学校の様子

2021年3月の記事一覧

離任式

 この度の定期異動によりまして、下記の職員が本校を離れることになりました。本校在任中にいただきましたご厚情を糧に、新任地でも全力で職務に励んで参ります。
 午前中に体育館で離任式を行いました。先日卒業したばかりの生徒もたくさん参加してくれて、久々に3学年が勢揃いして、感謝と激励の拍手を贈ってくれました。

   教頭         岡 田 能 直        高千穂町立上野中学校(校長採用)
        主幹教諭       冨 田 兼 三        えびの市立上江中学校(教頭昇任)
        教諭         安 田 悦 子        都城市立沖水中学校
        事務主査       黒 木 陽 子        県立宮崎西高校
        講師         甲 斐 啓 介        県立宮崎西高校(講師)

久保さん、いつもありがとうございます!

 学校近くの交差点で、毎朝交通指導をしてくださっている久保兼年さんに生徒会から感謝の花束を贈呈しました。新型コロナウイルス感染症が早く収束して、以前のように児童生徒の顔や表情もよく見えるようになってほしいと思います。

    

第74回卒業式

  保護者の出席のもと、第74回卒業式を挙行しました。式では校長が卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。また、在校生代表送辞では卒業生の活躍や感謝の気持ち、卒業生代表答辞では、入学してから卒業までの思い出や保護者・本校職員への感謝の気持ちが述べられていました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、出席者や内容を縮小した式となりましたが、卒業生や保護者、3学年の職員など出席者にとって思い出に残る式になりました。
 出席していただきました保護者の皆様、ご多用な中に祝電・祝詞をいただきました皆様、誠にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
   

明日は卒業式

 明日は卒業式です。午前中は2年生が式場のシート敷きと椅子並べ、ステージ設営を行い、その後で3年生が予行練習を行い最後の確認をしました。また練習の最後には、代表生徒が3年間お世話になった先生へ感謝の言葉を述べました。
 新型コロナウイルス感染対策のため、明日の卒業式に在校生は出席しませんが、卒業生のために1・2年生は午後から一生懸命準備をしていました。
   
   

朝のあいさつ運動

 登校時間帯に生徒会があいさつ運動を行っています。最近、横断幕なども作りました。知恵を出し合い、話し合って実践していく姿勢がいいですね。明日は卒業式です。この3学年が交じっての登校も最後となります。

   
 
   

    

        

  

読み聞かせ

 地元の読み聞かせグループの方が4名来校され、朝の時間に3年生に読み聞かせをしてくださいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために本年度はこうした活動を控えていましたが、今年度最初で最後の読み聞かせを行うことができました。3年生にとっても最後の読み聞かせとなりました。

   

   

   

   

   

生徒の活躍

 宮崎県農業協同組合中央会主催 「『ごはん・お米とわたし』作文・図画コンクール」3部図画部門で、本校の1年 清 悠愛さんが金賞を受賞し、表彰状と記念品がが届きました。おめでとうございます。
 表彰状の中の絵が応募した作品です。
 
 

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

 富田中の玄関を入ると、胡蝶蘭が展示してあります。これは「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」として「『みやざき花で彩る未来』推進協議会」様が届けてくださったものです。3月16日(火)の卒業式に向け、校内を華やかにしてくれています。

   
     

みやざき花いっぱいプロジェクト2020【宮崎県庁ホームページ】

今日(3月5日)は参観日です

 昨日の雨も上がり、今朝は良く晴れています。今日は1・2年生を対象とした参観日です。日程は下のとおりです。
 13時55分~14時45分 参観授業
 14時55分~15時55分 学級懇談

 来校の際は事前に配付しております「第3回参観日来校者健康チェック表」を記入して持参し、受付(生徒玄関)で提出してください。
 廊下には技術の授業で製作した本立てなどの木材加工作品や美術の授業で制作した表札が展示してあります。また、国語の授業で表現技法を用いて書いた詩や家庭科の冬休みの課題で取り組んだ調理レポート、2年生が書いた「立志の誓い」や「決意」などが掲示してありますので、参観の際にご覧ください。
   
   

授業の様子・3月2日(火)

 富田中の授業者が取り組んでいることは
① 授業の始めに「めあて」を確認して、「この授業で何を身に付けるのか、何について考えるのか」をはっきりさせる。
② 授業の終わりに、この時間のポイントを振り返ったり練習問題を解いたりして、学習内容をまとめる。
黒板にも「めあて」や「まとめ」が書いてあります。また、教育機器を使って、分かりやすい授業に努めています。

   

   
 
   

   

   

3月行事予定表、給食献立表

 3月行事予定表と給食献立表、給食だよりをを各家庭に配付しました。
 上のメニューの【行事予定表】【給食献立表・給食だより】を開くか、下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。ご覧ください。
    ↓
  令和3年3月行事予定表(富田中学校).pdf
  
  富田中学校 給食献立表(令和3年3月).pdf

  令和3年3月 給食だより.pdf