学校の様子

2020年7月の記事一覧

中学校総合体育大会 本日開催分の結果

 今日は、軟式野球競技、ソフトテニス競技個人戦、柔道女子団体と男子個人戦、陸上競技に生徒が出場しました。
 今日の主な結果です。
【分散大会(西都児湯地区の大会)】
 野球部:優勝(日程の関係で4校同時優勝)
 男子ソフトテニス部:第3位 赤松 葵さん・ 小川 知寛さん ペア
 女子ソフトテニス部:ベスト8 小田 想さん・ 谷山 葵さん ペア
           ベスト8 髙山 麻央さん・ 有馬 華奈さん ペア
【一括開催(県全体の大会)】
 柔道部 男子個人戦:第3位 大西 弘也さん

   
   

中学校総合体育大会結果の一部報告

 先週末とこの4連休に中学校総合体育大会が開催されています。今年の大会は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、思うように練習や練習試合ができないままに大会に臨みましたが、選手もよく頑張りました。また応援や送迎にご協力くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 天候が気になりますが、明日は軟式野球競技やソフトテニス競技の個人戦、柔道競技女子団体戦や男子個人戦、空手道、明後日は柔道競技女子個人戦、体操競技、(硬式)テニス競技の個人戦が予定されています。
   
大会の結果を一部紹介します。
【分散大会(西都・児湯地区の大会)】
男子ソフトテニス部 団体戦:準優勝
女子ソフトテニス部 団体戦:準優勝
女子バレーボール部 第3位
剣道部 女子団体戦:優勝、
    女子個人戦 ベスト4(1位、2位、3位)独占
      第1位:中村 美咲さん
      第2位:幸丸 彩乃さん
      第3位:吉岡 楓花さん、 新地 美幸喜さん
卓球部 女子個人戦
      ベスト8:工藤 星桜さん 

【一括開催(県全体の大会)】
陸上クラブ 1年男子100m 第7位:川越 由宇羽さん 

中学校総合体育大会に向けた最後の練習

 先週末の弓道競技を皮切りに「宮崎県中学校特別スポーツ大会2020~第71回宮崎県中学校総合体育大会兼西都児湯地区中学校体育大会」が開催されました。明日からの4連休期間中に多くの競技で大会が開催されます。
 今日が大会前の最後の練習をしていた部もあり、まだ暑い放課後のグラウンドや体育館で汗を流していました。
 試合に臨む生徒が、悔いのないプレーをし、これまでの練習の成果を発揮することを期待しています
   
   

今日も授業日です

 各教室にクーラーが効いていますので、暑さを気にせずに学習ができます。

    1年生の国語(書写)の授業です
    
    
    

 3年生の数学です。2学級の生徒を3つのコースに分けて指導しています。
    
 教室から富田小の体育館工事の様子も見えます。学校南側にある車の乗り降りスペースもきれいに整地されました。
   

真夏を思わせる青空

 昨日、今日と真夏を思わせるような青空が広がっています。日差しも強く、外の気温は今日も30度を超えそうです。

中学校総合体育大会に向けた最後の休日練習

 今日は久しぶりに朝から太陽が顔をのぞかせています。今日は全ての部活動が練習や練習試合を行っています。午前中、グラウンドではサッカー部と男子ソフトテニス部が練習をしていましたが、日差しも強く暑かったことだと思います。
 武道場では、剣道部が他校を向けて練習試合を行っていました。写真は、試合前に合同で稽古を行っているときのものです。
   

選手推戴式

 明日から「宮崎県中学校特別スポーツ大会2020」として、県中学校総合体育大会兼西都児湯地区中学校総合体育大会が開催されます。この週末は弓道競技、来週の4連休に弓道以外の競技で開催されます。
 今日はその推戴式を行いました。例年は体育館に全校生徒が集まり、ユニフォームに着替えて行いますが、今回は校内放送を使い、各部のキャプテンやクラブの代表者が抱負を述べ、その後、生徒会代表の激励の言葉、校長先生の話、選手宣誓を行いました。また、各部・各クラブの抱負を述べる際には、教室にいる部員やクラブメンバーは起立し、「お願いします」と声を合わせていました。
 3年生にとって、中体連主催の最後の大会になります。悔いが残らないよう、精一杯プレーすることを期待しています。
   
   

3羽のツバメ

 職員室前の廊下から外を見ると、給食搬入口の上に今年誕生したと思われるツバメがとまっていました。卵からかえり、かなり時間が経ち、今にも巣立っていきそうです。このツバメたちのように、本校の生徒も健やかに成長してくれることを願っています。
   

第1回参観日

 7月10日金曜日、今日は今年度初めての参観日でした。例年であれば4月後半から5月初旬に行いますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間であったため、実施できませんでした。
 今回の参観日は、いわゆる「3密」を避けるために、学年毎に時間をずらし、体育館や武道場などの広い教室で学級懇談を行いました。また、授業は廊下から、時間を制限しながらの参観でした。
 今日の午後はあいにくの雨でしたが、多くの保護者が来てくださいました。ありがとうございました。
   
   

何ができるかな?(切断作業)

 慣れない作業に苦戦気味ですが、着実に進んでいます。切り終わった生徒は、ワークで勉強しています。廊下で
は、のこぎりの使い方のテストも行われていました。

    

    

    

    

    

期末テスト

 富田中学校の今年の定期テストは、「1日1教科」ずつ行います。今日は期末テスト3日目、数学のテストを1時間目に全学年で行っています。
 目的は、生徒がテストを受けるにあたり、どの教科に対しても家でしっかり勉強すること、特に前日のテスト勉強に集中させるためです。また、テスト範囲も単元や小単元で具体的に示し、勉強もしやすくしています。
 1学期のの期末テストは7月6日(月)から7月14日(火)です。
   
   

国語の授業を通して

 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
 皆さんご存じだと思いますが、宮崎在住の歌人 俵 万智さんの短歌です。1年生の国語の授業では、作家の紹介を時々しています。また読書への関心を高めるために本の紹介もしています。今週はサラダ記念日に合わせて、国語担当の先生が「俵 万智さんのコーナー」を廊下に作り、本やプロフィールを紹介しています。
 授業では、子どもたちに短歌づくりを勧めました、どんな作品ができるか楽しみです。
   
   

何ができるかな?

 2年生が技術で木材加工の実習をしていました。のこぎりで切る作業に取りかかった生徒もいます。何ができるか、これからも楽しみです。

           

    

     
 
    

朝の登校のようす

 今朝は朝からよく晴れていました。週間天気予報によると、明後日からはまた天気がぐずついてくるようです。
 遠い生徒は、自宅から学校まで8kmほどの距離を自転車で通学しています。熱中症も心配ですが、今日のように晴れた日の方が生徒にとってもありがたいようです。