5年度西中体育大会でした!

みなさん、こんにちは

本日は第77回高鍋西中学校体育大会でした。朝は予報どおり冷え込みましたが、その分秋晴れの雲一つない穏やかな晴天に恵まれ、無事体育大会を開催することができました。生徒の皆さんは、これまでの練習の成果を本日の一つ一つの競技に気持ちを込め躍動していました。本日の天候のように、本当にさわやかで、すがすがしい、純粋な姿を見せてくれました。本当に素晴らしかったです。結果は、赤団が競技の部で優勝。青団が応援の部で優勝でした。おめでとうございます!また、両団とも一致団結した素晴らしいパフォーマンスを披露してくれましたし、競技後の団テント前での応援に対するお礼のあいさつなどとても美しい光景を見せてもらいました。さあ、この行事への取り組みを来週からの学校生活に生かして頑張っていきましょう!また、体育大会を開催するにあたり、PTA役員の皆様方には、昨日から本日の早朝、片付けまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

西都児湯駅伝競走大会がんばりました!

みなさん、こんにちは

本日は西都児湯地区駅伝競走大会が西都市で行われました。駅伝女子の部がまもなくスタートするというときから雨が降り出しました。走者には適度の冷たさだったかもしれませんが、応援者には雨風がとても冷たかったです。そんな中、女子は5名、男子は6名の選手が無事タスキをつないでゴールしてくれました。どの選手も最後まであきらめない、粘り強い走りをみせてくれました。ありがとうございました。駅伝の結果は、男子6位、女子10位でした。また、ロードレースの部に出場した2年の河野佑真さんが3位入賞しました。おめでとうございました。

体育大会予行練習を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は、秋晴れのもと第77回を迎える西中体育大会の予行練習を行いました。開会式から競技、閉会式まで一部競技をはしょりながら大まかな流れを確認しました。集合や競技の開始など細かな点を修正していけば計画通りの大会になるのではないかと感じた次第です。また、ほとんどの生徒が真剣に学習の一環として取り組んでいることに感心しました。22日の本番までもう少し時間がありますので、練習をしっかり行い、誰もが思い出に残る体育大会にしていきましょう。

3年大事な実力テストです!

みなさん、こんにちは

3年生は、本日から明日までの日程で実力テストが行われます。本日は、国・理・英の3教科です。明日まで行われその結果は、高校進学に大きく影響してくることは言うまでもありません。本校は、体育大会を来週に予定しているため、集中してテスト勉強に向かえていない生徒がいるのではないでしょうか?自身の今後のためにも受験生という自覚とメリハリを付けた生活を送ってほしいと思います。まずは明日までしっかり頑張りましょう!

避難所運営を体験しました。

みなさん、こんにちは

ずいぶんと朝夕が涼しくなってきました。体調管理に十分注意を払いましょう。さて、先週の金曜日(6日)に3年生を対象とした「防災教室」を開きました。講師は、昨年もおいでいただいた仙台にお住いの防災・減災危機管理アドバイザーの吉田亮一様でした。今回は、前回の復習も兼ねた東日本大震災から学ぶお話と避難所運営の模擬体験をさせていただきました。避難所運営では「総務班、物資班、情報班、設営班、衛生班、炊き出し班、受付班」の7つの班に分かれて体験をしました。実際に運営を体験することで、より実践的で現実味のあるものとなりました。不測の事態の際に、中学生が主体的に活動してくれることを期待するとともに、日頃より「地域の一員」として生活する自覚を持つことを改めて認識した時間となりました。